オニール実生7のその後



まだまだ頑張っているオニール実生7。
柄がまだ青いから来週あたり食べられるかな?
まだまだ我が家のブルーベリー収穫終わり時期の最長記録を更新しそうです。

その傍らには、まだ一度も実を着けたことがない実生8があるですよ。
私は、これを意地でも結実させたいけれど、花が一度も咲いたことがないんです(笑)

遺伝子上花がつかないなら肥料や環境を変えれば咲くのかな?

そして来年はまた気候が違うと違ってくるのでしょうか。やっぱり、実生は面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ採れるなんてォォ-!!w(゚o゚*)w

オニールがまだ収穫できるですか?
リベイル様のバルドウィンも驚きましたが、オニール実生も大変ですね。

ブルーベリーはお盆終盤で、お彼岸完全終了という常識はこれからどうなるのでしょうか?

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
ご連絡が遅くなってすみません。

実生のブルーベリー、いいですね。
自分も、スーパーで買った正体不明(恐らくハイブッシュ系)
の実勢苗を育てています。
ただし、実を付けるのはまだまだ先になりそうです。

それと、シャシャンボは長野につれて来た5苗のうち、
一番成長がよかったものが枯れてしまいました。
ただ、他の4つは成長こそ止まりましたが、健在です。

早くも、来年が待ち遠しいです。

No title

モッサンのところのユートンも
日向にあったものより日陰にあって忘れられていたものの方が
かなり遅く収穫できた記事が去年ありました。
条件さえ整えば同じ品種でも収穫期を前進させたり後退させたり
出来そうですね。

ということは実生7はもしかしたらクリスマス収穫ができたりして(笑)

No title

こんばんは。
ご多忙のことと思いますのに、コメントありがとうございましたm(_ _)m
このところ、気温の差が激しいように思います。どうぞお風邪など召されませんようお気をつけくださいませ。
BBは確か単胚ですよね。どんなものができるかわからないですが、
楽しみはありますよね(^^)
実がまだつかないということは、きっと大器晩成と思いますので、
のんびり待つのも良いのかもですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近の特にサザンハイブッシュ系のような交配が複雑な品種の実生は何処でどんな遺伝子の個性が現れるか予想が付きませんからね。オニールあたりは早生の美味しい品種だから何か面白い特徴が引き継がれていると新たな価値も生まれると思います。私も親ばかなので実生の挿し木を何本か挿してしまいました(笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

村長さん Re: まだ採れるなんてォォ-!!w(゚o゚*)w

> オニールがまだ収穫できるですか?
> リベイル様のバルドウィンも驚きましたが、オニール実生も大変ですね。

これは今年に限りのものだと思いますよ。九州全体、こんな傾向があったのではないのでしょうか。
少なくても福岡の方で拝見した農園は全般に遅かったみたいです。

Tsukaさんへ Re: ご無沙汰しています

> ご無沙汰しています。
> ご連絡が遅くなってすみません。

お元気でしたか。信州での生活はもうすっかり慣れましたか。

> 実生のブルーベリー、いいですね。
> 自分も、スーパーで買った正体不明(恐らくハイブッシュ系)
> の実勢苗を育てています。

うふふ、栽培ライフを楽しんでいらっしゃいますね。Tsukaさんは育てるのが上手だから、きっと2年くらいで花を付けますよ。実生も勢いの良い子ほど花も実も早いです。信州ならそのハイブッシュもTsukaさんのご実家より育ちやすかったりするかもです。(笑)
遠いけれど、お父さん・お母さんのところへは時々帰省してますか?

> それと、シャシャンボは長野につれて来た5苗のうち、
> 一番成長がよかったものが枯れてしまいました。

あらら・・、残念。と言いつつ、我が家も地植えしていたものが、野イチゴに負けてしまいました。

> ただ、他の4つは成長こそ止まりましたが、健在です。

4つ残りましたか。凄いです!種からでしたのに、大切に育ててくれたのですね。ありがとうございます。再来年あたりにお花見と収穫ができると良いですね。

りょっつぁんへ

> 条件さえ整えば同じ品種でも収穫期を前進させたり後退させたり
> 出来そうですね。

それ、あるかも知れないですね。でも人工的に環境を作るのは大変そうですね。(笑)
色々変わるから面白い・・、楽しめちゃうからBB栽培はやめられません(爆

> ということは実生7はもしかしたらクリスマス収穫ができたりして(笑)

あはは、そうだと面白いですね。Pが少なくなっちゃったのかなぁ・・?

くまくまばんばんさんへ

> BBは確か単胚ですよね。どんなものができるかわからないですが、
> 楽しみはありますよね(^^)

う~ん、確かに1つ実からうじゃうじゃ出ているのは見ますが、1つの種からうじゃうじゃ出ているのは見ないかもです。

> 実がまだつかないということは、きっと大器晩成と思いますので、
> のんびり待つのも良いのかもですね(^^)

一生付かない実は無いってことですか?それはありがたいですね。気長に待ってみますね。

匿名希望さんへ 遅くなりました

せっかくコメントをいただきながら遅くなりまして、本当にすみません。
こちらこそ、懲りず今後ともよろしくお願いいたします。(^ ^)

匿名希望さんへ

> アレルギーは大丈夫そうです。

そうでしたか。良かったです。何だかね、ブログを拝見するたびに、テンプレートの色が変わっていたらどうしよう、なんて思いながらクリックする時があるんですけれど、元気そうにしているのがわかると、今日も散歩に行けたかな、とほっとします。(笑)

Berryさん、すみません、大変遅くなりました。

>最近の特にサザンハイブッシュ系のような交配が複雑な品種の実生は何処でどんな遺伝子の個性が現れるか予想が付きませんからね。

色んなかけあわせのサザンがある様ですが、我が家ではフロリダ○○の系統を引くものが良く育つ様な気がします。
うちの実生8は今まで1回も花を咲かせたこともないんですけれど、これと実生7とが受粉したら、いったいどんなヘンテコリンなものができるのか、全く違う品種に先祖がえりするのか興味津々です(笑)

>オニールあたりは早生の美味しい品種だから何か面白い特徴が引き継がれていると新たな価値も生まれると思います。私も親ばかなので実生の挿し木を何本か挿してしまいました(笑。

実生の挿し木、たくさん作られましたね。もう名前とか付けましたでしょうか。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード