ブルーベリーのオクラッカニー


今年購入したラビットアイのオクラッカニーです。さすがにラビットアイ、成長が良いです。シュートはすでに90センチほど。今頃色付き始めました(笑)果粉は程よい感じ。

ティフブルーの1、2倍の大きさになると言います。さて、バルトウィンと良い比較になると来年あたりテンション上がるかな?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えぇッ!!今からッヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

もう9月も終わろうとしているのに!!
リベイルさまのもとではバルドウィンといい、オクラッカニーといい、ラビットアイが豹変するんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この穏やかなお陽さまの光に包まれた果実をみると、台風が無事通り過ぎた事を感じます。
満潮と重ならず、本当によかったですね。
どうぞ、少しホッとされて下さいね。

どーも

オクラッカニーは超晩成種なんですね。
鉢植えにもかかわらず、紅葉も始まりかけているこの時期に、収穫できる品種は貴重です。
成長もよく収穫量もティフブルーを超えるとのこと、今後が楽しみですね。

村長さん Re: えぇッ!!今からッヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

> もう9月も終わろうとしているのに!!
> リベイルさまのもとではバルドウィンといい、オクラッカニーといい、ラビットアイが豹変するんですね。

これは、大分だけでなく、研究会のあった福岡でも同様でした。
今年の気候が異常なのかも知れません。
山の畑では、まだミノウブルーと、ノビリスが頑張っています(笑)

匿名希望さんへ

良かったですね。安心しました。やっぱりあんなことがあると気になります。

chimchimさんへ

> この穏やかなお陽さまの光に包まれた果実をみると、台風が無事通り過ぎた事を感じます。
> 満潮と重ならず、本当によかったですね。
> どうぞ、少しホッとされて下さいね。

大変遅くなりました。本当にご心配をおかけしました。
お心使いに心より感謝しますm(_ _)m

ボンビィさんへ Re: どーも

> オクラッカニーは超晩成種なんですね。
> 鉢植えにもかかわらず、紅葉も始まりかけているこの時期に、収穫できる品種は貴重です。
> 成長もよく収穫量もティフブルーを超えるとのこと、今後が楽しみですね。

今年の大分がおかしいだけなんだと思います。畑では、まだノビリスとミノウブルーとフクベリーが残っています。一番幼果があるのはミノウブルーとフクベリーが同等くらいです。
でも自宅のノビリスはとっくに終わって、今はオクラッカニーのみ・・。
私は、残るならフクベリーとバルトウィンが最後だと思っておりましたから、意外な結果に終わりました(笑)

オクラ

うちのオクラッカニーは、わりと大株になっているのですが、ティフブルーと同じくらいに終わりました。
こちらの最晩生はバルドウィンです。
フクベリーはコガネさんにやられて、高さ20cmくらいの苗に逆戻りです。

No title

我家でも楽しみな品種の一つです。
若しかしたら我家のメインにしようかなどとも考えたりしています♪

KOHさんへ Re: オクラ

> うちのオクラッカニーは、わりと大株になっているのですが、ティフブルーと同じくらいに終わりました。
> こちらの最晩生はバルドウィンです。

そうでしたか。我が家も毎年最晩生が入れ換わりますが、オクラッカニーと実生7とミノウブルーが良い勝負でした。(笑)

> フクベリーはコガネさんにやられて、高さ20cmくらいの苗に逆戻りです。

うぅっ、そちらも虫の被害に合いましたか。可愛そうに・・。
こちらもイラガを退治したと思ったら、テッポウムシに・・。次々にいじめられています(^ ^;)
でもフクベリーはとっても美味しかった~。来年もっと大きくしていっぱい実を収穫したいですね。

Berryさんへ 

> 我家でも楽しみな品種の一つです。
> 若しかしたら我家のメインにしようかなどとも考えたりしています♪

まぁ、Berryさんがそんなにお気に入りの品種なのですか。確かにこれ、風味が良くて美味しいですよね。
来年も楽しみです!!!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード