スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの袋かけ

山の畑は、鳥の餌場になりつつありました(^ ^;)

台風・豪雨でネットが張れず・・。
今年は昨年秋から今年の冬に植え付けたばかりで、収量もそんなに多くはないけれど、2週間畑にいけないとほとんど実がなくなってます。
かと言って大雨や台風でネットが倒れたり・外れたりでは、張ることも後始末もできません。

ということで、今年は試しにお手軽水切りネットかけ。

50枚入り100円~200円程度のものを何種類か準備して、これからどのタイプが蒸れずに鳥を防げるか・・。

ついでに、木に行列を作って裂果した実を食べ尽くしてしまう蟻やオウトウショウジョウバエが卵を産み付けることまで防げると嬉しいのですが・・。

PAP_0154.jpg

ネットをかけながら思いました。

落果して歯抜けになった房より、エリザベスやアイバンホーみたいに房単位でゴロゴロ実が付いている品種はぶどうみたいで袋かけしやすいなぁ・・。

2011-6-28-エリザベス


50枚入り2袋があっと言う間にかけ終わり、ちょっとほっとしました。
さて、次の台風の影響が少ないと良いのですが・・。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えましたね~!
折角防鳥ネットを張っても、我が家みたいに網目が一寸大き過ぎると鳥が入ってくるので安心しきれないですから、水切りネットの方が良いんじゃないだろうか。
これでは鳥も虫も手を出さないでしょうからね。

おはようございます!

ネット掛け確かに効果ありそうですね(^^)
でも台風が来たりしたら、実に擦れて傷ついたりしないでしょうか?
台風前に収穫出来るといいですね(^^)

No title

最初の頃は多分これで十分大丈夫です♪
私も嘗てこれをやっていましたよ。
徐々にネットが大きくなっていくと思います♪

No title

害鳥被害には良い感じですね。ブルームが落ちちゃうのが難点かもですね。

BB畑

うちは鳥に食われるくらいなら…と、BB畑の実は全摘果しました。
ネットは私も試したことがあるのですが、雨で水を含むと結構重いみたいで、風が強いと、枝ごとやられちゃうので注意してください。
シャープブルーのようにだらだらと熟す品種だと収穫が大変だし、シャシャンボツバメスガには無力でした。

コメント下さった皆様

のろたんさん、りょっつぁん、Berryさん、KOHさん、座敷童さん

今日は珍しく皆様一緒のお返事でごめんなさいね。
このネット、1週間前に半分、この週に残りをかけたんですが、雨・風の被害はわかりませんでした。
なぜなら、ネットごと無くなっていたから。(T T)

ネットは食いちぎられ、色付きかけていた苗は、ものの見事に全部何かの獣にやられちゃっていたんです。
だから、ネットをしていたから実が奇麗とか、雨で重くなるとかの評価も何もなく、
旦那様と
『こりゃ、アニマルネットしなくちゃ駄目だね~』と話しました。残念!

自宅のネットは、風よけになるのか、ネット無しよりも奇麗でした。完熟した実も受け止めてくれていました。(笑)
でも凄く小さい蟻はよほどきちっと取り付けていないと中に侵入していました。
ブラックベリーに付けているものは、カメムシの被害は免れている様です。
ぶどうに付けているものは、今のところ蒸れてはいないみたいです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。