FC2ブログ

オニール実生 その1

オニール実生 その1。
我が家のオニール実生の中で一番大きいものです。
実のサイズは中くらいでしたが、味はとても美味しかったです。

2009-9-2-実生オニールその1

やっぱり、オニールの受粉木はシャープブルー・・・?
まっすぐの立派なシュート2本が今までのオニール実生には無い性質の持ち主です(笑)

ちなみにオニール実生8と比較してみて下さい。

2009-9-2-実生オニールその8

地上部なら、その8はクリスマスローズの約3倍、その1は約8倍以上。

2009-9-2-実生オニールその1拡大(1)

クリスマスローズは同じものです。
根元の拡大です。

2009-9-2-実生オニールその1拡大(2)

ヒシの様な生え方をしていた余分に枝は、冬剪定で2本を残し、他は全部カットしてから花に望みました。
だから2本だけ木化しています。

でもやっぱりウジャウジャと生やしたくなるのですかねぇ・・?何だか元通りの姿になった気がするのは私だけでしょうか?

2009-9-2-実生オニールその1拡大(3)

このシュートの葉の付き方、シャープブルーそっくりでは???
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

実生オニールたくさん育てていますね。
それぞれ個性があるようで、どんな特性を出すか夢がありますね。
暖地でもメゲズに育つ大粒ハイブッシュが誕生したら良いですね(^_^)

kurobonさんへ

>それぞれ個性があるようで、どんな特性を出すか夢がありますね。
暖地でもメゲズに育つ大粒ハイブッシュが誕生したら良いですね(^_^)

はい、自分で楽しむ範囲ですが、出来れば美味しい大きいものをなんて欲張りなことを考えております(笑)

kurobonさんのお名前は、私がお邪魔するブログのコメント欄で拝見したことがありましたが、色々植えていらっしゃる様ですね。
最近、ちょっと仕事が立て込んでいますので、kurobonさんのところへコメントできませんでしたが、休みの日にブログを拝見しに参りますね。
どうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございましたm(_ _)m

No title

同じ実生でもいろいろあって楽しいですね。
一つ一つの実が、受粉した相手が違ったりすると
木も色々なものになるのでしょうか?

かばっち嫁さんへ

たて続けに3つもコメントをありがとうございます。

>同じ実生でもいろいろあって楽しいですね。
一つ一つの実が、受粉した相手が違ったりすると
木も色々なものになるのでしょうか?

はい、はっきり言ってハマります(笑)東海大学へ行った際もそんなお話がありましたが、それぞれの親の特徴が出ますね~。

かばっち嫁さんのところの実生苗が花・実を付けたら、やっぱり食べた実のお味に似ているのかも知れませんね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード