スポンサーサイト


やっと田植えができます

長いこと雨が降らず、見切り発車だった苗代。
ここのところの大雨続きで、ダムの貯水量が30%超えし、ようやく水を利用できる環境に。

今日は苗取り、明日から田植えです。

残業続きで、リコメしないうちに爆睡しています。
なかなかお返事・ご訪問がままなりません。ごめんなさいねm(_ _)m

最近は読み逃げばかりですが、その中にも心に残る面白い記事がたくさんありました。

今週も来週もパソコンの前に座るのが少なさそうです。

あ、そうそう、福岡は宗像の仲尾様からご連絡をいただきました。
今年のブルーベリーの祭典とミスコンは諸事情により、開催を見送りました。と。

そのかわり、宮崎大学の國武先生から、今年の西南暖地ブルーベリー研究会の集会を宗像で・・、とご依頼がありました。
震災の影響もあって日本ブルーベリー協会のシンポジウムも見送りのなった今年は、西南暖地ブルーベリーに集まる方もきっと増えることでしょう。

今年は9月開催予定です。

どちらかと言うと、学問的要素の強い集会ですが、ブルーベリーの農家さんや専門の方々のお話を聞けるのは、とても楽しいものです。
國武先生が宗像ブルーベリー研究会の顧問になられたので、宗像もかなりパワーアップされている様で、開催に向けて、気合いがはいっていますよ~(^ ^)v


懇親会では、しゃべりきれないくらいの大人数で、皆さん、存分に楽しまれて行かれます。(笑)
興味ある方は、コメント欄かメール欄でご連絡下さい。

開催の具体的な内容や宿泊等の相談先が決まり次第その内容と日時・開催場所をご連絡致します。


ブルーベリー好きな方も、営利栽培の方も、マニアックな方も、栽培方法や悩みや得意なこと、などなど、知りたかったことが、ここに来ると解決することが多いです。(笑)

田植えでダウンしたら、しばらく、満足にご訪問はできなくなりますが、気が向いたら携帯投稿はするかも知れません。
では、頑張って行って来ます!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例年より1ヶ月くらい遅れたんですか?
稲刈りは11月?
こちらでは雪がちらつきそうですけど
そちらは寒さは大丈夫ですか?

疲れがたまってるところに重いもの持って
腰までやらないように気を付けてくださいね(^O^)/

遅くなりました

お久しぶりです。
メールをいただいていたのに、なかなか返事を出来ずにすみませんでした。

長野に来て早5週間が経ちました。
やっと、一人暮らしも慣れ、インターネットも接続できるようになりました。

リベイルさんから頂いたシャシャンボはというと、早いもので11枚目の本葉が出てきています。
ツタンカーメンエンドウのほうも収穫できた様で、炊き込みご飯にして食べたと母からメールがありました。

このところの長雨、渓流釣りをする自分にとっては天敵です 笑)

お疲れさまでぇ~っす!

昨夜、うちのおやぢからも、豪雨の中、田植えが終わった電話が
ありました。今年のような干ばつは、生まれて初めてだそうです。

それにしても、お疲れさまでしたぁ~!!
やっと雨が降ったと思ったら、豪雨ですもんね。
その上、人間って、色んな方がいて、楽しいですよねぇ~。。。

田植えが終わったら、この先畦草刈りの始まりですよぉ~!

りょっつぁんへ

> 稲刈りは11月?

りょっつぁん、苗取り・田植えともに応援メールをありがとうね~(^ ^)/
とっても励みになりました!!!
しかもりっょつぁんのメールのお陰で、命拾いもしました。本当に助かりましたよ~。

ふつうは10月の第一日曜日なんですけれど、今年は10月の第三日曜くらいかもしれません。
台風が心配です。

> こちらでは雪がちらつきそうですけど
> そちらは寒さは大丈夫ですか?

ええ、大丈夫ですよ。ただ、去年の様に急な寒波が来ることもありますから油断できませんね。

> 疲れがたまってるところに重いもの持って
> 腰までやらないように気を付けてくださいね(^O^)/

田んぼって、何だか予期せぬ筋肉を使ってますね~。
ニンテンドウのwillより筋トレになるのでは・・???
腰、思い切り来てます。中腰はきついですね(笑)あはは、年寄りだわ~(爆)

tukaさんへ

tukaさん、お元気にしていましたか。

> 長野に来て早5週間が経ちました。
> やっと、一人暮らしも慣れ、インターネットも接続できるようになりました。

初めての一人暮らしですものね。お友達もたくさんできた頃でしょうか。環境や風習の違いはあるでしょうが、楽しめる様になりました?うちの息子もtukaさんよりちょっと前に山口に出向しているんですよ。予定が伸びて6月末までの予定が7月末まで延期になっちゃいました。

> リベイルさんから頂いたシャシャンボはというと、早いもので11枚目の本葉が出てきています。

おおっ、tukaさん凄く順調ではないですか。素晴らしいです!!!

> ツタンカーメンエンドウのほうも収穫できた様で、炊き込みご飯にして食べたと母からメールがありました。

良かったですね。でもtukaさんも食べたかったでしょ。せっかくご自分が育てた苗の実。一番に食べられなくて残念でした。

> このところの長雨、渓流釣りをする自分にとっては天敵です 笑)

まぁ、渓流釣りもご趣味でしたか。何だか座敷童さんみたいです。tukaさんの引っ越し先の県でもありますし、何かのご縁。今度ご紹介しましょうか?
長雨で鉄砲水や土砂崩れが怖いですね。くれぐれもご注意くださいね~。(^ ^)/

あお父さん 遅くなりました Re: お疲れさまでぇ~っす!

すみません!お待たせ致しました。m(_ _)m

> 昨夜、うちのおやぢからも、豪雨の中、田植えが終わった電話が
> ありました。今年のような干ばつは、生まれて初めてだそうです。

大干ばつ&豪雨・・、本当に欲しいところと欲しい時期には降ってくれないで、欲しくない時に欲しくない量降ります・・。丁度良いのが一番良いのに、うまいこと行きませんね。
>
> それにしても、お疲れさまでしたぁ~!!

ありがとうございます。やっと終わりました。(^ ^)/

> その上、人間って、色んな方がいて、楽しいですよねぇ~。。。

あはは、全くその通りです。世の中、全員が同じ性格・同じ考えなら面白い様で面白くない気がします。
色んな考えがあるから、うん?とか、あれ?とか思ってちょっと考える、そしてまた付き合い方もちょこっとひと工夫してみたり・・、だからひと付きあいって面白いんですよね♪

> 田植えが終わったら、この先畦草刈りの始まりですよぉ~!

おおっ、あお父さん、よくご存じですね。うちの旦那様の草刈りの守備範囲は広いですよ~。あお父さんには敵わない気もしますけれど(爆
そうそう、昨日は私のブルベリ畑も全部刈ってくれちゃいました。ラッキー!旦那様様です(*^ ^*)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
