スポンサーサイト


オニール実生7

























畑に来ると色んな楽しみがあります。

オニール実生7の実がまだなっていました。一個食べてみようとつまんだらまだ未熟。

それでもオニールの子なら甘味があるかな?
アハハ…?(^。^;)
酸っぱいです( ̄* ̄) 甘かったのは私の予測の方でした(笑)

それでも何個た食べたらちょっと甘いのがありましたが、皮なんかまるでラビットアイそのもの。

と言いつつ、これだけ遅くまで実が付くだけでも、来年が楽しみかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ収穫ができるのですか!!
凄すぎ!!

No title

フクベリー、秋田では10月の収穫になるって言ってましたから
もしかしたら今頃収穫になるんでしょうか(^^)
そちらだったらまだ甘みものるんでしょうね。
こちらだとどうなるんでしょう…

No title

秋の実は少ないから貴重です。
食べられたのはご褒美です。
二期成り性が強い品種かもしれないですね♪

No title

おおぉ!超晩生の新品種誕生ですね。
そろそろ名前を考えましょうか。

村長さんへ

> まだ収穫ができるのですか!!
> 凄すぎ!!

村長さん、いつもいつもコメントをいただくのに、こちらからはなかなかお返しできなくて本当にすみません。
こんなに遅いと、九州のこんな気候ならどうなんだろうって試したくなります。
他のは、収穫頭だったりして、まだ青い実がいっぱいなっていたものは、来年のことを考えて少し休ませないとヤバイかと思いましたので、まだ食べられそうだったけれど、木の負担を考えたら、付けておけませんでした。

でも、この実は、日当たり条件が同じ場所に植えていた兄弟達が8月にはさっさと実が終わっていたのに、その頃はまだ色付いてもいなかったし、去年まで花は一度も付けなかった木なので、まだ未知の部分が多いです。

意外と、来年は他の兄弟と足並みが揃ったりするのかな、なんて、思ったりもしています。(笑)

りょっつぁんへ

> フクベリー、秋田では10月の収穫になるって言ってましたから
> もしかしたら今頃収穫になるんでしょうか(^^)

まぁ、そうでしたか。そう考えると、ハイブッシュとか勝負が早いんですね。
今年は長野の座敷童さんちから旦那様の同僚の方からの依頼分の苗を購入させていただいたんですけれど、長野は例年ではなかなかあまり花芽が付かなかったのに、今年はいっぱい付いたとおっしゃっていましたので、ラビットアイもある程度の条件が整えば、寒い地域でも美味しい実が食べられる様になるのでしょうね。

だって、長い間の交配のうちに、サザンハイブッシュだって、ハイブッシュやラビットアイや野生種の血が入っているくらいですから、ラビットアイだって、色んな血が混じっていても不思議ではありませんものね。
秋田では秋田に適した形で、眠れる資質がいっぱい出てきてめっちゃ美味しい実が取れる様になるかも知れませんよ~。
私が初めてフクベリーを見た時は、バークレイかと思ったくらいゴロンゴロンな実の付き方でしたもの(笑)
でも、葉っぱを見るとやっぱりラビットアイ。(爆
<バークレイもハイブッシュなのにサザン
ハイブッシュみたいに甘~~いので大好きな品種ですが、何度も好んでコガネ虫に入られるので、断念しました・・。虫は本当に極うま品種を知っていますよね。>


> そちらだったらまだ甘みものるんでしょうね。
> こちらだとどうなるんでしょう…

先週1粒食べた時は、まだすっぱかったですが、風味はすでにありました。12月までには何日か暖かい日もあるでしょうから、年内には食べたいものです(笑)

Berryさんへ

> 秋の実は少ないから貴重です。
> 食べられたのはご褒美です。
> 二期成り性が強い品種かもしれないですね♪

なるほど・・。
今年は、この木は初めて花を付けました。だから、まだ本当の特性はこれからわかってくると思います。
Berryさんのベッキージュニアのその後も記事を楽しみにしているんですよ。
今年は、ベッキー苗も購入してみました(^m^)

仙人さんへ

> おおぉ!超晩生の新品種誕生ですね。
> そろそろ名前を考えましょうか。

う~む・・、仙人さん、さりげに難しい宿題を・・。
仙人さんのところが8号さんだからうちは7号?(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
