珍しい果実(なつめ)

なつめ

SH3L0229.jpg

名前は聞いたことがありしまたが、沖縄の方がご厚意で分けて下さいました。
色は茶。
見た目はこんな感じですが、温帯植物だそうです。

お味は・・
カット面はリンゴみたいでしょ。

SH3L0230.jpg

皮にちょっと独特の癖がありますが、まるでリンゴです。(笑)
生まれて初めて食べました。

ドライフルーツも食べたことがなかったのですが、世の中には面白い果実があるものですね~。
うちの旦那様は、懐かしい、と言ってました。小さい頃、ご近所にこれよりも小さいものが鈴なりになっていたのをいっぱい食べた記憶があるそうです。
えっ・・、ご近所・・・?
それって・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと待った~!!

ナツメは秋田にもありますよ!
っていうよりうちの隣のうちにあって
小さい頃から木に登って採ってました。
今はうちのたいむっちが採ってます(^^)

イラガがつくんですよね…

No title

生まれて初めてのなつめでしたか。
私もご主人同様 子供の頃はよく食べていました。
私の場合は近所の庭に忍び込んでの試食でしたが・・・
なつめ、子供の頃の収穫カレンダーでは10月10日でした。

小果実

私の中では、ナツメとクワとグミの実は、基本的に食べ放題だったかな。家主も子供がいなきゃ採らないし。
クリは山ならOKだけど、畑にあるのは採っちゃダメ。状況次第。
イチジクは勝手に採っちゃダメということになっていました。
我が家のブルーベリーは、通りがかった人が時々試食していきます。わざわざそういう場所に置いてます。

No title

自分もご主人と同じく子供の頃食べました^^
なつかしいです。
近所の友達のうちの木からもぎながら・・
勿論、その日だけはその友達がガキ大将でした。^^;

No title

旦那様も、コメントされる方々もナツメには幼いころの思い出があるみたいですね。
私も子供のころ友達にもらって食べました。そのときは「アッ、小型のリンゴか」と思ったほど味が似ていました。リンゴほど酸っぱくなく、小粒で噛み応えもあって、いくつでも食べてしまいますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつめ

こんばんはぁ~っす!

皆さんコメントされてますが、僕もご幼少の頃、お近くの方んちの
なつめを頂いていた記憶が・・・。

我が家にも植えて見たんですが、一度実がつきましたが、それよりも
なつめって、トゲがあるんですね。子どもの頃には、全く気がつきません
でした。。。

我が家のなつめ、抜いちゃおうかと思ってるところです。。。

りょっつぁんへ Re: ちょっと待った~!!

> ナツメは秋田にもありますよ!
> っていうよりうちの隣のうちにあって
> 小さい頃から木に登って採ってました。

あら~、秋田でも育つのですね。こうやって全国の方からなつめを(自分ちじゃなくて)ご近所さんが植えていた
というのを拝見すると、なんだかとても面白いですね~。みんな小さい時はおんなじ様な体験をしているんですね。

> 今はうちのたいむっちが採ってます(^^)

うふふ、りょっつぁんの二代目(笑)

> イラガがつくんですよね…

あらら、それは危険ですね~。
りょっつぁん、稲刈りが終わって疲れが出たでしょう。本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

KOHさんへ Re: 小果実

> 私の中では、ナツメとクワとグミの実は、基本的に食べ放題だったかな。家主も子供がいなきゃ採らないし。
> クリは山ならOKだけど、畑にあるのは採っちゃダメ。状況次第。
> イチジクは勝手に採っちゃダメということになっていました。

KOHさんちの掟があったのですね。(笑)近所の子に優しい掟ですね。そうやって子供達は規律+のびのび育つのですね。(^ ^)v

> 我が家のブルーベリーは、通りがかった人が時々試食していきます。わざわざそういう場所に置いてます。

うっ、泣けてきますね~。なんて優しいんでしょう(笑)
まさしく地域に優しいブルーベリーロードじゃないですか!!!

仙人さんへ

> 生まれて初めてのなつめでしたか。
> 私もご主人同様 子供の頃はよく食べていました。

仙人さん、遅くなりました。しかも順番が逆になっちゃいました。ごめんなさいね。
仙人さんのところはイチジク、桜桃、ポポーやぶどうになつめ・・、フルーツ王国の様ですね。(^m^)
とても砂丘の国とは思えない果実の種類の多さにいつも驚かされます!!!

> 私の場合は近所の庭に忍び込んでの試食でしたが・・・
> なつめ、子供の頃の収穫カレンダーでは10月10日でした。

あはは、試食日は運動会の日です?なんだか季節感があって良いですね。(^ -)-☆
我が家では、その日はチラシ寿司、クリ、緑色の早生みかんが風物詩でした。

komaojiさんへ

> 自分もご主人と同じく子供の頃食べました^^
> なつかしいです。
> 近所の友達のうちの木からもぎながら・・
> 勿論、その日だけはその友達がガキ大将でした。^^;

komaojiさん、これを食べたことがあった方がとても多いのには驚きました(笑)
皆さん、幼少時代の思い出とともに味の記憶があるのですね~。
えっ?その日だけ?ということは、いつもはkomaojiさんがガキ大将だったのですか?

村長さんへ

> 旦那様も、コメントされる方々もナツメには幼いころの思い出があるみたいですね。
> 私も子供のころ友達にもらって食べました。そのときは「アッ、小型のリンゴか」と思ったほど味が似ていました。リンゴほど酸っぱくなく、小粒で噛み応えもあって、いくつでも食べてしまいますよね。

ここにコメントをいただいた方が皆さん食べたことがあるのを知って、びっくりですね。
私は村長さんの感想、まさしくそのままですよ。(笑)

匿名希望さんへ

> ナツメ我が家にもありますよ。
> 種が落ちてあちこちから芽は出すし、ヒコバエみたいなのがあちこちから出て、大変ですよ。

コメントをありがとうございます!!!
そうでしたか。匿名希望さんのところもあったのですね。ヒコバエね確かにそんなのがあった気がします。
実生もいっぱい生えてました。
ご体調が優れない様で、ご心配ですね。お大事になさって下さいね。(^ ^)/

あお父さん なつめにも色々あるのですね

> こんばんはぁ~っす!

あお父さん、こんばんは~。いつも挨拶から・・、気持ちが良いですね。(笑)

> 皆さんコメントされてますが、僕もご幼少の頃、お近くの方んちの
> なつめを頂いていた記憶が・・・。

凄いですね。こちらにコメント下さった方は皆さん食べたことがあるんですね~。そんなにメジャーな食べ物だったのですか。(笑)

> 我が家にも植えて見たんですが、一度実がつきましたが、それよりも
> なつめって、トゲがあるんですね。子どもの頃には、全く気がつきません
> でした。。。
>
> 我が家のなつめ、抜いちゃおうかと思ってるところです。。。

なつめはほとんど実生で育っているみたいなので、あお父さんちのは、実がつきにくい遺伝子を持っていたのでしょうか。うちのオニール実生8は5年にもなるのにまだ実を一粒もつけたことがないんですよ。他の実生がもう3年連続実を付けているのに・・。(^ ^;)
毎年来年こそは!!!と頑張ってもらっていますが、残念ですね。
なつめにも色んな品種がある様で、なかでもインドなつめが一番おいしいと言う話しです。
これは糖度がかなり高いそうですよ。
今度沖縄から仕入れることがあったらどれだけ甘いのか、また記事にしますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード