スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デライトは意外と豊産性?



今日は台風の影響で大雨。
タンクまで買って水やりしていたのが嘘の様である。
ラビットアイ系のデライト。
去年まで着果の悪い木だと思っていましたが、美味しいと評判だったので自分ちにある品種不明苗がブルーベリー大図鑑を見るとデライトに似ていて、美味しいけれど、ブログの皆さんのところでは実付きの悪さがあると言う記事が気になっていました。
自分の畑にも植えていますが今年は花は全て摘み取り、成長重視の年にしたので、花も実も見ないまま。そんな時、soさんのデライトの記事で、デライトの実が良い感じと言う記事に、
『ん…?やっぱり、同じ品種でも環境や肥料や育て方で実付きが良かったり悪かっりするのかなぁ…』と思っていました。
今日はコインランドリーの横に隣接しているHCで乾燥までの待ち時間にふらっと来たら(こんなこと書くとブログのお友達の中には、絶対苗が近くに売っているコインランドリーを選んでいるだろうと、お見通しなんだろうなぁ…。ズバリ、その通り。!!!)
吸い込まれる様にやって来ました。(笑)
ここで売られていたデライトは実付きも苗の仕立ても苗の状態も申し分なかったです。

う~ん。これは確かにいっぱい実が付いてます。隣のプレミアは実付きが歯抜けが多いからデライトの実付きの良さが目立っています。

買ったの?って?

いえいえ、めっそうもありませんよ~。
目の保養です。キラ~ン。あ~…、私の中で何かが満たされる(爆

決して買ってません。決して…(爆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ、主婦業をしながら趣味業も。
私も密かに長靴と剪定バサミを忍ばせて仕事するのが
好きなんです。

No title

そうですか、目の保養ですか~。^^
キラーン・・あ!自分の中で誰かのささやきが!
きっと、リベイルさん買ったんだよ・・って ^^;

No title

ぉ、デライトですか。。。よく育って、ちょっと変わってて面白いですよ。
Reveilleさんの写真のやつも、花はもっと固まって咲いてたはずなので、結構、受粉失敗して落ちてるんじゃないかと思います。
でもこれ、うまいんです。その上まんまるなので食べごたえがあります。
あと、買った苗の葉はよく見た方がいいです、原因不明の斑点が出るやつがいっぱい出回ってますから、うちのもそうです。 今年はいまのところ出てないので、ただのカビかもしれませんが、結構不安になる雰囲気の斑点が出るやつがあります。

こんにちわ

台風の影響ですごい雨です。
県道も一部通降雨止めになっています。
午後からの会議も中止となりました。
ゆっくりしてますよ。
ホームセンターへ行きたいなあ!うらやましい!

No title

我家でも今年は割りと実が残っていると思います。
仰るとおり大分環境によって左右されるみたいですよ。
裏付ける資料もありますから近々紹介しようと思っています。
味は評判が良い品種だから沢山成るなら育てたい人も多そうに思います。

仙人さんへ

> いいですねぇ、主婦業をしながら趣味業も。

はい、久し振りのお休みですから、楽しみのエッセンスも欲しいですよね(笑)

> 私も密かに長靴と剪定バサミを忍ばせて仕事するのが
> 好きなんです。

あはは、仙人さんのお仕事はミステリアスですね。仕事にお出掛けの時は、そんな楽しみがあったのですか。知らなかったです(笑)

komaojiさんへ

> そうですか、目の保養ですか~。^^
> キラーン・・あ!自分の中で誰かのささやきが!
> きっと、リベイルさん買ったんだよ・・って ^^;

あはは、ささやきました?
誰にもばれないはずなんですけれど、バレバレですか(笑)
苗は買っていませんが、植え替え用の土の材料を買い込んでしまいました。
ピートモス・パーライト・野菜の土・堆肥などです(^m^)
ピートモスは目が粗いもので6キュービック(300リッター)が欲しかったのですが、ここでは売っていないので、50リッターのを買いましたよ。

ネコビーバーさんへ

> 台風の影響ですごい雨です。
> 県道も一部通降雨止めになっています。
> 午後からの会議も中止となりました。

そちらの雨は大変な降り様みたいですね。崖崩れとか心配ですね。

> ゆっくりしてますよ。
> ホームセンターへ行きたいなあ!うらやましい!

晴れれば会議、降ればおうち・・。すみませ~ん。わたしばっかり良い思いをしちゃって。
仕事もおうちのこともゆっくりしたら、是非HCへ遊びにいらっしゃって下さいね。

パソコン買い換えました

手入れをしっかりやっているのですね(^^;

私はほったらかしで何もしません。
時々バラだけ農薬を散布するのですが、毎年半分はバラを枯らしてしまいます。

アドが全部消えてあお父さんのところが判らなくなってしまいました。

soさん、ごめんなさいね~。遅くなりました。

> ぉ、デライトですか。。。よく育って、ちょっと変わってて面白いですよ。
> Reveilleさんの写真のやつも、花はもっと固まって咲いてたはずなので、結構、受粉失敗して落ちてるんじゃないかと思います。



> でもこれ、うまいんです。その上まんまるなので食べごたえがあります。

あ、そう言うの良いですね。soさん、甘い品種が好きそうだから、きっとデライトも甘さ加減が良い感じの品種なのでしょうね。

丸くて美味しいのは、我が家ではブライトブルーかな・・(笑)
ラビットアイの中ではお気に入りの品種です。まだデライトは食べたことが多分ないんです。
疑わしい品種不明がそれじゃないかと思っているんですが、本物が食べたくて以前購入し、畑に植えてます。でも、それも今年は無理をさせない様に花を全部取ってしまいました。来年のお楽しみです♪

> あと、買った苗の葉はよく見た方がいいです、原因不明の斑点が出るやつがいっぱい出回ってますから、うちのもそうです。 今年はいまのところ出てないので、ただのカビかもしれませんが、結構不安になる雰囲気の斑点が出るやつがあります。

げげっ、そうなんですか。8日前の段階では気が付きませんでした。たった1品種クロロシスが出ているものがあった以外は乾燥で葉が枯れているもの以外は大丈夫でした。でも、雨が降ると気をつけなくてはいけませんね。
ありがとうございます。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Berryさんへ(2)

> 我家でも今年は割りと実が残っていると思います。
> 仰るとおり大分環境によって左右されるみたいですよ。

そうでしたか。では、今年はBerryさんのところは美味しいデライトが食べ放題ですね。(^ ^)v
なんと、羨ましい・・。うっ・・、よだれが・・(爆
などと思っていたら、我が家もオニールが初収穫でした。やっぱり、この味この味♪でしたよ~。ルン

> 裏付ける資料もありますから近々紹介しようと思っています。

そうでしたか。ありがとうございます。楽しみにしています。
でも、Berryさんもとてもお忙しいご様子。どうかあまりご無理をされません様に。。

> 味は評判が良い品種だから沢山成るなら育てたい人も多そうに思います。

多いようですね。それに宗像などでは、ほとんど隔年がなく育つと言うのです。きっと何か上手に育てるコツか生育条件みたいなものがあるのでしょうね。さらに万人が食べても美味しいとなれば、楽しみな品種ですね。

オサムさんへRe: パソコン買い換えました

> 手入れをしっかりやっているのですね(^^;

いえいえ、なかなか時間が取れなくて、悪戦苦闘しています(笑)だからリコメもこんな遅くなってしまいます。
ごめんなさいね。

>
> 私はほったらかしで何もしません。
> 時々バラだけ農薬を散布するのですが、毎年半分はバラを枯らしてしまいます。

そうでしたか。オサムさんにとってはバラはとても思い入れのあるお花なのですね。芍薬も楽しみですね。
(^ ^)v

あお父さんのところとご無事に、ご連絡が取れて良かったです。あお父さんからもお礼のメールを戴きました。
ちょっと県は遠いけれどいつかオサムさんとあお地さん、お二人は、ご家族ぐるみで会えると良いですね。
(^ ^)v
あはは、今回はちょっとお見合いの仲人さんの気分でした(笑)

デライトとティフ大好きな匿名希望さん Re: 個体差というより

> うちのデライト様×2も、昨年、全摘果したので、今年はそれはもうびっしりと…。
> もっとも、台風前に2/3は果房ごと摘果しましたが。

あはは、デライト様ですか。凄いです。匿名希望さんのところで様が付くほどなんて、相当イケてますね(爆
摘果で、目が飛び出るほどのサイズになっちゃうかもですね。(笑)

> ティフブルーは、毎年(重要)、うちで一番たくさん実を着けますね。それほど大木でもないのに。
> やはりティフブルーだけは、何があっても外せません。

ティフブルーは本当に凄いですよね。私がブルーベリーを始めたばかりの頃に見たサイトでは、外国で生えているものの中にたしか6mものサイズで、実もたわわ。あれを見た時は、もしかしてティフブルーって1本でも上手に大きく育てたら、何本も小さいものを買わなくても、それだけで10キロくらい収穫できるんじゃないかと思いましたよ。

私の田舎での知り合い宅でも木が大木化していて、私の太股くらいの径があるんですよ。毎年バケツに何杯か実が取れるとか言ってた様な・・(爆
一度見に行ったことがあるんですが、これがブルーベリーの木か、と思うくらい茂っていました。

> ところで、オクラッカニーはティフより豊産ということですが。さて。

そうなんですか。ティフより1.2倍大粒とは聞きましたが、それでいてティフより豊産なんて、凄いです!!!
オクラッカニーって、お味は何に似ているのでしょうね?あと、皮のモサモサ感や種の感じはどうなんでしょうね。我が家にも大○産がありますが、秋にバルトウィンと同時に植え付けられていたら比較できたのですが、残念です。オクラッカニーは、アイバンホーとかと一緒で、自宅で鉢で育てています。今年は大きな花が咲きました。でも木が弱るから、そろそろ幼果を摘まないといけません。(T T)雨がしっかり降りだしたら春に植えたかったんですけれどね~。
現在、試しで杉堆肥4とピートモス3とココハスク2にリサイクル土1を混ぜた用土で育ててみていますが、どんな成長になることやらです。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。