ネマキングの蕾

イチジクのネコブセンチュウ対策に植えたネマキング(別名 クロタラリア)の苗に蕾が付き始めたものがありました。

2011-8-15-ネマキング蕾

KOHさんよりコメントで情報を戴きました。
鋤き込みするタイミングは

http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php?product_id=5043

その引用から、

【ネマキングのすき込みポイント】
草丈1m~1.5m(65~85日目)、黄色い花が咲いてきたらトラクターで立毛のまますき込みます。後作までロータリーを2~3回かけてください。腐熟期間は2、3週間を見てください。後作窒素減肥可能量は2~4kg/10aくらいです。

の様です。

蕾の時期に個体差があるので、こちらで鋤き込むのは来週か再来週くらいになりそうです。
KOHさん、ありがとうございました。m(_ _)m

子供が小さい頃はアニメ映画とかせがまれて、ポケモンやウルトラマンやコナン、ジブリシリーズなどに連れて行ってましたが、最近とんと見ていないので、前の記事のタイトルが『ネマキング』なのに、KOHさんのコメントのタイトルが『ポケモン?』と書かれているのがさっぱり理解できなくて???でした(笑)

どうも、それが引っかかって気持ち悪かったのですが、今日になってようやく『ポケモン?』の意味がわかって、
『あ~・・・』と、納得。すっきり~(爆

あはは、どんだけ頭が錆び付いているんだか・・(笑)

ちなみに、ネマキングって本当にポケモンに出ているのかネットで調べてみたら、ヤフー検索で出たのは自分の記事でした・・。あらら、なぁ~んだ、KOHさんがおっしゃりたかったのは、いかにもポケモンに出そうな名前だったからそう書いて下さったのかと、気付かぬ自分がお恥ずかしい。。。(//▽//)

きっと、かみゅさんやりょっつぁん、kurobonさんなどはすぐにポンって、何のことかすぐにわかったのでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てっきり

ニドキング、コイキング、ヤドキングの友達かと…。

KOHさんへ

> ニドキング、コイキング、ヤドキングの友達かと…。

あはは、なんと、そんなにありましたか。(爆
KOHさんは覚えるのがとても得意そうだから、現在のポケモンがもう何百種類あるのか知りませんが、少なくてもAKB48よりもたくさんのポケモンキャラとその進化系名を覚えていそうな気がします・・・。
そう思うのは、私だけでしょうか・・???(笑)

センチュウ。

Reveille さん。
 おはようございます。
 ネマンキング、これも葉っぱや花が魅力的ですね。
 もう鋤き込みしたのでしょうか。
 コメ頂いた通り、偶然ですね。
 センチュウ繋がり、なんか嬉しいです。
 花を見たいです、アップしてほしいなあ。
 

No title

ネマネマ→ネマゴン→ネマキング
って進化するんでしたっけ(笑)

子供のアニメはうちの奥さん担当なので
僕もほとんどわかりません(+_+)

コナンとワンピースとドラゴンボールならお手の物なんですが…

りょっつぁんへ

> ネマネマ→ネマゴン→ネマキング
> って進化するんでしたっけ(笑)

おおっ、素晴らしい~!!!
りょっつぁんはそんな才能もあったのかぁ・・、ふむふむ。(爆)
知らない人が見たら、絶対信じるわね。

> 子供のアニメはうちの奥さん担当なので
> 僕もほとんどわかりません(+_+)

えっ、本当?あら意外ですね。知らなかった・・。うふふ、じゃ今度また機会があったら聞いてみようっと♪

> コナンとワンピースとドラゴンボールならお手の物なんですが…

あはは、りょっつぁんは確かにコナンが好きそうな気がします。
もしかしたら、自分で推理小説も書いたりするのかな?
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード