スポンサーサイト


ネマキングの成長




一枚の葉は18cmくらいあります。今は花がありませんが、密集植えをしていないので枝の分岐が凄く、繁っています。


ネマキングはイチジクにネコブセンチュウが付いた時に師匠が、ご自分でしていらっしゃる対策として紹介して下さったものです。
これは直接ネコブセンチュウをやっつける毒素を出すタイプ。豆科の植物なので窒素固定もバッチリらしいです。
ただ1袋単位のネット販売なのですぐに手軽に手に入りません。今回は一部鋤き、何本かは種を採ります。また別の畑にも対策したいから(笑)

ヘイオーツみたいに根にセンチュウを取り込んだら逃がさないタイプと直接叩くこちらと、どっちが良いか悩みましたが、豆科と言うのと色んな作物の連作障害の原因にもなるネコブセンチュウやネグサレセンチュウを始め、数ある緑肥の中で抗センチュウスペクトルが一番多いのが気に入って試してみています。
これを使った後に撒いた色んな作物がどれだけ出来が良くなるのか興味津々(笑)

今回はネコブセンチュウだけでなく総合的に良いかどうかの試し植え。

何月になったら鋤き込もうかな~?(笑)

うっ・・、わからない~。(汗)

誰か適期を教えて下さい。m(_ _)m

この土地が元気になったら、野沢菜を植えて、手作りキムチを作ってみたいです。

勿論、根の部分を採取してすりつぶして鉢植えのイチジクにもあげてみたいものです。
今度、具体的にやっている方がいないか調べてみようっと。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポケモン?

KOHさん Re: ポケモン?

> ここに書いてありますよ。
> http://www.nogyoya.com/html/products/detail.php?product_id=5043

KOHさん、ありがとうございました。
早速、次の記事に追加させていただきました。
それにしても『ポケモン?』は最初何のことかわからなかったですね~。(笑)
思わず、

ネマキング ポケモン と言うキーワードで検索かけちゃいましたよ。
そしたら、この記事のKOHさんのコメントが検索にトップでひっかかりました(爆
よく考えたら、ネマキング自体、マニアックだからあんまり記事にしている方がいないんですね。

他の検索にひっかかったものを見たら、まるで『ポケモン』に出て来そうな名前です、って書かれてあったので、あ~・・、なるほど、そう言う意味だったのか・・、とやっとわかりました(笑)
実は、子供は好きで見ていたのですが、私は映画に2度連れて行った程度で、あまりTVを見ていないので、このアニメに登場するキャラはピカチュウくらいしか知らないのでした。娘に聞いたら、
『キングならヤドキングじゃない?何だかヌボーっとしている奴でしょう?』って教えてもらいましたよ(笑)

No title

もうご覧になったかもしれませんけど…

http://www.snowseed.co.jp/bokusou_engei/magazine/01_02/01_02_02.pdf

センチュウもいろんなのがいるんですね。

りょっつぁんへ

> http://www.snowseed.co.jp/bokusou_engei/magazine/01_02/01_02_02.pdf

ありがとうございました!!!
お気に入り登録しますね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
