やっぱり曲がるの?セイベル9110



今年は上向きで良い感じだわ~、と喜んでおりましたら、受粉が完了したと思われる実の房が気が付くとシレっと巻きつこうとしています(爆

お願い~、食べにくい(その前にほどけない)から巻き付くのは止めて下さ~い。

大丈夫かな…。せっかくかみゅさんが、収穫まっしぐら予想をして下さったのですから、大人しくいて欲しいものです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はうちのも同じようにカールした果房になってしまいました。
果房は蔓部分が変化したものらしいので、蔓の特性が強く遺伝されてしまってるのでしょうか^^;;
とりあえずうちは、まきつく前に解いて、カール形態のまま収穫予定ですぜ!

No title

o(^o^)o今日は ちゃんと調べました♪
皮ごと食べれちゃう小さいブドウですね~
通常は ワインになってしまうとか?
残念な事に おふくは…皮ごと食べれるブドウは 甲斐路しか
知りませんでしたヾ(_ _。)
8月の上旬頃に食べれるのですね~それまで…あまり 絡まらないと
良いですね~(^o^)

No title

私なら、きっと貧乏性だから
ぶどうの実は房でとらずに、熟したとこからブルーベリーのように一つぶずつ。。そうすれば巻き付いても問題なし。。
なんて無理なんでしょうか?

かみゅさんへ

> 今年はうちのも同じようにカールした果房になってしまいました。

えっ・・、うちのだけじゃないのですか?かみゅさんちのカールする品種は何と何ですか?

> 果房は蔓部分が変化したものらしいので、蔓の特性が強く遺伝されてしまってるのでしょうか^^;;

う~ん・・、去年はね、まだ木が未熟だからだろうって言われ、そうかなと思ったのですが、今年もまだうちのは成木になりきっていないのかもです。
早く皆さんのところの様な下向きの房になって欲しいものです・・・。(爆

> とりあえずうちは、まきつく前に解いて、カール形態のまま収穫予定ですぜ!

ですぜ!!!
あはは、かみゅさんが面白い言葉使ってますね~(笑)
ちょっとインパクトが強すぎて、しばらく頭の中でリピートしちゃいましたよ(^m^)
私もこのコメントの後、外せるものは外してみましたが、しっかり巻き付いているものは諦めました(^ ^;)

ふくちゃ~ん、ぶどう好きです?

> o(^o^)o今日は ちゃんと調べました♪
> 皮ごと食べれちゃう小さいブドウですね~
> 通常は ワインになってしまうとか?

おおっ、ふくちゃん、やりますね~。調べて下さったのですか。嬉しいなぁ。
ふくちゃんが私の栽培しているものの中で一番反応してくれたのは、このぶどうでしたね。(^ ^)v

> 残念な事に おふくは…皮ごと食べれるブドウは 甲斐路しか
> 知りませんでしたヾ(_ _。)

いえいえ、私は甲斐路すら・・(笑)
何年前からか、大分にチリ産の皮ごと食べられて298円で、私好みの種なし品種があり、よく食べていたのですが、育てるならこんなぶどうが良いなぁ~って、ずーっと思っておりました。
私がセイベル9110を知ったのは苗を買おうとした時。
それまでは、全く興味もなかったですから、やっぱりブログのお仲間のブログの影響の威力は凄いですね。(笑)

> 8月の上旬頃に食べれるのですね~それまで…あまり 絡まらないと
> 良いですね~(^o^)

はい。まだ無事なのもあるんですけれど、できれば見た目の味のうち?
くるくるぱーまんじゃない方がちょっと嬉しいかもです(笑)

soさんへ

> 私なら、きっと貧乏性だから
> ぶどうの実は房でとらずに、熟したとこからブルーベリーのように一つぶずつ。。そうすれば巻き付いても問題なし。。

今までブルーベリー以外の果物をまともに育てたことがなかったので、葡萄が1房の中で熟したところから・・なんて考えたことがなかったです(笑)
そうかぁ・・、ブルーベリーも1粒1粒には違いないのですね。

> なんて無理なんでしょうか?

いえいえ、私が仕事に夢中になっている間に、しれっと強引な巻き込みにかかっているもの・・、これは外そうとしたら結実したものがポロポロ取れるので、そのままにしました。できるだけ巻きつくものから遠ざけて、誘引し、巻き付いて離れないものは、soさんがおっしゃる様に1粒1粒で収穫しますね(^ -)-☆
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード