スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいもの発芽



ブルーベリーを植える様になってから初めて植えたジャガイモのキタアカリ。
管理機を使って耕して元肥を入れ1週置いて植えたもの。

ブルーベリーでなくても、発芽は嬉しいものですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

一か所から、たくさんの芽が出ているように見えますが・・・・(^^;
ひょっとして、種芋をそのまま埋められたりされていませんか?(汗

確かじゃがいもって、1つの種芋を芽が出るところがうまく分散されるように切って複数に増やして埋めていた記憶がありますので、
もし、種芋をそのまま植えられたとしますと、今後どう芋がなりますか興味があります(^^;

No title

キタアカリおいしいですよね。。
私は、ホッカイコガネとインカの目覚めが大好きです。

匿名希望さんへ

無事に○○で良かったです!

> あのクラスの余震が、まだまだ続くようですので
> 本当に気が抜けませんね!
> 正直、ひざが震える位怖かったです。今度は何も見えない
> 夜ですからね。

夜の地震、本当に怖いですね。匿名希望さんはね一度震災を体験していらっしゃるから、トラウマになりそうです。こちらも揺れたので、いつでも飛び出せる様に、よほどコートでも着こんで寝ようかと思ったほど怖かったです(笑)

くまくまばんばんさんへ

>一か所から、たくさんの芽が出ているように見えますが・・・・(^^;
ひょっとして、種芋をそのまま埋められたりされていませんか?(汗

野菜作りの本を片手に切って、灰を付けて、乾かしてから埋めました(笑)大きいものは1/4です。

義母は、『どうせもう1回くらい遅霜が降りるから、今の芽は出てもでなくても良いし、霜にやられても構わない芽なんだよ』と言います。私も小学校の理科以来なのでよくわかりませんけれど、寒い畑での育て方は、暖地とは少し考え方が違うのかも知れませんね。(笑)
くまくまばんばんさん、いつも心配して下さってありがとう゛ざいます。
m(_ _)m

soさんへ

> キタアカリおいしいですよね。。

実は、大分ではまだ食用としてはほとんど出回っていないらしく、お試しで種イモを食べてみました(笑)
ポテトサラダにしてみましたが、本当に美味しい品種ですね。

> 私は、ホッカイコガネとインカの目覚めが大好きです。

うわ~っ、良いですね。こちらにもインカの目覚めがあったら良いのに・・。羨ましいです。(^ ^)v

No title

我家のと同じくらいの大きさです。
結構沢山取れますよ。
芋掘りは幾つになっても楽しいです(笑。

Berryさんへ

> 我家のと同じくらいの大きさです。
> 結構沢山取れますよ。

良かったです。大分で今年は冬がかつて無い寒さだったから、芽が出るかどうか本当に不安だったのですよ。
取りあえずBerryさんのところの暖かさに一歩近づいたのですね。春が来た!って言う感じで嬉しいですね。
沢山取れたら、もっと嬉しいでしょうね~。

> 芋掘りは幾つになっても楽しいです(笑。

芋掘りって言うと、両足を踏ん張って思いっきり引き抜いて・・と言う姿を思い浮かべてしまいます。
そうそう、毎年恒例になったBerryさんのお姿は、去年は後姿、今年は○○でしたね。(笑)
4月に入ったからそろそろかなぁ、と思っておりました。読者の期待を裏切らないところがBerryさんらしいです(^ ^)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。