スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨が全く降りません



今日は15時まで仕事をしてから義母宅へ行き、カラカラの山の畑に水やりです。

先週、タンクを購入した時、少しでもコストを落としたかったので、発電機も買わずに、何とか知恵を使って圧が少なくなってから人力で水を汲み出すことをしなくて済む方法を考えていました。
すると旦那様が、
『お前はなんでトラックの荷台をダンプとして使わないの?』と聞かれました。
ポカンとしていると『これ、軽トラだからこうやったら傾いて残りの水が出し易くなるでしょ』と。私は畑をする様になって初めて軽トラが4駆が使えることを知りました(笑)
今日はとても恥ずかしいことですが、軽トラに荷台を傾ける機能が付いていることを初めて知りました。f^_^;

いや~、世の中の殿様が常識的にご存知のことをどうして私は知らないのでしょう???
まっ、いいか~♪
今日覚えたから(笑)覚えた事はすぐに使ってみるのが私

今回は口で吸い出しせずに電池を使わないポンプ(給油などでシュポシュポするもの)に吸い上げ側に1メートルのホースを付け、排水側に5メートルのホースを付けたので、圧がなくなるまでは、普通の水道みたいに使えました。
圧が無くなってからは荷台を傾けてみました

あ、確かに圧がまた上がって落差で再び水がでました。
しかも最後の残りの水をくみ出さずに、キャップを開けただけで出て来ました。
楽~。

旦那様、感謝・感謝です♪(*^ ・^)ノ⌒☆


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

こちらは昨日からずっと雨が降ったりやんだりです。
今月いっぱいはいらなかったのに…(T_T)
欲しいところには降らずにいらないところには降るんですね(+_+)

軽トラ4駆でダンプだったんですね(^^)
それに気が付かずに乗っていたReveilleさんてすごい!!!

タンクの下側の排水用のキャップが付いているところにつける
バルブ売ってますし、自作で蛇口付けてる方もいらっしゃいましたよ。

りょっつぁんへ

> こちらは昨日からずっと雨が降ったりやんだりです。
> 今月いっぱいはいらなかったのに…(T_T)
> 欲しいところには降らずにいらないところには降るんですね(+_+)

ずーっと大分は降っていません。正確に言うと、局所的には集中的に降っているのですが、県内全体にゆきわたらないんですよね~。市内は昨日は一日雨で、30℃以上の外気温は一気に15℃まで下がって、今日は肌寒いです(^ ^;)

> 軽トラ4駆でダンプだったんですね(^^)
> それに気が付かずに乗っていたReveilleさんてすごい!!!

あはは、やっぱり殿方は普通にご存じなんですよね~(笑)
そちらの方が凄いです。無知は恥ずかしい・・・(//▽//)
でも、我が家のにそんな機能が付いているなんて知ったら、やっぱり軽トラって農家の必需品なんだわって思いました。kurobonさんのところもこれがあったら、樹皮のマルチをもらいに行くのが、もうちょっと楽だったでしょうね。(> <)

> タンクの下側の排水用のキャップが付いているところにつける
> バルブ売ってますし、自作で蛇口付けてる方もいらっしゃいましたよ。

りょっつぁん、ありがとうございます。それそれ、それを今お取り寄せができるか頼んでいるところなんです♪
呼び50のは、売っているんですけれど、このタンクのネジの呼び径がひとつ大きくて、50のが付かないのです。
まだ、あったって言う連絡がありません。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。