スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子達の料理

たまにはお料理ネタです。

私がワックスがけや掃除をした時、ワックスがけよりも、ものの処分や整理に時間が撮られたので、予定より昼食時間に食い込みそうになったので、息子達に

『ねえ、今日は何か作ってみてくれる?』と言ってみると
『あ、いいっすよ』と、息子の友人、サガッチ。

と言うことで、遡り記事になりますが、我が家の息子と息子の友人が初めて二人で5人分のお昼ごはんの支度をしてくれることになりました(笑)

サガッチは、我が家の田舎の手伝いと言えば、苗代・田植え・ブルーベリーの畑の穴掘り・・諸々、家族同様に手伝いをしてくるので、とても大助かり。週末は1ケ月に2回は泊ってご飯を食べていくので、産んではいないけれど半分息子みたいなものかな?

と言うことで、生まれて初めて?遠慮なく今回は二人に任せてみることに(笑)
うちの息子は、料理は嫌いではないが、ストレスが溜まるととにかく食べるので、すぐに太るんです。

息子と言えば、いつか、私の車が使えなくて、会社まで息子が送ってくれたら会社の同僚から
『リベイルさん、あれ、あんたん旦那かい?』
『えっ?うちの旦那様は最近うちの会社には来たことないですよ。あ~、あれ、うちの息子ですよ。』

そのことを帰って旦那様に話たら、笑っていましたが、息子はふけて見られたのがショックだったみたいで、ダイエットを開始しました。(笑)

そんなことはさておいて、お料理スタート(笑)
息子は飲食店ではバイト経験はないのですが、私がいない時に何か食べたくなったら、ツナとか卵とか使って自分で料理することがたまにあります。サガッチは居酒屋さんでバイト経験ありと。

料理風景

今日のメニューはオムライスだそうです。
まずは鶏肉とタマネギとご飯

2009-12-01-ツタンカーメンエンドウ植え付け

あ、ピアスとかしていますが、サガッチは男の子です。
奥のヒゲ君が息子。う~ん確かに同級生には見えないかなぁ・(笑)

卵のせ~。


2009-12-01-のらぼう

ケチャップがけ。
あはは、凄い量がのってます(笑)

CA390423.jpg

息子達が二人で作ってくれたお料理のお味は、ほのぼの~とした家庭的な味でした。
お世辞抜きで美味しいかったです。

さ~て、この写真を見たらオムライスが食べたくなった、と言う方は、いらっしゃるのでしょうかねぇ・・。
3人くらいはファミレス行きかな?(笑)

うちの息子達も、このくらいできるのだから、これからはもっともっと腕を磨いて、

 かみゅさん、 kazuさん、 まちゃるさんみたいにお料理上手になって欲しいものです。(笑)

その前に娘を鍛えたいのですが・・フライパンよりタブレットとペンが好き・・(^ ^;)


とりとめもなく書き綴っておりますが、ブログをやっていると不思議なもので、愛知千葉東京には弟ができ、秋田に息子と孫まででき、『大分のお姉さん』とか『大分のお母さん』と呼ばれています(爆
嬉しいことです。

バーチャルでもそうなんですからリアルでも息子みたいなのがゴロゴロいても可笑しくない様な気がしてきます(笑)

子供に親しい友達がたくさんいるって、良いものだなぁ、と思います。うちの息子は友達の面倒はよくみる様で、友達が一大事!って時は、何があってもかけつけて、絶対に見捨てないです。学校の成績は決して良くなかったけれど、私は息子のこんなところが大好きです。

・・・、それにしても子供を褒めるって、何だか自画自賛しているみたいで妙に恥ずかしいですね(笑)

うちの息子、
いつか、息子の後頭部にある傷を

『俺が小さい頃、厳しかったじーちゃんが日本刀で切り付けた』と友達にジョークを言ってたらしいのですが、さもまことしやかに語るので、素直な友達の皆さんは信じて疑わないんです。(^ ^;)
困ったもんだ-。

『お願い、うちの息子の話は、1割くらいで聞いていて』
うちの義父は、神様みたいに優しかったから自分の懐に孫を入れてぬくぬくしてくれることはあっても、そんなことは決してしません。

こんな息子ですけれど、サガッチや息子の親友君達、これからも息子のこと、宜しくね。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぉ、日本刀の話いいですねえ。。
今度、私もやってみようかと思います。
親父が小さいときに日本刀で。。。

こんにちは!

心温まるおいしい話ですよ。
はくさん今日は、チキンラーメンをすすってました。
1つ21円の小さなヤツ。これではダイエットにならない
ツー話ですけど。
息子さんと一緒に、ダイエット!頑張ろうット。

No title

お優しい息子さんですね(*^_^*)面倒見が よろしいのは♪
やっぱり Reveilleさんのお子さんならでは ですね~
今のご時世…人の事など…なんて 言う子が多いのに…

Reveilleさんをはじめ おじい様も ご家族皆さんお優しい方ばかり
なのですね♪(o^_^o)
きっと 息子さんは Reveilleさんが 何事にも一生懸命取り組む姿勢を
しっかり みてらして…大事な事をちゃんと理解されてて♪
だから…素敵なお友達も多いのですね♪

おふくは わがまま娘に~いつも 振り回されますが…(^^ゞ
大事な事を 理解できていれば…将来 素敵な家庭が持てるような
気がします(^o^)
Reveilleさんの暖かい記事を読んでて あらためて感じました♪

こんばんわ

素敵な息子さんとお友達ですね。
リベイルさんともいい関係でいいですね。
私も名古屋にいるとき、友達の家に入りびたりで、友人がいなくても泊ったりしてました。
そこのご両親をお父さんお母さんとも呼んでいたのを思い出しました。お父さんはすでに亡くなっていますし、お母さんは脳梗塞で倒れられてしまわれたので泊まることもなくなりましたが、そんなことを思い出しました。

あ、息子ですが…

えっ?
弟ですか(笑)
家族のためにご飯作ってくれるなんて
優しい息子さん達ですねぇ(^^)

うちの息子達なんかお手伝いしてって頼むと
「バイト?」って聞きますよ(T_T)

大分に修行に出さないと(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お写真のお二方、親子にみえちゃったんですけど~(ぉ
冗談はさておき、うちの子もReveilleさんの息子さんのように育ってくれるといいんだけどな~。

soさんへ

> ぉ、日本刀の話いいですねえ。。
> 今度、私もやってみようかと思います。
> 親父が小さいときに日本刀で。。。

あはは、soさんて面白いですね。想定外でした(笑)
ん・・?と言うことはsoさんもどこかに古傷が・・?
おためしの際は、是非周囲の方の反応をお聞かせ下さいね~(爆

はくさんへ

> 心温まるおいしい話ですよ。
> はくさん今日は、チキンラーメンをすすってました。
> 1つ21円の小さなヤツ。これではダイエットにならない
> ツー話ですけど。

はくさんはダイエットですか?(うく・くくくっ・・この辺から・・・く、口元が・・、もうすでにふくちゃんやカッキーさんやカラエナビさんが吹き出している~)
そうですね~、数年前のMサイズに・・、はっ・・!しかもはくさんのところの記事を読んだ後にこれを書いたのバレバレ?(笑)可笑しいなぁ、どうしてわかっちゃったんでしょうねぇ。(^m^)

> 息子さんと一緒に、ダイエット!頑張ろうット。

すみませ~ん。なんちゃってリコメになってしまいましたが、プランターでお野菜植えて、いっぱい食べて頑張って下さいね~。(^ ^)/

ふくちゃ~ん

> お優しい息子さんですね(*^_^*)面倒見が よろしいのは♪
> やっぱり Reveilleさんのお子さんならでは ですね~
> 今のご時世…人の事など…なんて 言う子が多いのに…

いえいえ、良いお友達に恵まれたのだと思います。みんないい子達ばかりです。うちに泊まるメンバーは小学校の頃からの友達もいてね、こんなに大きくなっても、まだその頃と変わらないですね~(笑)

> Reveilleさんをはじめ おじい様も ご家族皆さんお優しい方ばかり
> なのですね♪(o^_^o)

義父はむちゃくちゃ優しい人でした。私は、こんな人が世の中にいるんだ・・と思いました。
いつも人の立場になって話をしてくれ、みんな義父が好きでしたよ。
もう今年で七回忌になるのですが、いまだに仏壇に手を合わせてお話ししに来て下さる方が後を絶ちません。
今でも自慢の義父です。(^ ^)v

> きっと 息子さんは Reveilleさんが 何事にも一生懸命取り組む姿勢を
> しっかり みてらして…大事な事をちゃんと理解されてて♪
> だから…素敵なお友達も多いのですね♪

それがね、ふくちゃん、お友達作りは息子の方が大先生なんですよ。
私は学校は埼玉で、結婚して大分へ。子供が小さい頃から子育て・仕事・家庭・田舎の仕事・親が3軒・姑と姑代わりが計3人。そんなこんなで、人のことばっかりでせいいっぱいで、自分の友達を作って付き合う時間も暇もなかったんですよ(笑)
だから、さあ子育ても落ち着いたから友達でも作ろうかと思った時には、息子の友達付き合いを参考にさせてもらいました(笑)今では、リアルでもブログでも年齢を問わずお友達ができて、趣味・お悩み・遊び、などなどいろんなことを話すことができる様になって、毎日ニコニコです。やっぱりお友達って良いものですね。

> おふくは わがまま娘に~いつも 振り回されますが…(^^ゞ

あはは、それはそれで母親冥利に尽きるというものです。世の中には、お母さんになりたくてもできない人もいますもの。その時、その時が、全部子供さんの人生を左右しますものね。いっぱい振り回されちゃって下さいね。ふくちゃんが関わってあげた時間全部が娘さんの心の宝物になりますから(^ ^)v

> 大事な事を 理解できていれば…将来 素敵な家庭が持てるような
> 気がします(^o^)
> Reveilleさんの暖かい記事を読んでて あらためて感じました♪

ぅわっ、なんだか凄い優秀な生徒さんを担任した先生の気分です!
私は、ふくちゃんの方が、ちゃんと娘さんの近くで、生き様をしっかり見せてあげられていると思います。
だから幸せな家庭・・、うん、絶対もてると思います!!!
我が家も田舎に帰ったら、誰からも何にも言われなくてもちゃんと自分からお手伝いをやって親族を驚かせたので、ちょっと安心しました。この調子で無事に嫁に・・、行ってほしいものです。

ネコビーバーさんへ

> 素敵な息子さんとお友達ですね。
> リベイルさんともいい関係でいいですね。

長男だから何だかんだと言っても私が頼っているのかもしれませんね。(笑)
フットワークが良いので頼みやすいです。(*^ ^*)

> 私も名古屋にいるとき、友達の家に入りびたりで、友人がいなくても泊ったりしてました。

ネコビーバーさん、名古屋にお住まいの頃があったのですか。あはは、友達がいなくても泊まれるって、何だかネコビーバーさんらしいですね~。お友達のご両親からとても気に入られてたしネコビーバーさんもそこが我が家みたいだったのでしょうね。きっとネコビーバーさん用の茶碗と湯のみがあったに違いありません(爆
たとえ私たち夫婦が泊まってもいいよって言っても、泊まる方が遠慮することの方が多いでしょう?
ネコビーバーさんがあまりにも居心地がよくて、気を許したご家族だったのですね。

> そこのご両親をお父さんお母さんとも呼んでいたのを思い出しました。お父さんはすでに亡くなっていますし、お母さんは脳梗塞で倒れられてしまわれたので泊まることもなくなりましたが、そんなことを思い出しました。

そうでしたか。お寂しいことでございました。m(_ _)m
ネコビーバーさんにとっても、そのご夫婦にとっても、とても良い巡り合いだったのですね。
たとえ他人でも、ネコビーバーさんが本当の子供の様に慕ってくれたことが、その方達にとっては何より嬉しかったことでしょう。ネコビーバーさんもその方たちの愛情の手ごたえを感じて過ごせた日々でしたね。
血縁関係だけが家族ではなくて、家族だと思える人と一緒に暮らせると言うのは、幸せですね。その時にはわからなくても、生きている時間の中では意識していなくても、後で幸せだったなぁ・・、と思える気がします。

あ、大きい方の息子だ・・(笑)

> えっ?
> 弟ですか(笑)

あはは、お気になさらず・・(^m^)

> 家族のためにご飯作ってくれるなんて
> 優しい息子さん達ですねぇ(^^)

でしょ、でしょ~。♪(ほとんど親バカ)

> うちの息子達なんかお手伝いしてって頼むと
> 「バイト?」って聞きますよ(T_T)

あ、うちもそう言う時、ありますよ。バイト代が発生するのはブルーベリーの地植え用の穴堀りと資材運び。
息子の友人も手伝いをしてくれるので、平等に・・。車を運転する子には油代プラス(笑)
でも掃除や台所仕事や家業の田植えには発生しません、させません(笑)家族だから協力し合ってあたり前・・・。どこかの標語みたいだなぁ。

> 大分に修行に出さないと(^^♪

あはは、せなどんなら、味噌の仕込み・高菜漬け・苗代・田植え・ブルーベリーの摘み取り・餅つき・オールシーズン修行できそうですね(爆

通りすがりさんへ

コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです。そしてあるイメージを浮かべながら、こうなって欲しいと言うある願いをかけているのです。通りすがりさんにも幸多かれとお祈りします。(^人^)

かみゅさんへ

> お写真のお二方、親子にみえちゃったんですけど~(ぉ

親子かも知れません。なんてったって私の旦那様と間違われたくらいですから(笑)

> 冗談はさておき、うちの子もReveilleさんの息子さんのように育ってくれるといいんだけどな~。

かみゅさん、かみゅさんのところなら大丈夫でしょう。
だってご夫婦でしっかりされていますもの。(^ ^)v
記事も拝見してそう思います(*^ ^*)
特にキャンプ、良い教育の場だと思います。
うちは、それがなかったから子育てに失敗したのかなぁ・・???
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。