イチジクとネマキングの花

前回、蕾がついたと書いてから早1週間です。
1週間ぶりの畑には1本だけネマキングの花が咲いていました。

2011-8-20-ネマキングの花

黄色くて、豆科の植物と言う感じがしますね。

昨年ネコブセンチュウにめいっぱいやられた山の畑のイチジク・・。木酢液をお試し中のイチジクのその後は、と言うと・・
(親戚のおばと・・おばの身長は150cm弱です)

2011-8-14-イチジク

ますます、勢いが付いてきております!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イチジク、元気が良いですね。
そろそろ樹形のことも考えても良いかもしれません。
これだと自然樹形のようですね。
一文字だとこんな感じです↓
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/itigiku/itigikusentei.htm
今年はどうか分かりませんが来年はいっぱい取れそうです♪

No title

こんばんは、リベイルさま

ネマキングですか、ほんとポケモンだったかのムシキングみたいな名前ですねv-16
そして山の畑拝見しました。
なんか涼しそうな感じですね、おばさまもお元気そうでなによりです。

イチジク茂りだすと止まらなくなってしまいますが、山の畑は余裕がありそうですね。

No title

おばさん、イチジクを見つめて何か言いたそうですが
ちょっと気になります。

村長さんへ

> ネマキングですか、ほんとポケモンだったかのムシキングみたいな名前ですね

本当にそうですね。と言うことは村長さんも子育て中かほぼ終わり組ですか。きっと子供さんと一緒にご覧になたことがあるのですね。うちの旦那様もTVっ子と言う年ではないのですが、アニメは大好きですよ。
よくコナンとか北斗の拳とか見ています。
子供が小さかった頃は、幽々白書やセイント聖夜(だったかな・・?)とかタッチ、ドラゴンボールとか見ていました。

> そして山の畑拝見しました。
> なんか涼しそうな感じですね、おばさまもお元気そうでなによりです。

ありがとうございます。おばは、福岡に嫁いでいますが、親がもういないので、親戚であるうちの義母が姉がわりなんです。血の繋がった近い親戚よりもうちを頼ってくれているので、おばにとっては、ここがふる里なんです。最近は、運転に自信がなくなった様で、ここ数年息子さんが連れて来てくれておりましたが、今年は息子さんの都合がつかなくて一人で新幹線と高速バスを乗りついで来てくれました。
年を追うごとに、4時間かかる道のりは大変だと思いますが、おじが亡くなってからも親戚付き合いをして下さるからありがたいんですよ。
だから、せめてものお土産にブルーベリーを摘み取りも楽しんでもらい、持って帰ってもらいました。



>
> イチジク茂りだすと止まらなくなってしまいますが、山の畑は余裕がありそうですね。

Berryさん遅くなりました

>イチジク、元気が良いですね。
>そろそろ樹形のことも考えても良いかもしれません。
>これだと自然樹形のようですね。
>一文字だとこんな感じです↓
>http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/itigiku/itigikusentei.htm
>今年はどうか分かりませんが来年はいっぱい取れそうです♪

Berryさん、いつも色々と教えていただいてありがとうございます。
まだ柔らかいうちに仕立てた方が良いのでしょうね。
Berryさんちもこんな風にしていらっしゃるのですか?
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード