シャシャンボの花とぶどう

2016-6-シャシャンボの花(農業公園)

我が家は、今年全く花が付いていないシャシャンボ。(ピンボケですみません)

これは先日、農業公園の吉野さんから戴いたものです。我が家のと微妙に香りの違いはありますが、シャシャンボの花の香りがします。まるで女性の化粧品の様な香りです。いつか、お店でどうかこれに似た感じの香りがないか探したことがあるのですが、見つかりませんでした。化粧品(香水)の様な香りと言っても伝わらないですものね。


あるブログの方に伺ったら、そちらのシャシャンボはあまり香りは無かったとか・・。香りにも個体差がある様ですね。

農業公園では、ぶどうのネヘレスコールの袋掛けをしたとのこと。ネヘレスコールはジベレリン処理の段階で、すでに60センチの長さがあるのだとか・・。今年はどのくらいのサイズになることか・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジベ処理の罠

ネヘレスコールはとても育てやすくておいしい品種ですが、房が大きいために、ジベ処理の薬品がムダに…。
植木鉢なんかで栽培していると、ちょっと悲しいことに。
あ、ジベ処理って、霧吹きでやっちゃってもいいのかな?

KOHさんへ Re: ジベ処理の罠

> ネヘレスコールはとても育てやすくておいしい品種ですが、房が大きいために、ジベ処理の薬品がムダに…。

えっ、KOHさんはネヘレスコールをいつから育てていらっしゃるんですか?
なかなか自分の周りには農業公園以外には植えている方、いらっしゃいませんよ。
雨よけ栽培以外では考えられないくらい病害虫に気を使う品種だから、大変じゃないですか?
今年みたいな天候だとすぐにうどんこ病が出そう・・。

> 植木鉢なんかで栽培していると、ちょっと悲しいことに。

あはは、何だか想像しちゃいますね。よほど高く設定してあげないとずんどろ~っと垂れそう・・(爆

> あ、ジベ処理って、霧吹きでやっちゃってもいいのかな?

バナナとか、他の果樹に噴霧しているのは時々見かけますが、ぶどうは1回目はドブ浸け、2回目は噴霧でも良しとしている記事を見かけました。
http://ssitorin.seesaa.net/article/208379360.html
今度詳しい方に聞いてもみますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード