ブドウのセイベル9110が動きだしました

昨年はブタのしっぽになった上に、収穫できずに終わったブドウのセイベル9110。

敗因は、一番に未熟さや花の時期に与える水の量の不足にある方に教えていただきました。

今年は、リベンジなるのでしょうか。(^m^)

CA390279.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶどう、とても難しそうです。
私もやってみたいんですが、勇気と場所が足りません。
いっぱいなるといいですね。

soさんへ

> ぶどう、とても難しそうです。
> 私もやってみたいんですが、勇気と場所が足りません。

育てたことがなかったので、色んな壁に突き当たるのは当たり前と思っていますが、今年こそはブタのしっぽ脱却目指したいですね~。でも、こんな品種だったりするのかなぁ・・(笑)


> いっぱいなるといいですね。

はい!!!
希望だけは大きく。でも、去年は1房もまともにできなかったので、贅沢は言いません(笑)
せめて1房できれば・・・(T▽T)

No title

葡萄は結構難しい場合もあるようですね。
我家は去年、一応少しは収穫できましたが放任栽培だから何が良くて何が悪いのかサッパリ分かりません(笑。
基本的には水は控えめくらいが良いらしいと言うことくらいは気をつけるようにしています。

No title

立派な姿を見せましたね!
ルーフが見えるので雨避け環境での栽培でしょうか?^^
Reveilleさんちはジベ処理します??
開花2週前に処理する品種があるのですが、イマイチ2週間前の状態がわからんです;;

No title

↑↑かみゅさんに同じく「開花○日前にジベ処理」って難しすぎます。
経験と勘がない我々の、頼りは去年のデータのみですね。
あとリベイルさんのセンス、ですかな?
セイベル、今年は見事な房を見られそうな気がしますよ。

コウモリガによって瀕死状態になった僕の瀬戸Gの分もリベンジお願いします。

Berryさんへ

> 葡萄は結構難しい場合もあるようですね。
> 我家は去年、一応少しは収穫できましたが放任栽培だから何が良くて何が悪いのかサッパリ分かりません(笑。

去年は、1房も収穫できず惨敗でしたけれど、Berryさんや師匠やかみゅさんやモッサンなど、ぶどうを栽培される方とも交流ができましたし、高山果樹園さんも訪問させていただいたり、師匠や農業公園の吉野さんなどなど、たくさんの方からアドバイスをもらったりと、収穫以上の楽しみや収穫がありました(^ ^)v
今年はそれに加えて、本物の実も収穫できたらぴょんぴょん飛び上がって喜ぶかもです(笑)

> 基本的には水は控えめくらいが良いらしいと言うことくらいは気をつけるようにしています。

そうでしたか。ありがとうございます。昨年は花の咲く時期に水が少なすぎて、絶対量が足りずに花弁を開かせる圧が足りなかったとのことでしたので、その時期以外は、やりすぎには気をつけますね。(^ ^)/

かみゅさんへ

> 立派な姿を見せましたね!

今年はなぜか房が上を向いてました。去年はブタのしっぽだったから、今年のがすごく立派に見えて仕方ないです(笑)

> ルーフが見えるので雨避け環境での栽培でしょうか?^^

はい。カーポート下で育てています。

> Reveilleさんちはジベ処理します??

今年も多分すると思います。種無しが好きですから(笑)かみゅさんは?

> 開花2週前に処理する品種があるのですが、イマイチ2週間前の状態がわからんです;;

同感です!!!
皆さん、何を目安に2週間前だとわかるのでしょうね。
よくわかりませんけれど、この写真を撮ってから数日経ちますので、そろそろですかねぇ・・???
去年使ったものは、またジベの未開封のものがいっぱいです(笑)

モッサンへ

> ↑↑かみゅさんに同じく「開花○日前にジベ処理」って難しすぎます。
> 経験と勘がない我々の、頼りは去年のデータのみですね。

去年は適当にやった上に収穫ゼロでしたから、全く参考になりません・・(T T)
モッサ~ン、どうしましょうね?(笑)

> あとリベイルさんのセンス、ですかな?

あはは、見事なくらいに、それもゼロ(爆
困ったものです~ (^ ^;)

> セイベル、今年は見事な房を見られそうな気がしますよ。

えっ、本当ですか。わ~い、モッサンにそう言っていただけると鬼に金棒ですね。去年の収穫実績が光ってて眩しすぎです(笑)

> コウモリガによって瀕死状態になった僕の瀬戸Gの分もリベンジお願いします。

え~っ、瀬戸Gはコウモリガにやられちゃいましたか。どうか蘇生します様に・・(-人-)エイヤッ!!!シャカ、シャカッ
瀬戸G分も去年のブタのしっぽも両方リベンジします!!!
・・・って、全く自信ないですけれど・・・(//▽//)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード