スポンサーサイト


クリスマスローズを戴きました(^0^)

土曜日に田舎に出かける直前に宅配が。
ふと、品名を見るとクリスマスローズではありませんか。

私の師匠から以前、花が咲いたのを確認したら送りますね、とお約束下さっていたものです。ピンク系が好きだとメールしたことがあったのと、私がBerryさんやかいづさんのところでコメントしたのを読んで下さっていたのかは、わかりませんが、ピンクや白系の嬉しい3品種です

私はまだあまりクリスマスローズには詳しくないので、
初心者向けのサイトでどんな種類があるのか調べながらの記事です(笑)

もともとの原種はこちらのサイトなどで見ています。

まずは写真撮り。

2011-4-2-クリスマスローズ1

ポットには全て、湿らせたティシュが。乾燥防止と、土の飛び出し防止でしょうか。白が眩しいです(笑)
一つ目は、我が家にいただいたものに良く似ています。ピンクの八重です。同じく師匠から昨年いただいたものより、淡いピンクです。(*^ ^*)

2011-4-2-クリスマスローズ6

せっかく可愛いのに、写真の撮り方が下手ですみません。
斜め前から。

2011-4-2-クリスマスローズ7

続いて、白でピンクの糸ピコティー。
糸ピコティは、花弁の輪郭にある縁どりがあるものをそう呼ぶみたいです。

2011-4-2-クリスマスローズ3

師匠からは

『送った中に、細い覆輪の八重咲きがあったと思いますが、
マニアでは、糸ピコといって人気が高いです。
3株とも交配親に強健種を使っておりますので、育てやすいです。
地に植えるか、大き目の鉢に植え替えてもらうと良いかと思います。』
とのこと。

2011-4-2-クリスマスローズ2

う~ん。なるほど・・。マニアが喜ぶ品種はアブリコット色だけではないのですね(笑)
ちなみに私がBerryさんちのクリスマスローズでとても良い感じと思ったものはコチラです。(^ ^)

そして、赤に近いピンク。シングルです。

2011-4-2-クリスマスローズ4

冬の庭は花がなくて寂しいですが、この季節に花が咲きそろうのもクリスマスローズの魅力のひとつですね。


2011-4-2-クリスマスローズ5

師匠、こんな貴重なしかもお花が付いている大苗を、本当にありがとございました。大切に育てますね。


追記

師匠曰く。
『香りが強い原種があります。これからは香るクリスマスローズが流行ると思います。』

し、知らなかった・・。香る品種とかあるのですか。無臭だと思っていました。(笑)
そう言えば、クリスマスローズは香ってみたことがなったです。今度畑に行ったら嗅いでみますね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

糸ピコ、清楚な感じがしてすごくいいですね(^^)
マニアの方々は自分で交配される方が多いんですね。
僕も見習わないと(笑)

香るクリスマスローズ、以前うちで記事にした時に見てきましたよ。
ほんのり柑橘系の香りがするものがありました。
また販売はしてなかったんですけどいつかは欲しいですね(^^)

りょっつぁんへ

> 糸ピコ、清楚な感じがしてすごくいいですね(^^)

昨日、ちょこっと雨が降って花弁に水滴が付いておりました。ドキっとするくらい素敵でしたよ。
水も滴る良い糸ピコちゃんです(笑)

> マニアの方々は自分で交配される方が多いんですね。
> 僕も見習わないと(笑)

そうなんですよね。ご自分の仕事だけでも十分お忙しいのに、学校のPTA役員とかもしながら、半端ない数を管理されてましたよ。多い年は10000粒蒔かれた年もあった様な・・。全部に交配の掛け合わせと管理番号も付けていらっしゃったのではないかと思います。今では、かなり選抜されたのではないかと思っております。
もちろん我が家のも師匠から引き継いだ管理番号がありますよ。忘れない様にブログの記事に書き込みしています(笑)でも師匠もここまで管理されているとまるでプロですよね(笑)

> 香るクリスマスローズ、以前うちで記事にした時に見てきましたよ。

あの幻のクリスマスローズのヴェシカリウスが展示されていた記事ですね。柑橘系の香りですか。りょっつぁんも是非実生で色んな香りが出ると良いですね。

> また販売はしてなかったんですけどいつかは欲しいですね(^^)

りょっつぁんのクリスマスローズ歴は、ブルーベリーよりもずっと長いのですね。
雪で出かけられずに暇な時は、せなどんと一緒にどんどん新しい品種を作って下さいね~。

おはようございます

ブログがつながらないと思っていたら、サーバーの故障らしく、メンテナンスが土曜日夜から始まっているのですが、いまだにつながらない状態が続いています。
つながったらまた、がんばります。
クリスマスローズに香りのある種類もあるんですね。
これからはやるかもしれませんね。

ネコビーバーさんへ

サーバーの故障、大変ですね。私のブログもかなり長い期間、右側の表題欄が全く表示されない時がありました。FC2さんに尋ねましたら、一度にたくさんの方のブログに支障が出ているので、順にまわっているのでもう少しお待ち下さいと・・。
今では、やっと普通に。ネコビーバーさんのところは、すぐにでも回復します様に(^人^)
でも、ホームページは普通に見れていますので、2011年のオープンガーデンの様子をアップをお願いしま~す。
さしでがましいとは思いましたが、ご紹介させていただきました。

> クリスマスローズに香りのある種類もあるんですね。
> これからはやるかもしれませんね。

はい。でも私はまだ出会ったことがありません。柑橘系の香りとかあるとりょっつぁんから聞きましたが、その他にどんな香りがあるのでしょうね。いつか出会ってみたいですね。(笑)
同じ色と形なら、やっぱり珍しい香り付きを選びますよね。

No title

これは花が大きいし、しかも八重だから見ごたえもあって良い花です。
益々楽しみになりそうですね。

Berryさんへ(3)

> これは花が大きいし、しかも八重だから見ごたえもあって良い花です。
> 益々楽しみになりそうですね。

うわっ~、Berryさん、今回も3連コメで恐縮です(T T)
ありがとうございます。
師匠に、マニアの方が喉から手が出そうなくらいの原種の花の写真もいただいているのですが、原種に近いものに比べると花が大きいですね。Berryさんちの妖精のドレスの様な花もこれくらいの大きさなのでは、と思っています。あの真っ白な花はとてもインパクトがありました。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
