ネバーギブアップ、グァバ(赤実)に新芽

今年の寒さにやられて、すっかり枯れてしまっていたグァバ(赤実)
試しに1本上の方を切ってみると、まだ芯が枯れていないので、諦めずに、乾いたらお水
をあげていました。

その甲斐あってか、新芽が・・。

CA390464.jpg

只今、生存確認数本。
畑の苗も、生存を期待したいです。(^ ^)v

ふぅ~。水道管が凍ること1週間が続いて枯れても、それから家に取り込んで水をあげていれば新芽がちゃんと出るんですね。

ちなみに、この種を去年の5月に蒔いた時、層積処理をしたものと、せずにそのまま蒔いたのと発芽率は同じ75%でした。途中で混ぜてしまったので、処理をした・しないが今回の新芽に繋がったのかどうかは、わかりません。

次回種を蒔く時は、ちょっと区別してみようかな・・。

でも、新芽って見てて嬉しいですね。テンション上がります(笑)

実は、この苗達が枯れ込んできた時

takeさんから

『上を枯らして地中でエネルギーを蓄えてるんじゃないかと都合良く思ったりします。春になったら芽が出て来るかもしれませんからね。そうなる様に期待しています!!』とコメントをいただいていたのですが、私も同感でした。

takeさんのおっしゃる通りでした。(^ ^)vありがとうございました。

私が諦めなかった理由のひとつにこの葉とそっくりな枯れ方をする木があったのですよ。くぬぎの葉です。
でも枯れたからといってくぬぎは死んでません。

3月の中旬くらいまでには鉢増しをしなくては・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ありゃ、南国大分でも水道管が凍るのですか?
食いつくところが違うだろって ><←自分ツッコミ^^;

枯れたと思っていた草木から、新芽が出るってうれしいですね。
あきらめないでよかった!
今年中に花が見られますか、楽しみです。^^

あ、夜なべして、折角いただいたコメントが欄に表れてないんです。
管理画面には、あるんですが、返信欄が見当たりません。
PC不慣れなもので、すみません。^^;

こんにちわ

無事生き延びた苗があったのですね。それは良かったです。

我が家の苗は元気に育ってますが、赤実のグアバの芽の先が虫に食われてしまいました。

サンパチェンスなども隣接しているのでそちらから移動したものと思います。

探すのですが、敵も去るもの見つかってません。

komaoji さんへ

> ありゃ、南国大分でも水道管が凍るのですか?
> 食いつくところが違うだろって ><←自分ツッコミ^^;

あはは、素敵なツッコミをありがとうございます(笑)
今年は異常ですよ。こんなの40年ぶりくらいと田舎の親達がいいますねぇ。

> 枯れたと思っていた草木から、新芽が出るってうれしいですね。
> あきらめないでよかった!
> 今年中に花が見られますか、楽しみです。^^

そうそう、嬉しかったですよ~。この木はまだ幼いのですが、もう1本畑に植えているものと、自宅にあるものがうまくすれば数個くらいは花が見れると良いなぁと思います。

> あ、夜なべして、折角いただいたコメントが欄に表れてないんです。
> 管理画面には、あるんですが、返信欄が見当たりません。
> PC不慣れなもので、すみません。^^;

あ~、あれですか。あれは鍵拍手コメにして送らせていただいた様な気がします。
拍手コメは、公開と非公開の2通りが選択できるのです。
今回は非公開にしたのだったかなぁ・・?
もしも私と反対意見の方がご覧になったら不快な思いをされるといけないなぁ、とか、個人的な意見や感想などを管理人さんだけにお伝えし、周囲の方にはお知らせする必要のない時に使っています。

コメント欄の設定で公開・非公開を表示するしない、の設定や、拍手コメの公開・非公開の表示するしないの設定がありますが、FC2のお仲間には、返信する時間がない方とかはこれを拍手コメ非公開のみで、設定されている方も意外と多いんですよ。
今回私が送らせていただいたのは、水槽のことだったのでそうしました(笑)要するに、『管理人さんだけに見えるコメント』です。ご心配はいりません(^ ^)v

ネコビーバーさんへ

> 無事生き延びた苗があったのですね。それは良かったです。

そうなんです。ありがとうございます。m(_ _)m
嬉しかったですよ。

> 我が家の苗は元気に育ってますが、赤実のグアバの芽の先が虫に食われてしまいました。> サンパチェンスなども隣接しているのでそちらから移動したものと思います。


うちでは、イエローストロベリーグァバがやられ、赤は無事でした。虫の種類によって好む葉が違う様ですね。
(笑)

> 探すのですが、敵も去るもの見つかってません。

あはは、一緒ですね~。と言うことはヨトちゃんの仕業かなぁ・・(笑)

No title

こんな風に芽が出てくれると心弾みますよね。
無事、冬越し出来たようです。
これでグァバ栽培も目処がついて何よりです。

Berryさんへ

> こんな風に芽が出てくれると心弾みますよね。
> 無事、冬越し出来たようです。
> これでグァバ栽培も目処がついて何よりです。

Berryさん、正直申しまして、本当に芽が出るかは自信はなかったのですが、死んだ様にはどうしても見えなかったので、今回の芽で一筋の光が見えた感じです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード