スポンサーサイト


夜香木と我が家の周囲

先日、夜香木の花が咲きました、と記事にしたばかりですが、最近家に帰り着いて車を降りると、もう夜香木の良い香りがあたりに漂い、お迎えしてくれました。(笑)

自分のところでは手に入らない珍しい植物が自分の家にある、と言うのはとてもありがたいことだなぁ・・と思いつつ、荷物を置いて、鉢の水分チェックをします。

ざっと、見渡して葉が萎れていないか、土がちゃんと湿っているか・・。

庭の表側には、takeさんからいただいたゴーヤのグリーンカーテン。あまり苦くない沖縄の小さなうり坊は、もう3回ほど食卓に並びました。(笑)
その後方は、真夏なら少し涼し目の方が好きなブルーベリーの小苗を隠す様に配置しています。
大分の気候は暑すぎるため、サザンハイブッシュやハイブッシュの中には、暑いのを嫌って、とたんに生育が悪くなるのもあります。
そんな品種達には、半日陰になる部分を作ってあげると少し元気が回復して新梢を出すものも出て来ます。


その前方にはグァバ、イチジク、トマト、ジャボチカバを配置しているので、チェックの度にジャボチカバに蕾がないか見ていますが、なかなか花が咲く気配はありません。これが南西の方向。


くるっと西側にめぐると、みかんがたった1個だけ付いた鉢。
かなりたくさんの幼果が付いていましたが、肥料の上げ方が良くなかったみたいで、たった1個になってしまった麗香です。次々とモスラが来ては葉っぱが減り・・。ちょっと可愛そうな状態。来年は、せめて10個くらいは欲しいなぁ。
次回花の付いた頃には、ネコビーバーさんから教えていただいたある方法でみかんの実つきを増やしてみたいものです。(^ ^)v

今、北側の裏庭ではブルーベリーのスワニーが鈴なりです。
皮はやや厚めですが、とても甘い実を付けています。水遣りのたびにパクパク・・。先週の日曜日あたりから完熟果が出始めたので、あと2週間くらいは楽しめそうです。
二人のお友達に房なりでお送りして喜んでいただきました。


今年は異常気象のせいか、全国で、収穫が終わったと言う記事が多い中、なぜか大分市内にはブルーベリーがまだあるんですよ。不思議です。

この品種は、私がブルーベリーマニア?になりたての頃、
"鈴なりってどんな風なのを鈴なりって言うのだろう・・。鈴なりなら実はそんな大きくはないんだろうなぁ・・。味は・・?"

当時、大きくて甘い品種ばかりに目が向いていた頃でしたので、自分的には逆行している気はしましたが、世の中にこれが出回ると言うこ

とは、きっと何か面白いことがあるからに違いない、そう思って育て始めました。すると、さすがにラビットアイ。実付きの良さと色合いは、盆栽並。赤や黒が綺麗です。しかも甘い(笑)

その隣りのシャシャンボは、今年花が付かなかったと思っていましたが、1ケ月ほど前に剪定をしたら中の方に幼果があるのに気付きました。さんざんあちこち花がないか探したのですが、もさもさの状態では花も見つけられなかったのに。。

東側にまわると、夏ハゼとブルーベリーのオクラッカニーが俄然元気。オクラッカニーは2週間ほど前からシュートが2本シューンと出て来ました。その横で、ブラックベリーのカイオワが夏バテからやっと回復・・。

そのカイオワのすぐそばに夜香木を置いてあります。
あはは、おうちを1周しましたね。

これは、枝によっても、咲き始めからの日数によっても香りが微妙に違います。最初に咲き始めた花はお化粧品の様な良い香りがしますが、2番目に咲いたものは少し青臭さがあります。でも、その香りも2~3日経つと、良い香りに変わっていって、全体が似た様な香りになって来ます。

また、夜の方が香りが高く、朝になると香りが薄らぐのです。
一度咲いた花は朝になると蕾んで、また夜になると咲く・・。
数日後には花びらは落ち、次々に咲くので、モコビーバーさんが長く楽しめるとおっしゃっていたわけがわかりました(笑)

明日・明後日は旦那様が二人の上司と同行で、東京に出張です。
久し振りの東京で、モノレール周辺がちゃんと案内できるか心配な様ですが、東京方面はまだ熱いのでしょうか・・。今回は浅草方面だそうです。

う~ん・・、浅草は1回しかいったことがありませんが、もう周辺もすっかり変わったことでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベイルさんの家の周りって植物園みたいになってるように想像してしまいました。
そして夜香木の香りも想像v-56
   ↑
最近思うんですが、私は絵文字の使い方を間違っているかもしれません。
また、笑顔を指定して貼り付けてもその横のアカンベーが出てしまうというPCの不手際まで、失礼をおかけしています。

ラビット系ブルーベリーは甘いですね。
当方では最終の収穫を終わりました。
大分はかなり遅くまで楽しめていいですね。
オクラッカニーって最近の品種ですね。
お味とかどうですか?

最近購入した糖度計で、あらゆるものを計っています。
最後のブルーベリー(品種は入り混じっていますが)、なんと18度~22度と平均20度もあります。
近年力を入れているイチジクがぜんぜん糖度があがらないのに比べ、ブルーベリーはすごいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

雨が降ってくれるのはありがたいけれど、台風も作業も気になるでしょうね。
ご無理をされていませんか?
頑張って下さい、って言いたいけれど、頑張りすぎないで欲しいとも思う今日この頃です。
でも、果実をお世話しながら、きっと笑顔で頑張っていらっしゃるのでしょうね。

匿名希望さんへ Re: こんばんは♪ Reveilleさん♪

もう少しで結果がわかるのですね。ご本人もご家族も心配ですよね。
どちらもお疲れだと思います。お大事になさって下さいね~。
良かったら、メールをいただけるとありがたいです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
