スポンサーサイト


珍しい戴き物2011年秋

皆さん、大変ご無沙汰しております。

なかなかご訪問も、こちらのブログ内のリコメもままならなくて、本当に申し訳けありません。m(_ _)m

ブログをお休みいただいていた間にも、たくさんの方からメールやお電話や贈り物など戴き、本当にありがとうございました。

さて、記事も書きかけて、写真のアップロードなどが途中になっていて、なかなか進まずにいるこの頃ですが、お二人の美女から贈り物をいただきました(笑)

今日はお一人目の美女をご紹介。

はるさーメイの屋上ガーデンのメイさんです。沖縄の珍しい果実を戴きました。

この方のテンプレートが可愛くて、気に入っておりました。
最近、コメントをいただいたのをきっかけに、交流させていただいております。

伺うとご自分のお嬢様が15分くらいでパパっと描かれてるそうです。先日、お電話でお話する機会がありまして、テンプレートのイメージから広い農園をしていらっしゃるのかと思いました、とお話ししましたら、
『いえいえ、屋上で栽培しているんですよ』と。次に拝見した時にテンプレートが屋上の絵柄に変わっていてビックリ。

その時、拝見した記事がご自宅でドラゴンフルーツを栽培していらっしゃって糖度が高かったと言う記事。
うわっ、ドラゴンフルーツって糖度が高い物があるんだと、初めて知りました。(笑)
でも、記事を拝見したきり、仕事で明け暮れておりましたので、まさかメイさんが我が家宛てにお荷物の準備をして下さっているとは知らず・・。

ある時、メールで送らせていただきましたとご連絡を戴きました。
中を開けてみると、おもしろそうなものがドッサリ(笑)

左上 ドラゴンフルーツ   (右は比較用の大分の早生ミカン・・これは私が配置)
                                        右 シークヮーサー

左下 キーツマンゴー

SH3L0155.jpg

シークヮーサーと言うのは私が思っていたより可愛いです。
即、切って絞って水で割って砂糖を入れて飲んでみました。香りはみかんの様な香りですが、酸味のきつさがレモンやカボスほどではなく、普通にジュースみたいに飲めます。さっぱりしていて夏の暑い日には美味しいジュースですね。

普通のみかんに比べた大きさ。

SH3L0154.jpg

これは、ドラゴンフルーツの黄の苗。
中実が白い方です。甘みは少ないらしいけれど、赤の受粉木になります、と下さいました。(笑)
我が家には沖縄産の赤はあったのですが、受粉用にもう1本あった方が良いなんて知らなかったです・・。
ドラゴンフルーツの受粉木で、1枚目のウロコがポロっ・。

SH3L0153.jpg

そして、この時点で切ってしまった自分。
恥ずかしい~・・(//▽//)

これ、いかにも美味しいそうでしょ?
実際、いただいてみたら、輸入ものより濃い感じで、今まで食べたドラゴンフルーツに比べたら、美味しいと思いました。
でも、メイさんが書かれていた様な極甘は・・???
極甘と言うほどでもなかったので、あれ?って思いました。実は、この時、すでに私は過ちを犯していたんですよね。(笑)

SH3L0157.jpg

食いしん坊なもので、重さも計り忘れるほど飢えていた・・?
あはは、途中で思い出して、半分の重さだけ測定。
1個分は約600グラム。
大玉ですね。

SH3L0158.jpg

色がとにかく綺麗。

SH3L0159.jpg

皮は簡単に手で剥けます。
あとは好きな大きさにカットするだけ。

SH3L0160.jpg

ここで、↑この時点で切ってしまって恥ずかしい~・・、と書いたのは、すぐにメイさんとご連絡が取れなくて、私が聞かずにカットしちゃったんですよ。

実は、ドラゴンフルーツは、木にならせたままの状態での完熟の印は、雌しべがあった先っぽの方がパクっと割れてくるらしいのです。
ところが市場に出回っているものは、かなり早採りで出しているとのこと。だから、追熟させて糖度が上がってから食べないとあまり甘みを感じなくて、本来のドラゴンフルーツの甘さでないものを私達は食べているらしいのです。

ドラゴンフルーツには追熟後、完熟サインが出てから戴く!!!

知らなかった・・。(- -;)

まあ、確かにブルーベリーだって、柄の付け根が黒くなったり、その付け根に黒いリング状のものができた時に完熟だし、品種によって完熟状態のものを輸送したらグシャグシャになりますから、この様な果実もそうなんですね。

しかし・・、こうやって色んな方と交流があると、私って、美味しい果実を美味しい状態で食べることを知らずに来ていることに気付かされますね。

メイさん、せっかく美味しいものを戴いたのに、美味しい状態にして食べてなくてごめんなさいね。

今回は、ドラゴンフルーツの完熟サインで2枚目のウロコがポロっ・・。(笑)


気を取り直して、メイさんから教えていただいた通り、指で触ってほんの少しふにゃっ、っとする感じになっていたので、半分にカットして皮を剥いてみました。

ちょっとお味見・・。(^m^)

SH3L00360001.jpg

・・・・・しばらく絶句。

ぅおっ~~、甘い!!!
こんな甘いマンゴーは食べたことがないです。
普通に売っているアップルマンゴーより肉質がなめらかで、味わいがクリーミーなんですよ。
それなのにしっかり甘みと酸味のバランスが取れています。口に含んだ時のトロピカル風味はパッションフルーツの方が強いけれど、このマンゴーの高級感・・。う~む・・、キーツマンゴー・・恐るべし!!!

沖縄には、本当に未知なる果実がいっぱいなんですね。
キーツマンゴーのお味に3枚目のウロコがポロっ・・。(爆

これは、もう収穫もそろそろ終わりで、こぶりなんだそうです。
本来の大きさのものなら、1個凄いお値段するのだとか・・。

メイさん、めっちゃ美味しい果実を本当にありがとうございました。
ブルーベリーの沖縄で育ちそうなラビットアイ系のもの、選んで挿し木しておきます!!!
メイさんちは極甘系が好きそうなので、ティフブルーやノビリス、フェスティバル、バルトウィン等が育つと良いですね。

気長にお待ち下さいね~。

あっ、そうそう、パパイヤ牛乳さんがトロピカルフルーツにとてもお詳しいので、メイさんにサイトをご紹介させていただきました。
パパイヤ牛乳さん、宜しくお願いしますね~。

(・・・って、勝手にふってるし・・これだから大分のオバサンは困るよね~・・ごめんなさいね) (^人^)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおぉ、こりゃ美味しそうなドラゴンフルーツですね。
親戚の伯母さんが亡くなり、仏前のフルーツ籠の中にドラゴンフルーツが。
喪主のオジサンにこのドラゴンフルーツは私が食べたいから来週まで食べないで!とお願いしたのですが、翌週行ったら無くなってました。
この果物には縁がありませんでしたe-351

No title

ドラゴンフルーツの完熟サインなど予習させていただきました。
果物それぞれに食べるまでの段取りは様々ですね。

それにしても、やっぱ果樹は南の国に分がありますねー。

喜んでもらってこちらも嬉しいです

おはようございます

今頃で悪いんですが、シークァーサーは秋刀魚にかけると美味しいです。レモンとはくらべものに なりません。スミマセン今頃…

ドラゴン追熟たいして変わりません、スミマセンです。木で完熟が一番です、だから自分で育てる方がいいんです。

私も戴いたブルーベリーやっと植え替えしましたよ。
ちゃんと育つかどうかわかりませんがガンバリます。

仙人さんへ

> おおぉ、こりゃ美味しそうなドラゴンフルーツですね。

そうなんですよ。仙人さんも私も今年はトロピカルなお味の果実に不思議と出会いのある年でしたよね~(笑)
メイさんのお話では、自分で育てているドラゴンフルーツが熟して裂果した時が一番糖度が高いとのこと。
けれど、裂果したものは甘いけれど痛みが出るから、市場では早採りしたものしか出回っているのを見ないんですね。


> 親戚の伯母さんが亡くなり、仏前のフルーツ籠の中にドラゴンフルーツが。
> 喪主のオジサンにこのドラゴンフルーツは私が食べたいから来週まで食べないで!とお願いしたのですが、翌週行ったら無くなってました。
> この果物には縁がありませんでしたe-351

あらら、そうでしたか。残念でした。もしこの植物を育てることがあったら、受粉用に別品種があった方が実付きが良いらしいです。いつかご縁があります様に・・。(^人^)
ちなみに、この果実、おへそに近いところの方が甘いです。(笑)

Re: No title

> ドラゴンフルーツの完熟サインなど予習させていただきました。
> 果物それぞれに食べるまでの段取りは様々ですね。

はい。私も知りませんでした(笑)
やっぱり南国のことは南国の方に聞くのが一番ですね。(^ -)-☆
目からウロコなことが多いです。(笑)

> それにしても、やっぱ果樹は南の国に分がありますねー。

そうそう、やっぱり海に近くて熱いところは果樹が甘くて美味しいみたいですね。


メイさんへ

いただいておきながらメールへのお返事ばかりで、こちらが遅くなってすみません。

> 今頃で悪いんですが、シークァーサーは秋刀魚にかけると美味しいです。レモンとはくらべものになりません。スミマセン今頃…

シークァーサーは太刀魚が良いですか。メモメモφ(^ ^)/

> ドラゴン追熟たいして変わりません、スミマセンです。木で完熟が一番です、だから自分で育てる方がいいんです。

私、カットしたもので試したのですが、1週間後に食べたらほんの少し糖度が上がった気がします。特におへそに近い部分が。(笑)お~っ、これがメイさんが教えて下さった、ドラゴンフルーツの甘さなのだわって思いました。
でも木での完熟は最高でしょうね。

> 私も戴いたブルーベリーやっと植え替えしましたよ。
> ちゃんと育つかどうかわかりませんがガンバリます。

おっ、頑張って植えて下さいましたか。ありがとうございます。m(_ _)m
うちの苗は、最北で秋田、最南で沖縄まで嫁に行きました。(^ ^)v
凄い・・、記録更新です(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
