スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいブラックベリー&ブルーベリーな夏?

今年見つけたブルーベリーの実生は元気に育っています。

2011-7-9 (2)


毎週毎週、田舎に帰っていますが、昨日は仕事でした。

今日は、5時過ぎに起きて、お味噌汁を炊き、畔(あぜ)の草切りをする旦那様を5時半に起こして、送り出しました。その後、娘のごはんの支度をして、裏庭の草むしりを終わらせたところです。

この後、公園の草取りが7時から1時間ほどあります。それが終わったら、田舎で畑の作業へ。

う~ん、なかなか楽になりません。


夕べは順次コメント・ご訪問にまわりかけていましたがきつくて横になったら朝まで寝ていました(^ ^;)
まだ本調子じゃない様です。

先週も残業がありましたが、さすがにダウン。ついに点滴のお世話になっちゃったので、またゆっくり更新のゆっくりご訪問になりそうです。

先週は、葉っぱが枯れる現象で、あちこちに記事を拝見し、色んな要因があるものだなぁ・・、と凄くワクワクして皆さんの記事を拝見していたのですが、皆さんのそれぞれの話しをさらに肉付けするがごとくの話しを沖縄の方や義父や友人から聞くことになり、それについて調べていったら、また面白い話が・・。

とても嬉しくて書くぞ!と思っても寝てしまう・・。駄目ですね~。

いつも見に来て下さる皆様、本当にありがとうございまいます。
こちらからは読み逃げばかりですみません!

では、そろそろ朝ご飯を食べて公園の掃除に行ってきます。(^ ^)/

追記

公園の掃除が終わって、一緒に作業した友人(ブルーベリーの摘み取り仲間)を家の庭に案内しました。
木イチゴに興味があると言うので・・。

さっそく自宅のブルーベリーやカイオワやりょっつぁんからいただいたラズベリー、みかん、kurobonさんからいただいたジャンボブラックベリーなど見せておりましたら、ジャンボブラックベリーがちょうど1個熟れていたので、お味見する?に頷いたのであげました。(笑)

『どう?』
『これ、うまい(女性です、念の為)。何か、甘いお酒みたい。これ、砂糖に漬けて発酵したらうまいで~』

今朝、私も公園の掃除前に自宅の草取りをした時、1個熟れていたので味見をしたのですが、何か香りが良くて、甘くて美味しいので、ブラックベリーは酸っぱいものだと言うイメージが一変しました。

kurobonさん、今年は3房(本当はもう少しあったのですが、台風で折れて少なくなりました)ありますので、しっかり味わいたいと思います。いや~、ブラックベリーって本当に美味しい!!!

なるほど、kurobonさんがお勧めだったのがよくわかりました。(笑)
来年はいっぱい収穫できるといいなぁ・・。

今回は写真を撮っていませんので、次回分を後日載せますね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、こちらにも点滴患者が(笑)
われらテンテキーズ?
冗談はさておき、本当にご心配おかけしましたm(__)m
おかげ様で冗談が言えるまで回復しました。

Reveilleさんもかなりお疲れもご様子。
これ以上は無理なさらないでください。
できないときはできないって言ってもいいのでは?

ジャンボブラックベリーは食べたことがないので比べようがないのですが、ローガンベリーもかなり濃厚な味で一発でとりこになりました。
今まで食べた中ではダントツで一番だと思います(^^)

りょっつぁんへ

あはは、りょっつぁん親子揃ってテンテキ-ズの仲良しこよしって言うのも可愛い様な可愛くない様な・・(爆

りょっつぁんも5月からずっと休みなしで朝3時起きの作業続きじゃバテますよ。
でもやっと今回○○とお友達って言うクサレ縁が切れてよかったですね(爆)

りょっつぁんの言葉、しかと胸にとどめておきます!ありがとうございます。m(_ _)m

ローガンベリーもダントツ濃厚なお味ですか。
おおっ、いいですね。・・・でも残念。うちにはありません(笑)
ローガンベリーって育てやすいのですか?

No title

まだ栽培2年目、今年地植えにしたばかりなのでなんとも言えませんが、結構丈夫な方だと思いますよ(^^)
すでに愛知から注文が入ってますし、増殖させておきますね(*^^)v

りょっつぁんへ

>まだ栽培2年目、今年地植えにしたばかりなのでなんとも言えませんが、結構丈夫な方だと思いますよ(^^)
すでに愛知から注文が入ってますし、増殖させておきますね(*^^)v

栽培2年目でも木は大きいのでしょうね。
鉢植えと地植えではやっぱり味が違ってくるんですかねぇ・・。

りょっつぁんちの摘み取り農園にしている畑は日当たりがとても良さそうです。今日、ニュースでそちらの地域が九州などに比べると夏の日照時間が意外と多くてカラッとしているのだと知りました。

だからブルーベリーもハイブッシュ系も水っぽくなくて極甘で美味しいんでしょうね。東北と九州で育てる際の決定的な違いは、やっぱり冬の低温要求時間の長さと水分がどの段階でどれだけ降るかが、大きい様な気がしてきましたよ(笑)

同様にローガンベリーもそうなんだろうなぁ・・。来年は、我が家の鉢植えベリーは、雨避け栽培にしてみようかしら・・。

そうそう、りょっつぁん、ラズベリーを検索していたら、ラズベリーティーってあったんですけれど、出産が間近の妊婦さんに良いのですってね。
りょっつぁんのところはラズベリーティー用のラズベリーを植えてます?
ラズベリーなら何でね良いわけではなく、専用のラズベリーってあるのですかねぇ?
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。