トマト

2011-7-9 (1)

お弁当の色どりに良いですね。
イエローアイコちゃんとアイコちゃんとフルーツトマト。
どれも負けず劣らず甘い!!!

私はイエローと赤、赤の方がもしかしてより甘いのかと思っていましたが、口で感じる糖度は同じくらい。

風味が微妙に違いますが、目隠ししたら、どっちがアイコ?って言われても味に見劣りがないイエローアイコ。

今年は実生も育っています。

一番勢いの良い物は、

2011-7-9 (6)

ちょっと形が違うけれど、長さは引き継いでますね。(笑)

実が付き、
花もこの通り

2011-7-9 (5)

長雨で、本物達が少し弱ってきた(何だか去年のより味がさらに良いぶん、病気に少し弱くなった・・???)
のにも関わらず、実生は雨の時期は苗が小さかったので、それほど影響しなかったのかと思いましたが、でも苗によっては後退したり、消えたりしたものもあったので、淘汰された残りです。

後は、味ですね~。どんなお味か楽しみです。
soさんやトマトの実生を育てていらっしゃるところはトマト実生、どうなったかな~?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
実生もやられているのですか(^^;
トマトはF1ですから、その子はあまり期待できないといわれておりますが、お味はどうだったのでしょう?と聞いてしまいます(笑)
ところで、病気に弱くなったという言葉が気になりましたが、土は昨年トマトを作られたものを再利用されていらっしゃいませんよね?
トマトは連作障害が起きやすいですのでお気を付けくださいませ(^^)

No title

美味しい実生でよかったですね~!
1代交配のトマトでも選抜を続ければ固定種に出来ますよ♪
トマトでも新品種を作ってみるのも楽しいと思います♪

No title

くまくまばんばんさん

>実生もやられているのですか(^^;

あはは、あちこちに生えていたものを拾って育ててみただけです。

>トマトはF1ですから、その子はあまり期待できないといわれておりますが、お味はどうだったのでしょう?と聞いてしまいます(笑)

まだ熟れていないので食べていません。食べたらまた記事にしますね。

>ところで、病気に弱くなったという言葉が気になりましたが、土は昨年トマトを作られたものを再利用されていらっしゃいませんよね?

今まで同じ土を使ったことはありません。今年新しく購入した土なんですよ。園芸店でHCで1袋600円くらいのものだったので、普通かな、と思っていたのですが、今回の土は今までで最悪でした。

Berryさんへ

>1代交配のトマトでも選抜を続ければ固定種に出来ますよ♪
トマトでも新品種を作ってみるのも楽しいと思います♪

記事が紛らわしくてごめんなさい。m(_ _)m
本物の方はとても甘くて美味しいかったです。
そして、ありがとうございます。同じ土なのに実生の方は病気になっていません。親より強いのは嬉しい特質です。
苗の香りは、親がハーブの様な香りがしてトマト臭さが全くないのに対して、実生の方はトマトの香りがプンプンとします(笑)実生もこれから熟れそうなのでとても楽しみです。


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード