FC2ブログ

寒いですね 雪振る味噌作り


今日は代休を取って、早朝から田舎に帰って味噌用の豆の火を入れてます。
コメントをいただいている皆様、心暖まるお気持ちがとても嬉しく、ありがたかったです。お返事はもう少しお待ち下さいね
我が家の分は、先週の倍の量あるので、1日目で炊いて潰して冷やします。
火を炊きながら思います。
昔はどこも電気やストーブもなかった頃はこれを薪を燃料にしていたから、子供でも火を焚くくらい朝飯前だったのでしょう…。
電気がなくても使えるのは、薪の良いところですね(笑)
震災や長時間の停電、被災者の方々の話を伺う度、自然の力の凄さを感じます。薪を焚くことができる環境にあることが、ありがたいですね。
薪はオートではありません。炊き上がるまでずっと家事にならない様に、火が消えない様に…。あくを取りながら、ずっと見守り、薪を足します。
きっとちょっと昔の妻達は、こうだったのでしょうね。何だかその時代にタイムスリップした気分になりますよ(笑)
味噌を作ろうと思うのは、心の奥に眠った日本人の心なのかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

味噌作りご苦労様です。
薪はいいですよね。
今回の震災で義父母もたくさんの薪を準備してました。
風呂も薪で焚けますし、外のくどもありますから何とか生きていける環境ですよ
無論山水もあります。

No title

うちの周りでも
何軒かで味噌煮用の道具一式がありました。
今はどこにあるんだろう…
僕が小さい時は豆を潰す機械(?)のモーターがなくて
母がバイクに乗ってベルトを回してました(笑)
せなどんが何人も入るような大きい樽に2つ作って
片方は味噌漬け用にしてました。
ばあちゃんがやれなくなってからは買って食べてます。
またやりたいなぁ…

Re: No title

子供さんにとって大切なことは、どんな時期であろうと、きっとそのタイミングが大事なのだと思います。
だから、私はそれで良かったと思います。(笑)

> 起こる『めまい』が

そうだったのですか。それで疲れている様に見えたのですね。
どうかお大事になさって下さい。(^人^)

ネコビーバーさんへ

> 味噌作りご苦労様です。

ありがとうございます。無事2軒分が終わりました。

> 薪はいいですよね。
> 今回の震災で義父母もたくさんの薪を準備してました。

薪は、結構部屋全体が温まるものですね。昨年末忙しくで、ここのかまどのすす払いをしていなかったので、少し排気が悪くて煙がちょっぴり目にしみました(笑)

> 風呂も薪で焚けますし、外のくどもありますから何とか生きていける環境ですよ
> 無論山水もあります。

流石です。もう完璧ですね。(^ ^)v
ネコビーバーさんのお義父さんもお義母さんもとっても良い方達ですものね。きっと、息子の様に思っていらっしゃるから、何事があってもネコビーバーさんが困らない様に、いつも考えて下さっているのでしょうね。

りょっつぁんへ

> うちの周りでも
> 何軒かで味噌煮用の道具一式がありました。

まぁ、そうでしたか。東北の味噌は一般的に何麹の味噌になるのでしょうね。りょっつぁんのところは、どんな味噌を普段使っていらっしゃるのですか?

> 今はどこにあるんだろう…
> 僕が小さい時は豆を潰す機械(?)のモーターがなくて
> 母がバイクに乗ってベルトを回してました(笑)

凄い。何だかイメージ湧きますね。りょっつぁんのお母さんて、とても明るくてアクティブで楽しい人みたいな感じがします・・。

> せなどんが何人も入るような大きい樽に2つ作って
> 片方は味噌漬け用にしてました。

あはは、せなどんが何人もですか。かくれんぼでもしようものなら、一日中探しそうです(笑)さすが雪国。保存食ですね。記事にはしていませんが、そちらのお漬物は本当に美味しかったです。たくあんも歯ごたえ最高です。燻製みたいな香ばしい香りも良いものですね。ごはんが進みましたよ。私は花寿司もいがぶりっこも、どちらも気に入りました。(^ ^)v

> ばあちゃんがやれなくなってからは買って食べてます。
> またやりたいなぁ…

そうでしたか。おばあちゃんがされていたんですね。おばあちゃんの体力でできていたことなら、りょっつぁんなら余裕でできるかも知れませんね。どんな味噌になるのでしょうね。我が家は4月味噌は作らないので、3月にできない時は、5月に作ったこともあります。
でも南国での5月味噌は、暖か過ぎて、夏に痛み易いですが、りょっつぁんのところは寒いから、5月くらいが味噌作りにはちょうど作りやすいかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望(女性)さんへ

先が見えない、ネガティブになる・・、こんな方はとても多いと思います。辛いですね。
笑顔でいたくてもなかなかできないと思います。匿名希望さんは優しいから、そしていつも人の気持ちになって、考えてあげられる方だから余計にそうでしょう。今のそんな匿名希望さんのことを考えると涙がポロポロです・・。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード