スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県からの贈り物

これも6月7日に遡りますが、シャシャンボ&グァバなお仲間のtakeさんから、メールがあり、
『ジューンベリーをお送りしました』と。

震災の頃から、ブログの更新が止まっていらっしゃったので、お忙しいのだろうなぁ・・、と思っておりましたが、お元気そうなメールで安心しました。
そして翌日、到着。
早速中を開けますと、ジューンベリーとゆすらうめ。
生まれて初めてのご対面です(笑)
待ってました~。

2011-6-7-ジューンベリー 2

うんうん、確かにブルーベリーと似ていますね。
柄の付き方はこんな感じです。
ブルーベリーと同じで色が黒っぽい方が完熟。

2011-6-7-ジューンベリー 5

皆さんは、ジューンベリーって食べたことがありますか?
どんな味を想像されます?
これは見た目はブルーベリーにそっくりさんなんですが、味の方はラズベリーみたいな香り系で、しかも糖度が高いです。そのラズベリーみたいな香りはうまく表現できません。
でも、これはイケてますよ。(*^▽^*)v

香りと言っても口の中で広がる香りです。ブルーベリーよりもテンションがちょっと高い感じの香り。

もし、ブルーベリーの香りが28歳のお姉さんとしたなら、ジューンベリーは13~18歳の様なちょっと陽気な香り・・?ありゃりゃ・・、やっぱり表現できないなぁ(笑)

ジューンベリーって、もっとすっぱいものかと思っていましたので、何だか自分が思っていたイメージと全然違いました。



そして、こちらは山わさび。以前takeさんからいただいたもの、山の畑に植えてせっせと水やりした甲斐もなく、どうも獣からとられちゃったのか、芽が出ませんでした。(掘っても何も無く・・)
という事で、takeさんにごめんなさいね、メールをしたことがありました。

2011-6-7-ジューンベリー 4

takeさん、今度は自宅のプランターに植えてみました。
そして、これも以前送っていただいたものと同じお漬物とお味噌。
私も家族も大好きです。
秩父のお土産です。
これがまた美味しい~。お味噌は、玄米ご飯にも合うし、重宝します。

2011-6-7-ジューンベリー 3

しゃくしな漬けは文句なし、美味しいお漬物です。家族からも圧倒的な支持を受け、今回もあっと言う間に完食しました(笑)
takeさん、今回も大変美味しく、珍しいものばかり、本当にありがとうございました。m(_ _)m

例のもの、楽しみにして下さっていたのに、時期が外れてしまいました。来期はご期待下さい。
そうそう、今、アテモヤの実生も育てていますので、もしいる様なら是非ご一報下さいね~。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジューンベリーというのがあるんですね。はじめて
見ました。

> ブルーベリーの香りが28歳のお姉さん
> ジューンベリーは13~18歳の様なちょっと陽気な香り

これはとても面白い表現(笑) 文才ありますね♪
伝わるような、伝わらないような~、でも何となくイメージが
わきました☆

No title

ジューンベリーはなんとなくあまり美味しくないイメージがあって興味が湧きませんでしたが存外美味しい物のようですね。
私も何処かで一度は味見してみたいですよ。

No title

ジューンベリーは我が家にもあります。だけど、いっつも小鳥に食べられてしまいます~

No title

ちょっと見、ジューンベリーがさくらんぼのように見えました。
味のよいジューンベリーとはすごい!
以前私が育てたやつはすっぱいりんごのような味わいですぐにぺっとやった記憶があります。
しゃくしな漬け、すんごい美味しそうなんですけど~^^

カラエナビさんへ

> ジューンベリーというのがあるんですね。はじめて
> 見ました。

あはは、実は私も初めてでした(笑)

> > ブルーベリーの香りが28歳のお姉さん
> > ジューンベリーは13~18歳の様なちょっと陽気な香り
>
> これはとても面白い表現(笑) 文才ありますね♪

面白い表現ですか、ありがとうございます。文才は・・。(××)

> 伝わるような、伝わらないような~、でも何となくイメージが
> わきました☆

あはは、百聞は一見にしかず、です。イメージわいてくれて嬉しいです(笑)

Berryさんへ

> ジューンベリーはなんとなくあまり美味しくないイメージがあって興味が湧きませんでしたが存外美味しい物のようですね。
> 私も何処かで一度は味見してみたいですよ。

私もどこかのブログで美味しくない、と言うのと、美味しいと言うのの両方を拝見したことがあったのですが、ブルーベリーと一緒で品種によって味が色々なのでしょうね。Berryさんがお味見の際は、美味しい品種に当たります様に・・。(^人^)

はるみ楓さんへ

> ジューンベリーは我が家にもあります。だけど、いっつも小鳥に食べられてしまいます~

あら、小鳥は甘くて美味しいのを狙ってきますから、美味しかったのかも知れないですね。
それにしてもはるみ楓さん、イチジク以外にも色々栽培されているのですね~。記事にはなくても他にいっぱいありそうです(笑)
今度、是非教えて下さい。

かみゅさんへ

> ちょっと見、ジューンベリーがさくらんぼのように見えました。

あ。そう言えば柄が長いですものね。なるほど(笑)

> 味のよいジューンベリーとはすごい!
> 以前私が育てたやつはすっぱいりんごのような味わいですぐにぺっとやった記憶があります。

かみゅさんも育てていましたか。ぺっ?
美味しくなかったのかな?

> しゃくしな漬け、すんごい美味しそうなんですけど~^^

はい~♪これ、すんごい美味しいですよ~♪ルン
さちこさんからいただいた京都のお漬物も、りょっつぁんからいただいた花ずしやいがぶりっこも、皆さんのところのご自慢のお漬物は、それぞれ甲乙つけがたく、どれも本当に美味しいです。
これは、私の母が昔漬けてくれていた漬けものと味が似ていてとても懐かしく、我が家のお気に入りなんです(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。