SH シャープブルー

山の畑に植えたら、まるっこかったはずなのに、シャープブルーっぽくなくなっ
ています。葉がまるでミスティやエイボンブルーの様な葉に変わっているんです
よ。

2011-6-シャープブルー2

マグノリアと言い、シャープブルーと言い、環境(特に氷点下の気温や乾燥など)で葉が本来の姿にならにいものってあるんでしょうか。

一体なぜ植物は、寒さやPH(酸性度)などで枝や葉っぱの姿を変えるのでしょうね?

2011-6-シャープブルー1

真中のでこぼこして丸っぽい葉を見ると、シャープブルーっぽいなぁと思いますけれど、ぱっと見が、他
のサザンハイブッシュ系と区別が付かなくなってきました。
そう言えば、マグノリアも自宅で育てていた時より葉が小さくて、まるでサンシャインブルーに近いサイズに。

曇りの日の夕暮れ時の写真なので、色が悪いのはご勘弁を・・。

毎年5月下旬に収穫だったのに、今年は2~3週間くらい遅れています。

ブルーベリーとは関係ありませんが、近くのイチジク農家さんから購入したドーヒィンも本来の姿でなく、随分と奥行きの短いもの…、いや、ぺちゃんこ型が多かったです。

今年は何もかも?例年と違いますね。

こんな風にあると、全国でスパルタンの花や実の形が違うとか言うのはわかる様な気がします。(^ ^;)
我が家の実生のオニールが数年前にそれぞれの個体で柄の長さが、花の段階ですでに短いものと長いもので2~3倍違っていたのに、今年はどれもこれも似たりよったり。
しかも、実の側面から見た形が、これまた去年と変わったものができてきました。去年は実の形はあまり大差がなかったはずなのに。何だか変な感じ。

品種が怪しいと思われる品種を同定するのは、見た目だけじゃとても危険そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

有名な先生がお書きになった本に書いていたのですが
同じ東北でも太平洋側と日本海側で味が違うし
極寒冷地と寒冷地でも違いがでるって書いてました。
味だけじゃなく日持ちや裂果の具合色々違うみたいですね。

露地物のみかんとハウスミカンの違いでしょうか(笑)

No title

若い葉に特徴が顕著な場合とか色々ありますからね。
環境でも変わる場合もありそうに思います。
若い葉の色とか肥料の加減で大分違ったりしますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです^m^
Reveilleさんらしく良く観察されてますね。
私は最近果実を食べることしか頭にないので少しは観察しないと^_^;

今日初収穫しました(*^^)v
スパルタンやっぱりマイウーです^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りょっつぁん、遅くなりました。Re: おはようございます!

> 有名な先生がお書きになった本に書いていたのですが
> 同じ東北でも太平洋側と日本海側で味が違うし
> 極寒冷地と寒冷地でも違いがでるって書いてました。
> 味だけじゃなく日持ちや裂果の具合色々違うみたいですね。

りょっつぁんは本当に勉強家ですね。いつもよく本を読んでいらっしゃいますね。極寒と寒冷でも違うのですか。なるほど、そう言われてみたらお米なんかもそうでしたね!

> 露地物のみかんとハウスミカンの違いでしょうか(笑)

おお~っ、凄い。それはとてもわかりやすい(爆)
確かに違いますね。何だかそう考えると面白いなぁ。そう言えば皮の具合なんかも違いますね。不思議。

Berryさんへ

Berryさん、すみません。たくさんコメントをいただいて恐縮です・・m(_ _)m
ここのところ時間切れで読み逃げばかりで申し訳けありません。でもシャシャンボ記事をはじめ、たくさんのBB記事にルンルンで拝見させていただいておりました。次回の記事が書き終わったら、またゆっくりコメント入れさせていただきますね。(^ -)-☆

> 若い葉に特徴が顕著な場合とか色々ありますからね。
> 環境でも変わる場合もありそうに思います。
> 若い葉の色とか肥料の加減で大分違ったりしますからね。

はい。正しくそのとおりだと思います。(^ ^)v
そしてこの時期には何よりも日照時間での多いか少ないかで、タンニン成分の渋みの有無が決まってきますね。やっぱりブルーベリーはすっきり渋みゼロになって欲しいですね~。

匿名希望さんへ

> シャープブルーがスペード型の葉をださず、茎が赤く、下はが赤くなるのはなにか気に入らないときじゃないかと思います。
> 特にこの時期に下葉があかくなってるときは、なにかあるんじゃないかと
> なんにもないといいんですが

げげっ、そうなんですか。貴重な情報をありがとうございます。あれからなかなか畑に行けないで、観察不足なので、気になっていますが、今年は思いっきり収穫も遅れています。週1ですが、気をつけて経過観察しますね~。(^ ^)/
あ、それから全然ご遠慮なくです。私は匿名希望さんのことは100パーセント信用しておりますから、ドシドシ教えて下さいませ。m(_ _)m

kurobonさん お久しぶりです(笑)

> お久しぶりです^m^

おお~っ、お久しぶりです。コメ、ありがとうございます。あちこちのブログでここ数日どこを訪問してもkurobonさんのお名前がありましたよ(^m^)皆さん、kurobonさんの再開を心待ちしていたと思います。(^ ^)/

> Reveilleさんらしく良く観察されてますね。
> 私は最近果実を食べることしか頭にないので少しは観察しないと^_^;

もうかなり色々な品種をお味見できましたか?
我が家はまだ、リベール・オニール・シャープブルー・ビロキシー・スパルタン・アイバンホー・ノースランドの7品種です。食べた記録を残せないんですよ。残業続きで、ついつい寝ちゃうもので・・(^ ^;)

> 今日初収穫しました(*^^)v
> スパルタンやっぱりマイウーです^m^

良かったです!!!
でも、そちらはこちらよりやっぱり暖かかったですね。こちらはkurobonさんのところより1週間遅れでした。
まだ甘みもこれから・・というのに、ヒヨさん人気もNo1みたいで、盗られるの早っ・・。
こちらは畑のリベイルが雨でかなり裂果しました。鳥や虫が増えない様に畑に行くたび拾ってきては捨ててます。でもさすがリベイル、まだ熟れないものもオニールの早採り並に甘かったです。
(^ ^)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード