スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆすらうめ酒

以前takeさんからいただいたゆすらうめをリカーと氷砂糖で漬けています。

ど真ん中にあるものは青梅です。(熟す前だったから黄色かったですが)

ゆすら梅に梅

義母の友人がゆすらうめを漬ける時は、そのままリカーと氷砂糖に漬けるよりも梅を数個入れるとぐっと味が良くなる、と教えてくれたとのことで、義母がそのことを私にわざわざ電話で教えてくれました。

数日後、梅を購入し洗って水をキッチンペーパーで拭きとって入れておきました。
残りはもったいないので、梅の塩漬けに(笑)

確かに昨年義母がお裾分けしてくれたものは梅なし。ただ甘いばかりでした。それはそれで漬かった果肉はお菓子みたいで美味しかったのですが、確かに少し酸味は加えたらさらに美味しいそう・・(笑)
果肉はパンやケーキのトッピングにもグー、と言う感じの味でしたから、それに酸味をほんの少しプラスして、今年は一味違うゆすら酒と果肉を楽しみたいと思います。(^ ^)v

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは生活の知恵なのでしょうね。
全く思いも浮かびませんでした。
ユスラウメ酒美味しそうです!
我家には梅もユスラウメも少しは取れるから来年は出来そうです♪

No title

今年収穫した分は少ししかなかったので全部生で食べてしまいましたけど、来年は作ってみたいです(^^)
おいしそ!

BErryさんへ

>これは生活の知恵なのでしょうね。
全く思いも浮かびませんでした。
ユスラウメ酒美味しそうです!

はい、私もです。ゆすらうめだけの時より、酸味がプラスされて美味しかったです。好みによってはレモン果汁などでも試してみたい気もします。


>我家には梅もユスラウメも少しは取れるから来年は出来そうです♪

Berryさんも是非色々と組み合わせを楽しんで見て下さい。皆さんも美味しい組み合わせを発見したら是非教えて下さいね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。