家族のお弁当

毎朝作っているお弁当。
今は、息子が山口で仕事をしているので、1つ減りました。
5人分作っていたのが1つ減ると、なんだかぐっと少なくなった気がします。(^ ^;)
手抜き料理ばかりですが、それでもお財布に優しくて、毎日何を食べようか考えなくてすむ、と旦那様は思ってくれている様です。(笑)

4月から娘が就職する時、娘がお弁当箱を新調しました。

CA390662.jpg

この色鉛筆は何のシャレだろうかと思い、マジマジと見ていたら、色鉛筆の反対側はちゃんと細くなっていて、おハシになっていたので、一人でウケて、笑っちゃいました。

いや~、本当に良くできたお箸です。(笑)

旦那様には、保温式のランチボックスを持たせております。寒い時には、このご飯が意外と冷めやすいそうで、なんとか温かいものを食べさせたいと思って色々試してみました(笑)

ご飯を入れる容器には、炊きたてのご飯を入れ、ランチボックスの中でおかず入れにおかずを詰めている間にご飯の熱で、ボックスを温めておきます。
するとボックスは温まる代わりに、熱を吸収されて容器のご飯が冷めちゃうのです。

家に置いている段階である程度冷めたごはんが、職場で温かいはずなんてありません。ほとんど保温の意味がないくらい冷めていると言われます。

ご飯の容器は、ボックスを温めた後に取り出し、シソとか、梅とか、オニギリの素などをかけてから、これを電子レンジで温めて、ガンガンのアツアツにして再度ボックスに入れると、職場についてからも、
『まだ温かい』と言われるくらい保温できているそうです。(^ ^)v


菜の花を連想させる、娘のお弁当箱。
最近では、菜の花を植えていると、放射性物質の濃度が下がると言う実験もあったようですね。

原発での放射能のご心配で、心労が絶えない方、被災地での避難生活で心身ともにお疲れの皆様やそのご家族の皆様、一日でも早く『普段通りの生活』に戻れると良いですね。

子供が高校生になってからずっと、お弁当作りは生活の一部です。
『普段通りの生活』が、普段道理でなくなってはじめて、その生活がいかにありがたいものだったか、今度の震災で思い知らされました。

義母の退院以来、土日が自由だったありがたみもシミジミ・・・(爆
あ~ん、ブルーベリー栽培三昧した~い。

いやいやいや・・・、自制心。自制心。(^m^)

今の私にとってのちょこっと楽しみは、日曜日の4時~5時半が唯一山の畑でブルーベリーに囲まれて、作業すること。疲れもぶっ飛ぶはず・・。
だって、こんな可愛いものもみられます。

ニンジン。
間引きしておきました。

ニンジン

ぶっ飛ぶはずが、ぶっ飛ばないのは、この時期になると除草作業がつきまとうから。(笑)
土曜日の午前中は市内の自宅の庭を除草し、午後は義母宅のを。
日曜日の午後は山の畑。

あはは、平日以上にどっさり疲れて帰ります。

やることが目白押しです。(笑)
仕事も忙しい日々です。

でも、通路は旦那様に草刈り機でいっきにやってもらう予定です。
さあ、今日も義母さんをお風呂に入れないと・・。

頑張るゾー!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この色鉛筆箸は書けるんですか?
おもしろいの売ってますね(^^)

Reveilleさんのお弁当は全部手作りなんでしょうね…
うちのは大きい声では言えませんがチンチン弁当です(+_+)
味に失敗がないからいいとしてるんですけど…

うちのランチボックスは一番下が味噌汁入れになっているので
お昼でもぽかぽかですよ(^^)



ところで体調はもう大丈夫なんですか?

りょっつぁんへ

> この色鉛筆箸は書けるんですか?
> おもしろいの売ってますね(^^)

面白いでしょう~。
すっかり騙されちゃいましたが、書けません(笑)オールプラスチックでした。

> Reveilleさんのお弁当は全部手作りなんでしょうね…
> うちのは大きい声では言えませんがチンチン弁当です(+_+)
> 味に失敗がないからいいとしてるんですけど…

あはは、うちも半分は大きい声では言えないおかずです(爆
疲れている時は、お肉をどさっとの焼き肉弁当だったりで、品数を落として、量を増やしたりでごまかしています。かえってその方が喜ばれますけれど、野菜のウエイトはできるだけ多くなる様にはしています。
お弁当を作ってくれるお宅は良い方です。
世の中には色んな理由で作ってもらい出さない方もいらっしゃるのですから・・???

> うちのランチボックスは一番下が味噌汁入れになっているので
> お昼でもぽかぽかですよ(^^)

あ、それ昔使ってました。りょっつぁんのところは寒いから暖かいものは必需品ですね。
うちもその手があるのですけれど、おかずがたくさん入る方が嬉しいと言うので、このタイプにしたら、カバーの見た目は良いけれど、ご坂の保温力が今ひとつでした(笑)
でもこればっかりは使ってみないとわかりませんでしたね~。

> ところで体調はもう大丈夫なんですか?

ありがとうございます。薬が効いてきて、やっと・・。土曜日にネギの植え替えをしたり、田んぼの土取りで、またドサっと疲れました(^ ^;)
10時頃から爆睡してしまったら変な時間に目が覚めましたよ。
年末から田植えが終わるまでは、毎年こんな感じです。でも、どう言うわけか今年はオマケが多くて特別ハードですね~(笑)
庭のブルーベリーを畑に植え付けておいて正解でした。これ自宅に置いていたら、きっとお手上げでした(^m^)

No title

良い感じの育っていますね。これくらいで軽く追肥して本葉が6~7枚になったら間引きつつ追肥、土寄せで収穫までいけると思います。
梅雨ごろには収穫できそうですよ♪

Re: No title

> 良い感じの育っていますね。これくらいで軽く追肥して本葉が6~7枚になったら間引きつつ追肥、土寄せで収穫までいけると思います。

はい、軽く追肥してみました。そしたら日々の成長が目に見えてきました。
本葉が6~7枚で間引きですか。追肥と土寄せもですか。ありがたい情報です!!!今週畑に行って、そのくらいになっていたら、早速やってみますね。ありがとうございました。m(_ _)m

> 梅雨ごろには収穫できそうですよ♪

きゃっ、本当ですか?何だか夢みたいな・・(^m^)
楽しみがまたひとつ増えました~♪
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード