ブルーベリー畑の様子

現在の畑。
今日は仕事でしたので、畑には行けずじまいです。
先週の様子。

山の畑にも春の訪れ。
少しづつ芽吹きが始まりました。


2011-4-17-畑

菜の花が咲いている向こう側はお隣の畑。
うちも油断しているとすぐに草が伸びます。

マルチをしていてもヨモギは生えます(笑)
先週は暇を見てはこれをせっせと抜きました。

ブルーベリーはと言うと・・


2011-4-17-畑

手前はノースランド。その後ろはリベイル。
この2本はいつもはシャープブルーの後に咲き始めるのですが、今年はシャープブルーより少く満開に。
このノースランドも昨年末にコガネムシの幼虫が入り、この畑に植え付けた時点ではかなり弱っておりました。
茎に艶がなくなって枯れる枝が出たりで、植え付けても枯らすかな・・、と心配しておりました。
硫黄石灰の塗布後、少しづつ元気を取り戻してくれました。

半年でかなり復活した様です。元気なお花が満開。


我が家のリベイルは赤花です。
今年は、畑への植え付けで自宅にあった時とは日照時間や気温が違っていたせいか例年より開花時の色がやや薄い感じです。


2011-4-17-畑

他にもあちこちで開花しかけています。
今週畑に行くのが楽しみだったのですが、先日の強風で倒れていないか、ちょっと心配。

2011-4-17-畑



これは4月11日撮影のビロキシーとオニール。soさんからいただいたものです。
自宅のは畑のよりも一週間早く満開でした。

PAP_0011.jpg


昨年我が家でサイズNo1だったマグノリアは、今年は珍現象が・・???
次のマグノリアのカテゴリで記載しますね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード