初、秋田のこまち麺

先日、りょっつぁんのところから秋田名物をたくさん頂きました。その中で、まだお試しをしていなかったのが、これ。

こまち麺。

PAP_0531.jpg

なんとだし入り。

早速ネットでレシピを検索。
へぇ~、凄い・・。秋田のご婦人はまるで料理研究家みたい
りょっつぁんの奥様もプロ志望とのこと、きっとこの麺を使って色んなお料理を作っていらっしゃるに違いありません。

私が作ったのは、トリガラスープペースの野菜スープにトマトを入れ、それにこのこまち麺を入れたもの。
茹で汁は、さすが米が原料だけあって・・、これだけでもおもゆかも(笑)

野菜スープができたら、味の仕上げは添付のおだし。(笑)

PAP_0530.jpg


スープとドッキング~(笑)

PAP_0529.jpg


夕食に出してみました。麺はつるっとして良い感じ。一口食べて、スープを口に・・ん・・。何だろう、何だかフィーリングが思っていたものと違う。
私のスープに何かが足りない。

後ろを振り返ってキョロキョロして、台所を見渡すと、そう!この麺とフィーリングがピッタリ合いそうなものが
ありました。

ウメボシ!

このスープに梅干しの果肉を外して、みんなの器にトッピング。
うん、これこれ(笑)

セロリ、玉ねぎ、ニンジン、インゲン、トマトをトリガラだしで煮て、塩コショウで味を整え、香りづけしょうゆ。
普通ならこれだけでもいけるのに、こまち麺を入れると、やっぱりお米が原料だからかな?
何かもの足りなくなってしまいます。これにうめぼしを入れるとぴったり締まりますね~。
あっさりして美味しい~。

そうめんともうどんとも違う。(当たり前か・・笑)
生まれて初めてだから、何と表現して良いものかしら。

日本に生まれながら、他の県の珍しい食べ物は親戚・友達でもいるか、お取り寄せでもしない限り口にすることはできないけれど、こうやって、こんな珍しいものが戴き、口にすることができたって言うことは、本当にありがたいことですね~。りょっつぁんとりょっつぁんの奥様に感謝です。

今度こまち麺が手に入ることがあったら、茹でてから、一度フランパンで焦がすか、麺を焦がしてから茹でるかして、おこげ風にしても何か美味しいそうだなぁ・・(笑)








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

遠く離れた大分の地でまさか梅干しとコラボしてるとは
麺を作った人も思わなかったでしょうね(笑)
比内地鶏のスープでそのまま食べるものだと思ってました(^^)
また何か送る時に送りますね!

ところでうちの奥さんはジャムおばさん目指してるんですよぉ(^^♪
料理人さんじゃないです(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード