スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キター!!! 期待の大粒品種のラビットアイのバルトウィン

大分は、ブルーベリーの種類の中では、ハイブッシュもサザンハイブッシュもラビットアイも良く育ちます。

その中で、特にラビットアイはハイブッシュより粒が小さくて、味も・・、と思う方がいらっしゃるとしたら、ラビットアイ好きな私にとっては心外です(笑)

そろそろ来る頃かな、と思われたでしょう?
はい。その通りです。今年も、我が家のサイズNo1が決定しました。

我が家はチャンドラーを育ててもなかなか500円クラスなんてなりません。
腕がないので。(笑)
スパルタンでもせいぜい24mm。

ところが、ラビットアイは1昨年のサウスランドをしのぐ大きさのジャンボなブルーベリーが、なんとラビットアイで出ました。

それは、昨年No1だったマグノリアの5グラムをさらに超える大きさ・重さでした。
あはは、もったいぶってすみません。

その名は、バルトウィン。今年初めての収穫だと言うのにひときわ目立っています。

2011-8-7-バルトウィン (1)

それでは、いつもの3サイズ、行ってみましょうか~♪
ノギスで測定。幅

2011-8-7-バルトウィン 3

24.3mm

厚み

2011-8-7-バルトウィン 2

19mm

驚きの重さ

2011-8-7-バルトウィン 5

6グラム。

中粒品種などで2~3グラム程度のものが収穫できればまあまあのところ。
スパルタンでも24mm果でせいぜい4~4.5グラムです。

これは、キター~~~、と言う他ないでしょう♪♪♪
・・って、こんなことで喜んでいるから家族から呆れられる・・???

と、思っていたのですが、最近家族の反応が違うんです。
(どうしたんでしょう・・)


どうも先週だったか、その前だったか、NHKでブルーベリー栽培の様子をTVで放映していたらしく(私は家事をしていて知らなかった)、その時に説明されていた先生の大粒品種についての栽培へのこだわりを家族が伝わったらしく、

『なんか、あのTVを見ていたら、おまえがブルーベリーにこだわるの、わかった気がする・・』と、旦那様。

私は、TVを見ていないので何のことやら・・???だったのですが、まあ、旦那様がそれ以来畑の草刈りをせっせとして下さるのを見ていると、TV様々です(笑)

今日もこんな大きいのが採れた、と喜んでいたら、普段ならそんなに反応しない家族が写真を撮るのに協力的。
う~ん・・、何かあったのかなぁ。どうもいつもと反応が違うと変な感じです。(^ ^;)

反応がないとそれなりに、もうちょっと反応してよ、と思うくせに、協力的だと逆に気が抜けてしまう私って・・。

そうそう、私がちょっと仕事が忙しすぎてりょっつぁんとテンテキーズになっていた頃、りょっつぁんが私に元気が出る様にと、りょっつぁんのお友達のサイトのある記事をご紹介下さいました。

それはそれはブルーベラーにとって元気になる記事です!!!
元気が出る記事はコチラ

500円玉サイズがゴロゴロ(笑)

ですよね、りょっつぁん(^ ^)v


皆さんのところでは、お気に入りが出ましたか?




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バルドウィンってそんなに大きくなるんですか。。。知らなかった。
うちでは一度も実をならさずに、全部 台木になってます。
その上、確率が高くないから虚しく育ってまた次の年に台切りされてます。今ちょっと後悔してます。。。(笑

No title

うわぁv-7すごい!!

おっきなバルドウィンだぁv-237
うちのバルドウィンも目覚めてほしいv-42

No title

たしかにデカイですね。
我が家の初収穫は直径13ミリ程度でしたが大きく感じました。
その2倍近くもあるんですから驚きです。
交配を重ねいつか実生から夏みかんサイズを作り出して下さいよ。

これはでかい

バルドウインは鈴生りだから、全部の実がそんなに大きいと木が折れてしまいますね。

糖度、色とも絶品。

リベイルさん。
 こんにちは。
 とても大きくて甘い実に成りましたね。
 家族の皆さんも、一層ファンになられたと思いますよ。
 打ち込める事が実を結びましたね。
 残暑厳しい折、無理されませんように。
 

うわぁ~ 大きいe-451

こんな大きいブルーベリーができるのですね!

驚きです! 

24.3mmとあったので思わず定規で確認してしまいましたe-267

どんなお味か食べてみたいなぁ♪

No title

すごい!
ボケっと育ててるうちのとは全く別物です!

そうそう、バジルソースのレシピをUPしたので見てやってください
最後に瓶に詰めたらオリーブオイルで油の「フタ」をしてくださいね、バジルが変色しにくくなります

soさんへ

>バルドウィンってそんなに大きくなるんですか。。。知らなかった。
うちでは一度も実をならさずに、全部 台木になってます。

げげっ・・、勿体無いです。バルトウィンがこんなに大きくなったのは今年は7月に畑の方で定期的にスコールが降ってくれて、適度に水分確保ができてくれたからではないかと思います。

この木は、もうタグがなくなっちゃったのですがモンゴメリーと同じ生産農家さんが作ったもので、10月植えしたものです。真冬でもぐんぐん成長して根張りが良かったから春からの成長もとても良かったんですよ。
これが良かったから、同じものを春植えたら、遅かったです。もう1本の方は成長も実のサイズも今ひとつ・・。

やっぱり大きな実は2月までにいかに茎が太くなったかで、相当違う様ですね。この大きさは九州で、冬にも根が動いているラビットアイならではだと思います。

>その上、確率が高くないから虚しく育ってまた次の年に台切りされてます。今ちょっと後悔してます。。。(笑

あら、良いではありませんか。台切りまでしたなら良いシュートが出ますでしょう。soさんちの土はふかふかでとても良い用土ですから、台から出るシュートも1本だけでも生かして是非極太シュートで極大実をゲットしてみて下さいね~。

村長さんへ

>うわぁすごい!!
>おっきなバルドウィンだぁ
>うちのバルドウィンも目覚めてほしい

はい。私もびっくりしましたが、こんな大きい実を見ると食べるより計ったり写真を撮ったりした後、もったいなくて食べられません・・(笑)

仙人さんへ

>たしかにデカイですね。
我が家の初収穫は直径13ミリ程度でしたが大きく感じました。
その2倍近くもあるんですから驚きです。
交配を重ねいつか実生から夏みかんサイズを作り出して下さいよ。

あはは、仙人さんったら・・。面白ろ過ぎです。
夏みかんサイズのブルーベリーですか。(^m^)
柿より大きいBBなんてまるでトマトみたいでしょうね~。
仙人さん、初収穫おめでとうございますm(_ _)m
お味はいかがでしたか?


KOHさんへ

>これはデカイ
>バルドウインは鈴生りだから、全部の実がそんなに大きいと木が折れてしまいますね。

この木は今年成長重視しようと思いまして、最初の花芽は全部外してしまいました。で、2週間くらいして新たにできた花芽から咲いたものなんです。木も成長が良かったからシュートを出しながらの成長でとても嬉しいです。

このサイズで鈴なりはちょっと想像しただけで確かに恐いものがありますね。(笑)

モナリサひとみさんへ

私、アルファベットのハンドルネームよりこちらの方が親しみやすくて、素敵だと思います。 

>とても大きくて甘い実に成りましたね。
 家族の皆さんも、一層ファンになられたと思いますよ。

ありがとうございます。ラビットアイは実が小さいとどうしても種と皮が気になってしまいますが、このくらい実が大きいととても良い感じです。
バルトウィンの種は、ブルーシャワー並みとはいかないまでも、実が小さいものだと種がやや気になる方がいらっしゃるかも知れません。
来年は、このサイズは無理でもせめて4g果になってくれれば嬉しいです。お盆の頃には糖度も上がり、美味しいですよね。

>打ち込める事が実を結びましたね。
>残暑厳しい折、無理されませんように。

お心使い、心に染み入ります。ありがとうございます。m(_ _)m

kotoricchiさんへ

kotoricchiさん、ようこそ拙いブログへお越し下さいました。
いつも素敵なものを拝見し、目の保養をさせていただいております。

>うわぁ~ 大きい
>こんな大きいブルーベリーができるのですね!
>驚きです! 

はい。私も驚きました(笑)

>24.3mmとあったので思わず定規で確認してしまいました

うわっ、そうなんですか。定規でってところがkotoricchiさんらしいですね。(^m^)

ししゅうねこさんへ

>ボケっと育ててるうちのとは全く別物です!

ししゅうねこさん、いろんな栽培もされていたんですね。
バジルの収量、凄いです。まして自家製ソースが作れるなんて・・。

>そうそう、バジルソースのレシピをUPしたので見てやってください
最後に瓶に詰めたらオリーブオイルで油の「フタ」をしてくださいね、バジルが変色しにくくなります

ありがとうございました!!!コメントは時間がなくて落とせなかったのですが、拝見しました。意外なものが入っているのに驚きましたが、とても美味しそう・・。パスタが食べたくなりました。
手作りトマトソースにこのバジルソース・・、う~・・、たまりません!!!(笑)

No title

おお!これはすごい!
我家のは2cmに満たない物ばかりです。
条件が揃えばバルトウィンでもこんなのが成るんですね~!
我家のはサイズは出ないけれど量の方は凄いですよ♪

Berryさんへ

> おお!これはすごい!
> 我家のは2cmに満たない物ばかりです。

うちも2本ある苗のうちの1本がとても生育が良いのですが、もう1本は多分Berryさんちのと同じくらいです。


> 条件が揃えばバルトウィンでもこんなのが成るんですね~!
> 我家のはサイズは出ないけれど量の方は凄いですよ♪

この苗は、植えた時期が10月初めだったと思います。植えた時期が良かったから、休眠期に入る前にすでにシュートが伸びていました。葉が落ちてもシュートはさらに太ってましたから、花芽もかなり大きかったんですよ。
しかも、最初に出た花芽は全て摘み取りした後に出た花芽だったから、木がどうしても実を付けたかったのでしょう(笑)そんな感じで、この苗に限り、冬の間の根張りが十分だったのだと思います。

Berryさんちは、今年最後の1粒まで収穫したら一体何キロくらいになったのでしょうね。凄い量なのでしょうね。いいなぁ、羨ましいです!!!

我が家は、ハイブッシュは終わってしまいましたが、これからラビットアイがピークになりそうで、例年より2~3週間遅れています。

あることをして、獣があまり来なくなったので、少しつ゜つラビットアイが収穫できる様になったのですよ。おかげで、親戚や義母に摘み取りを楽しんでもらえました。

No title

うちで今年一番大きかったのがブルーレイで
25.5ミリでした。あと1ミリで500円玉でした(>_<)
重さを計るの忘れてしまったので来年の課題です。

ホワイトモグタンさんのブルーベリーを見て元気になりましたか?
来年はああいうのを作れるようにお互い頑張りましょうねぇ(^O^)/

りょっつぁんへ

> うちで今年一番大きかったのがブルーレイで
> 25.5ミリでした。あと1ミリで500円玉でした(>_<)
> 重さを計るの忘れてしまったので来年の課題です。

りょっつぁんのところはブルーレイが成績が良いですね。
25.5だなんて、凄い凄い!!!
重さ?質量は同じでも、日本列島の上と下では重量は同じとは限らないんですから、あくまでも目安ですよ~。
りょっつぁんちでのひ




>
> ホワイトモグタンさんのブルーベリーを見て元気になりましたか?
> 来年はああいうのを作れるようにお互い頑張りましょうねぇ(^O^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。