珍しい大輪の桜 『太白』 お花見のご招待状が届きました

私が昨年、ぶどうの育て方を教えていただく為に、訪問した高山果樹園様より、ハガキが届いておりました。

裏を見ると、

『ご招待状 結麗桜(ゆうれいざくら)のお花見』

結麗桜のお花見2011-4-5

と書かれています。

そう言えば、高山さんのところには、樹齢300年以上の桜の木があり、花弁が大きくてTVの取材も来るんだ、とお聞きしておりましたが、義母や七回忌などのこともあり、すっかり忘れておりました(笑)

義母宅も早咲きの桜が満開です。

あお父さんのところの桜が奇麗な花を咲かせているのを拝見して、ふと、桜の花弁はどのくらいを中とか大とか、サイズわけしているのか知らなかったことに気付きました。

と言うわけで、ネット検索。(笑)

ソメイヨシノ
大島桜
山桜
シダレ桜(糸桜)
紅シダレ桜
雨宿(あまやどり)
嵐山(あらしやま)
有明(ありあけ)
一葉(いちよう)
早晩山(いつかやま)
大内山
大原渚(おおはらなぎさ)
歓喜(かんき)
関山(かんざん)
観音(かんのん)
衣笠(きぬがさ)
御衣黄(ぎょいこう)
御所御車返(ごしょみくるまがえし)
胡蝶(こちょう)
琴平(ことひら)
佐野(さの)
十月(じゅうがつ)
白妙(しろたえ)
太白(たいはく)
手弱女(たおやめ)
滝匂(タキニオイ)
撫子(なでしこ)
寝覚(ねざめ)
弁殿(べんどの)
御車返(みくるまがえし)

全国には、色々な桜の品種があるものですね。

面白いネーミングがいっぱい。(笑)いつかkurobonさんがご家族と見に行かれた桜は『十月(じゅうがつ)
』と言う品種だったのでしょうかねぇ・・。
皆さんのところの桜は、どんなタイプでしょうか。

ちなみにこの結麗桜のお花見の期間は、

4月5日~4月17日です。
一般のお客様は有料です。興味のある方は、

0943-72-2023まで、お問い合わせ下さいませ。
この期間に福岡の田主丸方面にいらっしゃる方は是非、ふらっとお花見されるもの話のネタになるかもですよ~。(笑)


『結麗桜』をゆうれいざくら と読ませるものドキっとしますよね。しかもこの桜は太白と言う貴重な品種。
この貴重な太白。日本では一度絶滅したらしいです。
イギリスの桜研究家イングラム氏が私邸に植えていたため、1932年に逆輸入され、それを京都の有名な桜守の佐野籐右衛門さんが普及させたものだそうです。


高山さんのところのサイトでは、この桜のことをこう紹介されてありました。

『昔、宿場として栄えた田主丸に『紫楼』と言う遊客がありました。
そこで人気を集めたのが、美人姉妹の遊女・結と麗。
いつも笑顔を絶やさずお客たちを大切にもてなした結と麗のただ一つの楽しみが、春の一日でした。
ここの石垣の古墳の上に生える桜の大木の下で、お花見をすることだったのです。
 月夜の下で花を愛でる二人の上に、大ぶりの花びらが舞い散り、一年間の姉妹の疲れを吸い取ってはまた枝に戻っては咲いたと言います。
そんな哀切な逸話を秘めたこの桜の木を、いつか地元では『結麗桜』と呼ぶようになりました。』

世のお父様方!
震災の後に不謹慎かも知れませんが、こんなけなげなお譲さま方に会ってみたいものですよね~。(笑)

高山さんちの桜は、樹齢300年以上。直径6.5cm以上の花弁と言われます。
桜の花びらは、「大輪」は3.6~5.5cm、「中輪」は、花の大きさが2.6~3.5cmらしいので、6~7㎝あるここの桜は、ブルーベリーで言うなら『チャンドラー』や『スパルタン』クラスと言うことになるのでしょうか(笑)


そして、こんなことを書くと、ふとカラエナビさんから戴いたコメントの句が頭をよぎります。
『リベイルさん 最後はやっぱり ブルーベリー』

ご名答!

お粗末でした。チャンチャン♪

尚、5月1日~5日にはオープンガーデンが開催される様です。私は、自分では寄せ植えとかのセンスがないので、あまりしませんが、見るのは大好きです。

私のブログのお友達で、かつ熊野市のオープン ガーデンの仕掛人のネコビーバーさんもオープンガーデンで大忙しの様です。ネコビーバーさん、ブログのお友達の皆さんが応援していますよ~。
三重県方面の方はこちらも是非どうぞ。


オープンガーデン熊野 
  開催期間:4月1日(金)~5月8日(日)


昨年の様子はコチラ。

お花をそのタイミングに合わせて咲かせるのは大変だと思いますが、頑張って下さいね。(^ ^)/
ネコビーバーさんちのブログが現在サーバーの障害で表示がありません。さしでがましいとは思いつつも、私ごときのブログでは、大したことはできませんが、代わりにご紹介させていただきました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
広島は衣笠な気が…
あっ、あれは元カープの選手でした(/_;)
桜餅に使われるのは何だったかなと思って
調べたら大島桜ですね♪
桜の木の下で花びらが舞い散る・・・
うーん、そこに立っていると私も
いつもの10倍くらい美人になれそうです(-_-;)

匿名希望さん、太白についての補足をありがとうございました

> 昨年、太白は、DNAマーカーによる同定で、車駐や駒繋と同一品種ということがわかりました。
> よって日本で品種が絶えたのではなく、太白という名が使われなくなっていただけのようです。

おおっ、そうでしたか。時代とともに、色んな事実がでてくるものですね。貴重な情報をありがとうございます。今度、新規記事として良かったら、この事も含めてまとめさせて下さいね~。

こんにちわ

ご無沙汰しています。
やっと訪問者ブログが復活しましたが、記事はまだ書け状態になっていません。
ストレスたまりまくりですが、何とかしのいでいますよ。
オープンガーデンの紹介ありがとうございます。
近日中に一部ですが、現在の様子をお知らせできると思います。
入院するまでに何とかブログを書きたいものですが、どうなんでしょう?
こればかりは私ではどうしようもありませんので。
いつもお気を使っていただきありがとうございます。

metabuyoさんへ

> こんばんは。
> 広島は衣笠な気が…
> あっ、あれは元カープの選手でした(/_;)

あはは、metabuyoさんらしい答えをありがとうございます(笑)
それにしてもmetabuyoさんのクイズの答えにまだ四苦八苦していま~す。(^ ^;)
KOHさんのクイズもそうですけれど、よくあんな問題を作れるものだと感心します。

> 桜餅に使われるのは何だったかなと思って
> 調べたら大島桜ですね♪
> 桜の木の下で花びらが舞い散る・・・

おっ、さすがmetabuyoさん、良く調べましたね~。そうでしたか。何でも良いわけじゃないのですね。勉強になりますΦ(・▽・)

> うーん、そこに立っていると私も
> いつもの10倍くらい美人になれそうです(-_-;)

きっとなれますよ~。ん・・?いまでも美人ならそれ以上美人になっちゃったら、今以上にモテモテで、大変になっちゃいますよ(^m^)
でも、この桜なら家事や子育ての疲れも取ってもらえちゃうかもです(^ ^)v

ネコビーバーさんへ

ホームページでの今年のご様子、拝見しました。ネコビーバーちのもしっかり拝見させて頂きました。凄いですね~。あれだけのブログ更新をされていたのに、本業とは別にあれだけの多品種の花を維持されるなんて、神業としか思えません。ブログはまだ完全に障害が取れていないみたいですね。手術も近くて、ブログのこと、気を揉まれいることでしょう。でも、手術をしたら筋肉の貯金がかなり減ってしまいますから、少しでも筋トレでより沢山の筋肉を蓄えてから手術に臨んで欲しいです。今も大事ですし、術後も大事。術後の回復の良さにも繋がります様に…。ネコビーバーさん、どうか頑張って下さいねo(^-^)o
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード