グァバ(赤実)の新芽

もうてっきり枯れてしまったと思っていたグァバ(赤実)
氷点下3度にも耐えたが、さすがに枯れ、葉が巻いたり、落ちたり。
部屋に取り込んで水だけは絶やさずにあげていたら新芽の兆候が現れてから、先週七回忌が終わってからバタバタと蜂増ししました。

現在の様子。
上から順に新芽が展開してきます。

2010-03-17-グァバ(赤実)


細くてもちゃんと栄養を蓄えて、新芽が出るものなのですね。
しかも枯れていた枝が復活して、先端に新鮮な茎になって膨れ、色も赤く色付き始めました。
なるほど・・。寒い冬は、枯れていても、春になると、ちゃんと茎が元通りになっていきそうです。

2010-03-17-グァバ(赤実)


てっきり枯れたと思って、上の方を剪定してしまったものの方が、新芽が出るのが遅かったです。
現在種蒔き後10ケ月のサイズのグァバは、例え見た目が枯れても、剪定はせずにそのままの方が新芽は早く出るのですね。
地上部1センチ、2センチ、3センチ、4センチまで剪定したものはまだ芽が出ていません。

8センチでカットしたものは、細い方の苗は芽なし。
太い方の苗はやっと芽が出始めました。

そしてほとんど枯れた様にしか見えなかったこの苗にも

2010-03-17-グァバ(赤実)

ちゃんと新芽は出てきました。(^ ^)v

被災地へは、国内でも各市町村の消防団をはじめ、たくさんの応援が行き始めた様で、復旧作業が本格的に始まってきた様です。国外からの多額の義援金の寄付や支援・・、そんな報道を目にすると、感謝の気持ちで胸が熱くなります。その一方で福島の原発の報道を目にするたびにTVに釘付けになり涙が出ます。
周辺の住民の方々のご心配を思うと、自分のことの様な気分になります。

被災地の皆さまのご健康をお祈り致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな風に落葉して冬を越すことも可能なのですね。
新しい植物を育てるときはいつもワクワクドキドキです♪

Berryさんへ

> こんな風に落葉して冬を越すことも可能なのですね。
> 新しい植物を育てるときはいつもワクワクドキドキです♪

ええ、本当に(笑)ワクワクしますね。
でも枯れたかなと思った時はさすがにドキドキ(爆

今日、グァバをハウスで育てている方のところへ(自宅から4キロのところ)へお邪魔してきましたら、ハウスの中でも葉は枯れて落ちていました。(笑)
やっぱり大分では、一度葉が枯れて、その後新芽が出る様です。
一方、イエローストロベリーグァバは常緑でした。
こちらの奥様が沖縄出身の方で、なぜか大分のご主人が単身で奥様のご実家の沖縄に住んでトロピカルフルーツを育てており、1年に何回か沖縄と大分を行き来しています。その便で、極甘品種のグァバの苗を代理購入していただきました。
その方が育てていらっしゃるアテモヤを食べることもできました。(大分に帰った時に安く直売所に卸して下さっているのです)
アテモヤは、世界三大美果(ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ)のチェリモヤとバンレイシ(シャカトウ)とをかけ合わせて作られたバンレイシ科の逸品で、「森のアイスクリーム」とも呼ばれている大変珍しい果物です。種も採れたので、これも植えてみることにしました。
また、ワクワクが増えると嬉しいです(笑)
この木、イチジクの木に似ていました。

No title

グァバがここまで丈夫だとは驚きです。
カリフォルニア・レア・フルーツ・グロワー(CRFG)のデータベースを見てみたら
グァバの枯死温度は26°F(=-3.333...℃)になっていました。
でもこれは成木での数字だと思います。
幼木で-3°℃を耐えたのは新記録?!

パパイヤ牛乳さんへ

> グァバがここまで丈夫だとは驚きです。

はい。私もてっきり枯らしたのかとビビリました(笑)生きていてくれて良かったです。(T T)

> カリフォルニア・レア・フルーツ・グロワー(CRFG)のデータベースを見てみたら
> グァバの枯死温度は26°F(=-3.333...℃)になっていました。
> でもこれは成木での数字だと思います。

う~ん。と言うことは幼木の方が意外と強いのですかねぇ(笑)

> 幼木で-3°℃を耐えたのは新記録?!

あはは、パパイヤ牛乳さん、オーバーですよ~(//▽//)
-3℃と言っても、温度計の測定温度誤差だけでも±1℃くらいはありますよ。きっと(笑)
前回測定した結果を記事にはしていませんが、気温が氷点下の時、土の温度が同じ時と気温より土の温度の方が高い時もあります。問題は、土の温度までもが完全に下がりきって、根が蘇生不可能なダメージを受ける温度が-3.333℃なのでしょうか???
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード