甘いトウモロコシの戴き物

甘いトウモロコシ、と言えば私のブログに来て下さるBBお仲間ならすぐにピン!と来ますね。
当たり~。そうなんです。sappiさんが復活?された様で、我が家に突然

『甘々娘』が届きました。(笑)
トウモロコシには興味があったのですが、ブルーベリーでいっぱいの狭い庭ではトマトくらいしか栽培できずにいました。が、昨年ブルーベリーを山の畑に植え付けをしてから、半端なスペースができ、ニンジンやじゃがいもなども植えてみました。

面白いもので、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモとくれば、何か他のも植えてみたくなるものですね~。
そんな時、園芸店でみかけたのは、トウモロコシでした。その中で私が選んだのは甘々娘。

理由は簡単。sappiさんが好きな品種で、記事に掲載されていたのを思いだしたから。

でも、生まれて初めてのトウモロコシ栽培。はっきり言ってゴールである味がどんな味かも知らずに育てておりました。(笑)

そんな時、sappiさんがゴールの味を教えて下さるが如く、お送り下さったのです。
しかも1本1本が大きい!

2011-6-21-甘々娘

生で食べてみましたが、生のままでも甘いですね~。
旦那様の希望で、残りは全部茹でました。
中に白い粒も。艶もバッチリ。

2011-6-21-甘々娘2

早速、いただきます!
梅雨時期だから、とうもろこしが食べられると言うだけでも珍しいのに、これはブルーベリーで言うオニールみたいですね。(^ ^)v

『美味しさ 際立つ 早生系ニューフェイス』
あれ?そう言えば同じ甘々娘でもうちのはやっと雄蕊が出始めたばかり。
こちらのは、早いです。

2011-6-21-甘々娘4

そして、このキャラは可愛い~!

2011-6-21-甘々娘3

sappiさん、たくさん頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m


私は、sappiさんがお送り下さったこともお味見できたことも嬉しかったのですが、震災後パッタリとブログの更新が途絶えてしまわれたことが気がかりでした。

だから、今回の贈り物は、sappiさんの震災後のご心配が少しでも解消されたのであろうか・・、と思えることが嬉しかったですし、田植えでクタクタに疲れているだろうと言うそのタイミングの思いやりが、とっても嬉しいです。(T T)

お陰で、元気100倍!!!私も一気に復活しますよ~。(笑)


私がブログを始めてから、このブログにリンクのお願いをしに来て下さったのは、sappiさんが第一号です。それだけにいまだに私はsappiさんに対するお仲間意識が強いのかも。
多分、sappiさんのことをお仲間だわ、と思っていらっしゃる皆さんもそんなsappiさんの気遣いやお人柄が大好きなのでしょうね。

sappiさん、美味しく戴きました!ありがとうございました。
コキアも実生がこんもりとモサモサになってきましたので、ご安心下さいね。(^ ^)v

コキア




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

田植えご苦労様でした。
田植えのおかげで日本の自然や原風景は守られています。
ただ、それを理解していない、役人や国民の多いこと。
ほとんどの農家もそれを意識していないのが現状です。
それにしても、大変でしたね。
我が家は、田んぼは親戚に作ってもらってますし、相方の実家も今年から田を休みました。
もう、実家が作ることはないと思います。早く借り手を捜さないといけないと思ってます。
素敵なプレゼントをいただけてよかったですね。
これは、今までの行いがよかったごほうびですね。
来週の月曜日で、私は仕事も一段落しそうです。他の職員はそうでもないんですけどね。
家のPCがインターネットとメールがつながらない状態が続いていて困っています。ひょっとしたら、ルーター自体がだめなのかもしれません。
なかなか皆さんのところへもいけないので・・・・
相方は、部屋にこもらないので、文句は言ってこないので、少し助かってますけど。
ちなみに、混ぜご飯は基本食べられませんが、私も赤飯大好きです。
体は疲れて大変でしょうが、いたわってください。

No title

う~ま~そ~!!

No title

このトウモロコシはなかなか手に入らないと思います。
静岡でも森町あたりでしか手に入らなかったように思います。
名前の通りかなり甘かったと思います♪

ネコビーバーさん、またまた大変遅くなりました。m(_ _)m

> それにしても、大変でしたね。

やっと終わりました。ありがとうございます。今週は台風のお陰で、少しゆっくりできました。(^ ^)v

> 我が家は、田んぼは親戚に作ってもらってますし、相方の実家も今年から田を休みました。
> もう、実家が作ることはないと思います。早く借り手を捜さないといけないと思ってます。

ネコビーバーさんちも大変ですね。私も今年みたいに人手が少ないと、こんなに大変なのだと実感しました。将来旦那様が田の管理ができなくなったら、私にはこの仕事はちょっと厳しいから人に貸す方が良いなぁ、と思いました。

> 素敵なプレゼントをいただけてよかったですね。

ありがとうございます。美味し、嬉しの戴き物でした。(笑)
ネコビーバーさんちもPC環境が快適になった上に、扇風機も・・で、気持ち良くなりますね。
良かったです。(^ -)-☆

> 来週の月曜日で、私は仕事も一段落しそうです。

おおっ、それは良かったです。今までお忙しかった分、ゆとりが取り戻せると良いですね。

>他の職員はそうでもないんですけどね。

あはは、帰りにくいでしょうが足の為には帰りましょうね。でも、一足先にお帰りになるときに1回でも良いから、残る方々に飴でもチョコでもジュースでも何でも良いから差し入れしておかなくちゃですね(笑)次もその次も快く帰してくれますよ~(笑)

> 相方は、部屋にこもらないので、文句は言ってこないので、少し助かってますけど。

あら、奥様はお部屋にはこもらない派でしたか。2階が怖いのに一人でも平気なのですか?

> ちなみに、混ぜご飯は基本食べられませんが、私も赤飯大好きです。

まぁ、意外です。ネコビーバーさんでもお嫌いなものがありましたか。

>お赤飯が大好きです。

これまたお仲間ですね~(笑)

> 体は疲れて大変でしょうが、いたわってください。

はい、ありがとうございます。お言葉がとても身に沁みます。(*^ ^*)

りょっつぁんへ

> う~ま~そ~!!

あはは、その通りです!

Berryさん(1)

> このトウモロコシはなかなか手に入らないと思います。
> 静岡でも森町あたりでしか手に入らなかったように思います。
> 名前の通りかなり甘かったと思います♪

Berryさんもこの品種を食べたことがあるんですね。甘くて美味しいですよね~。
これから梅雨明けをしたら本格的なトウモロコシの季節ですね。私、山の畑に植えたもの、失敗しちゃいました。何が失敗かって、4本しか植えて無かったので、雄蕊がさっさと終わってしまったのに、雌しべが今頃になって出て来て、受粉相手がもうないんです。(T T)

皆さんが、たくさんの数Kのトウモロコシを時期をずらして植えているわけがわかりました。数本では、雄蕊と雌しべのタイミングがずれた時、実が付かないんですね。知らなかったです・・。
来年は、そのあたりをクリアしたいと思います(^ ^;)

とうもろこし美味しそうですね、

私の畑にも毎年植えていますが、狸に食べられたりカラスにやられたりで一度も口にしたことがありません。

今年は鹿にイチゴを全部食べられてしまい天ちゃんとのイチゴ狩りも出来ずがっくりしてます。

ジューンベリーは新芽を全部鹿に食べられてしまい枝を全部引きちぎられていますので今年は細々と生きている状態で花も咲きませんでした。

去年はそれで桜が10本くらい枯れてしまいました、本当に鹿には腹が立ちます。

コキアは昔、私の山にも植えていました(^^)
時々料理をする時にコキアの種をキャピア代わりに使っていました。

今回の山行きは天ちゃんがお泊り保育で連れて行く事が出来ず一人で出かけましたが、嫁さんが水疱瘡で大変と母親から帰るコール!

仕方なくトンボ帰りしましたが石窯は途中で放置した状態です。

そうそう友達が山に遊びに来て、息子が買ったばかりのパジェロで山まで送ってくれた時に私の山の進入道路が草ぼうぼうで車の側面をすりまくり車に細かい傷が付いたから二度と送っていかないと言っていると言いますので仕方なく少しだけ道を刈りました。

草ぼうぼうの方が隠れ家に行く感じで気にいっていたののですが(^^:


オサムさんへ Re: とうもろこし美味しそうですね、

> 私の畑にも毎年植えていますが、狸に食べられたりカラスにやられたりで一度も口にしたことがありません。
>
> 今年は鹿にイチゴを全部食べられてしまい天ちゃんとのイチゴ狩りも出来ずがっくりしてます。

あらら・・、残念でしたね。鹿の被害、毎回大変ですね。我が家の山の畑も凶暴なのがいるみたいです。食べるは折るは・・(- -;)

> ジューンベリーは新芽を全部鹿に食べられてしまい枝を全部引きちぎられていますので今年は細々と生きている状態で花も咲きませんでした。

ジューンベリーも植えていらっしゃいましたか。でも、それも可愛そうにことになっちゃってますね。

> 去年はそれで桜が10本くらい枯れてしまいました、本当に鹿には腹が立ちます。

確かに・・。

> コキアは昔、私の山にも植えていました(^^)
> 時々料理をする時にコキアの種をキャピア代わりに使っていました。

まあ、オサムさんはコキアまでお料理されるのですか。凄い!
でも、あのコキアの種子からどうやって中身を取り出すのでしょう???
今度是非教えて下さい。
そうそう、先日、あお父さんのところでコメントされていた
『コリアンダーが婦人科の病気に良い』と書かれておりましたが、あれは私にとっては目からウロコでしたね~。私も、25年以上も婦人科の病気を持っているので、本当に酷い時には救急車を呼ぼうかと思うほどお腹や腰が陣痛並みに痛む時があるんです。以前はヒ素の排出に効果があるとかで、デトッスが流行っていた頃は、育てておりましたが、最近はすっかり忘れておりました。でもあのコメントを拝見してから、また種を購入して栽培してみようかな・・、と思いましたよ。(笑)

> 今回の山行きは天ちゃんがお泊り保育で連れて行く事が出来ず一人で出かけましたが、嫁さんが水疱瘡で大変と母親から帰るコール!
> 仕方なくトンボ帰りしましたが石窯は途中で放置した状態です。

あらら、それは大変でしたね。もうすっかり良いですか。この暑い時に水疱瘡とは、ご本人様もご家族も大変ですね。できるだけお部屋を涼しく快適に過ごさせてあげて下さいね~。看病と子育てお疲れ様でした。m(_ _)m
天ちゃんには感染していませんか?
何かのサイトか忘れましたが、水疱瘡ははしかと違って、感染者と接触してから3日以内にワクチンを打てば8~9割は予防できるか、かかっても軽くてすむそうですね。

> 草ぼうぼうの方が隠れ家に行く感じで気にいっていたののですが(^^:

あはは、残念でした。でも、夏の草ボーボーは天ちゃんにとっては危険がいっぱい。
天ちゃんやオサムさんや奥様がマムシの被害のリスクから守られたと思ったら良かったではありせんか(笑)
草刈り、お疲れ様でした。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード