スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっと言う間の週末

土・日曜日は田舎に泊りでした。
義母と私だけの週末生活はなかなかのものでした(笑)
私と義母は同じO型。何となく合い通じるものが・・。
だから、一緒にいても面白いです。


土曜日は午前中自宅の掃除・片づけ・洗濯を済ませ、田舎に帰りました。
田舎に帰ってからは、高菜を手折って、干して、100キロほど仮漬けしました。


2011-4-3-高菜.

その後、旦那様にお風呂をわかしてもらって、義母と一緒にお風呂に入り、実際に今動ける範囲に必要な介護用品のチェックを。コルセットをしているとある程度は動けるのですが、痛みが強くなると、びくりとも動けなくなるので大変。

要支援の程度は、例えば腰が曲げられないから、靴下が一人では着脱できなかったり、痛みがある時は座薬も一人では無理なんです。立てなくなりますし、腰も上がらず、寝返りも打てません。寝たままの着替えでは、上着は何とかなりますが、ズボンのはき替えが重いです・・。

あんまり大きな声では言えませんが、
『お義母さ~ん、お願いです。もう少しやせて下さい・・。私の腰が・・です』(^m^)
 (爆

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。今ところ、親族や家族の協力で、何とかかんとかやっています。

日曜日は、朝食の準備・掃除をして義母が起きてから一緒に食べ、今度は土曜日に高菜を取ってしまった畑を管理機で耕しました。最後に牛堆肥・肥料・苦土を撒いて鋤き込みました。

今度は、生姜を植えたいそうです。

『お義母さん、生姜は最初から畝(うね)を立てるの?』
『いいや、最初はレイキを使って土を平らでいいの。来週そこに20cmくらいの溝を入れて、そこに植え付けるんだよ。植えたら土をかける。そしてまた平らにするんよ。最初の段階はそれでいいんだよ。』

義母は、最近何でもかんでも今の内に教えると言い、伝授されています。
一方、私はと言うと、きっと普通の農家のお嫁さんと違うのかな?
農機具が珍しくて珍しくて・・♪

ちょっとしたオモチャ状態です。(笑)

レイキって言うもの、今回生まれて初めて使いました。
草を集めたり、整地したりするものらしいのてすが、田舎のは爪状のものの反対側に平板が付いているので、管理機でかけた後がでこぼこしていても綺麗に平らにすることができるみたいです。

そう・・、みたいなんです。
なぜみたいなのか・・。答えは簡単。言うようには腕が伴わないのでした・・(^m^)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
レイキは重宝しますよ(^^)
うちでも、いろいろ活躍してくれております(笑
ところで、漬物100kgですか(汗)
作付け単位が違いすぎますよ~(笑
私の作るものなど、kg単位の収穫なんて・・・・・ありえません(笑)(涙

No title

これだけ忙しくしてるとやっぱり自分の畑のことなんて
ほとんどできないですよね…
うちももうすぐ目の回る忙しさに突入しそうなので
もうちょっとだけのんびりしてようと思います(^^)

Reveiileさんもたまに息抜きしてくださいね!

レイキすごく便利ですよね。
でも壁に立てかけて置くときに爪の向きに気を付けないと
おでこにものすごいスピードで飛んできます(+_+)

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> レイキは重宝しますよ(^^)
> うちでも、いろいろ活躍してくれております(笑

そうですか~。くまくまばんばんさんちにも普通にあるのですね。
そうそう、そちらは雨の降りはいかがですか?
こちらは雨量が極端に少ないのです。ちょっと困っています。

> ところで、漬物100kgですか(汗)
> 作付け単位が違いすぎますよ~(笑
> 私の作るものなど、kg単位の収穫なんて・・・・・ありえません(笑)(涙

くまくまばんばんさん、これでも義父が生きていた頃に比べたら、やることが減った方です。当時は、これに加えてダイコンなんて平気で100本くらい漬けていましたよ。こんにゃくや豆腐も定期的にどっさり作り、あちこちに配っておりました。田舎はやることが大きいから、たまげることが多いです・・(^ ^;)
漬けものを付けながら義母と話していたら、義母が嫁に来たばかりの頃は醤油も作っていたとのことでした。

りょっつぁんへ

> これだけ忙しくしてるとやっぱり自分の畑のことなんて
> ほとんどできないですよね…
> うちももうすぐ目の回る忙しさに突入しそうなので
> もうちょっとだけのんびりしてようと思います(^^)

今日、久し振りにりょっつぁんのところは快晴だったのですね。
ようやく春の兆しでしょうか。5月に入ったら、私達が2月頃やっている作業がいっぺんにやらなくちゃいけなくなるから、むちゃくちゃ大変ですね。今のうちに体力を温存しておかないとね。(笑)

> Reveiileさんもたまに息抜きしてくださいね!

はい。ありがとうございます。
義母が重いのほか、いやもとい、思いのほか回復に向かっているのが救いです。この調子で、お花見も1日くらい行けたら良いなぁ・・。

> レイキすごく便利ですよね。
> でも壁に立てかけて置くときに爪の向きに気を付けないと
> おでこにものすごいスピードで飛んできます(+_+)

あはは、面白い!
久々のヒットですよ。りょっつぁんにも座布団10枚です(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。