マコモダケのキンピラ




稲刈りも18日に無事に終わりました。その日、私は肉体労働ができない代わりに、食事作り。朝5時に起きて(本当は4時に起きるつもりだったけど、自分で止めちゃったらしい)お稲荷さんを30個、タコの酢の物、サラダ、マコモダケのスープなど5品ほど作って田舎に持たせてから、夕食の準備を済ませて会社に出勤しました。
当然の如く、朝の三時間ですでに、1日の仕事が終わったくらいスタミナを使い、最近は余力がないなぁと感じる今日この頃。

そんな中でりょっつぁんから頂いたマコモダケは皆さんからこんな料理が美味しいかったよ、と教えていただいて、料理を何にしようか迷わくて済むのが凄く助かりますよ。(笑)
これは忙しい私にとってはありがたい限りです。

と言うことで、前回キンピラが美味しいと言われた、マコモタダケのキンピラです。こんにゃくとの炒め合わせ。

食べた感想~。

マコモダケのほんのり甘味と醤油ベースの味付けと唐辛子のスパイシーさがマッチしていて、むふふ…(^m^)美味しいです。
あっさり過ぎず、しつこ過ぎずで、ごはんのおかずに良いですね!
次はバター炒めかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらまっ!

まだマコモダケ残ってたんですか!

稲刈り(の食事作り)お疲れさまでしたm(__)m
それだけ作れば疲れますよぉ(>_<)


マコモダケもReveilleさんにかかるととってもおいしそうですね(^^)

No title

こんにゃくも加えたから量的にも食べ応えがありますね。
お弁当のおかずにも良さそうです♪
こういう一品があるとホッとしますよ♪

No title

強い台風もあった中、無事稲刈りが終わられ、安心されましたね。

マコモダケのキンピラ
とっても美味しそうです。。 
お弁当にもお酒のおつまみにもgoodですね。

よく出勤の前にそんなにも作られましたね。
誰が作っても疲れます~~。ヨ。

No title

りょっつぁんへ

>まだマコモダケ残ってたんですか!

はい。せっかくいただいた大事な食材で、大分では手に入らないので、あるうちに色んな料理を試しておかないとね。(笑)大事に使わせていただいております。

>稲刈り(の食事作り)お疲れさまでしたm(__)m
それだけ作れば疲れますよぉ(>_<)

いえいえ、嫁に来たばかりのころは、何年もの間、掛け稲だったから、この食事作りにプラス肉体労働がもれなく付いて来ていました。若かったからできていたのだと思います。今なら、ヘトヘトになるので、本職ができなかったと思います。義父が病気をしてできなくなってからは、掛け稲はしていません。
体への負担は相当違いますね。掛け稲の米は半端なく美味しいんですが、私みたいに主婦・会社・親の病気などなど、色んなことやっていて時間がないものには、厳しいですね。

>マコモダケもReveilleさんにかかるととってもおいしそうですね(^^)

あら~、ありがとうございます。
りょっつぁん、記事にはしませんでしたが、秋田小町、とっても美味しいかったですよ。粘りと甘みがあって良いお米ですね。(^ ^)v


Berryさんへ

>こんにゃくも加えたから量的にも食べ応えがありますね。

こんにゃくが加わったものは私も好きです。そうそう、ボリュームアップには欠かせませんよね。(^ ^)v

>お弁当のおかずにも良さそうです♪
こういう一品があるとホッとしますよ♪

あら、どうしましょ、お弁当でこんにゃく入りのキンピラを見るたびに、Berryさんのコメントを思い出しそうです(笑)


chimchimさんへ

>マコモダケのキンピラ
>とっても美味しそうです?? 
>お弁当にもお酒のおつまみにもgoodですね。

はい。コメントをありがとうございます。大分では見たことがなかったのですが、何にも合います。美味しい食材ですよ。
それから先日はありがとうございました。

chimchimさん、そちらは私の隣の県だったのですね。良いところですね~。それと例のもの、早速試してみています。(笑)
お顔のマッサージの図も勉強になりました。ありがとうございました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード