

今が旬。大分の潮トマト『トマ王』

去年の今頃、生まれて初めて潮トマトの存在を知りました。
潮トマトって何だろう・・、初めて手に取ったのは、近くのスーパーにたまたま売られていたものでした。

そのトマトの甘さと言ったら・・。
そして味が凄く濃い!!!

サイズの割におりょ?と思う価格でしたが、以来、ずーっと探すのに、急にスーパーで見かけなくなって
どうしたのかしら・・、と思っていました。

トマトが好きな私にとってこの潮トマトとの出会いはあまりにも衝撃的。
無いとなると、探したくなります(笑)

あの手この手で情報を・・。
そして去年、念願の潮トマト『トマ王』の生産されている『真那井トマト農園』さんを訪ねることができました。
その時、

『このトマ王は、1~2月が一番甘みがのって、最高に美味しいんです。』
と言われていたんですよ。

と言うことで、待ちに待った潮トマトの季節がキター!!!(笑)
去年よりバージョンアップした販売所。キャラクターのトマ王、可愛くなって健在。

PAP_0317.jpg

私が来たのが2時過ぎだったでしょうか。もうすでに完売直前。
・・私がハウス見学している間に完売していました(笑)


PAP_0316.jpg

去年来たのに、もう一度見学させていただきました~。
去年は行った時期が少し遅くて、真っ赤なトマトがゴロンゴロンの図を見ていないんです。
だって1~2月が一番美味しいって言われたら、どう違うのか見たいですよね~。
(えっ、私だけ???)
こうなると心残りですよ。
やっぱりね、自分の好奇はきちんと満たしてあげないと可愛そう(^m^)
(どんだけ我儘・・?)

ハウスに入ると、トマトの香り・・。
あれ?このトマトの香りならトマト嫌いな人も意外といけるかな?
トマトらしい香りなんですが、ほんのり甘い香りなんです。

ハウスの中は花盛り。

『潮トマトになる為には、この太さがないと駄目なんですよ。』
根元に比べると、先端の茎はかなり太い。
水のやり方がまずいとこれがとたんに細くなるらしいです。

PAP_0309.jpg

ハウスの中は25℃。
この日は外は吹雪いており、とても同じ土地とは思えません。
これはトマトじゃなくても心地良い暖かさです。

『これ、全部でどれくらいあるんですか?』

『ハウスは全部で35棟ありますよ。植え付けは1万4000本しています。』

『1本にどのくらい実を付けるんですか?』

『だいたい1房に3~4個くらいなんですよ。それが8段くらいかな。木の大きいものは12くらいあります。
今は25度くらいで丁度良いけれど、晴れると30度くらいに上がるんですよ。そんな時は、ハウスを少し開けて、調節してやります。』

『30度ですか。真夏並みですね。』

ふと見ると、こんなものも。

PAP_0310.jpg

これが1列にいくつもありました。
畝はこんな感じです。

トマトは綺麗に1本、1軸。
見事なまでに脇芽を取るお手入れができています。

トマトは栽培される方も多いので皆さん、よくご存じでしょうが、病害虫にとても気を使われています。

PAP_0311.jpg


『こんなに木が大きいと取るのが大変ですね。』
『1段づつ収穫が終わると、その根元を引っ張って、一番上を下げるんですよ。高すぎると作業性が悪いですからね。』そして
『真夏は、ハウスが熱く成り過ぎるので、潮トマトを全部抜いて、真水と海水が混じった水を引き込み、土壌消毒をするんです。人も入れないくらい暑くなりますから、真夏の間はそれで雑菌や虫達を殺します。』

『今はお水を上げているんですか?』

『トマトの様子を見ながらあげています。消毒した時の海水がまだ土に残っていますけれど、水をやり過ぎると普通のトマトになっちゃうんですよ。』


お話を聞きながら、気になって仕方がない、このトマト(笑)

『食べて下さい』と言わんばかりの仕上がり。
このトマトの肩が緑色が濃ければ濃いほど、糖度の高いトマトになると言います。
これなんか凄い緑色ですよね。
超甘甘予備軍。

PAP_0314.jpg

お店では、こんな濃い緑のトマトは、見たことがないです。


そして、出ました!!!完熟トマト。
こんなに赤くても、果肉はしっかりしています。


PAP_0313.jpg

これを見たかったんですよね~。こんなのがいっぱい。

普通のハウス栽培のトマトは、採って数日経つと柔らかさが出てきて、歯ごたえがないし、果肉の部分の味があんまりしなくて粒々した感じがするのですが、この潮トマトは果肉の部分の組織がしっかりしているんです。粒々感ゼロ。

『あの~、1個お味見させていただいて宜しいですか?』
(出た!!!いつもの厚かましさMAX!!!)

『あ、いいですよ。これをどうぞ』

『すみません、厚かましくて・・f^O^ 』(って、ちっとも思ってないでしょ?・・はい、その通りです・・)

かぷりっ!!!

あれっ?去年食べた時よりちょっと酸っぱい?

・・ん・・?んんん???口の中にトマトの酸っぱさがじゅわっと入ったと思ったら噛んだ果肉からじんわり甘みが・・。2~3回噛んでいるとさらにさらに甘みが・・。

あ、これ違う。
去年とまた違う。すっごい甘い!!!

甘んま~~~い!!! これ、スイカより甘いかも♪
最初に酸っぱいのがくるのに、その酸っぱさに甘さが負けてない

あ・・駄目だぁ、また食べたくなる(笑)
・・・って、いくら厚かましい私でも、さすがに『もう1個下さい』とは言えなかった・・。
(心の中では叫んでいましたが・・)


早速お買い上げ。戴き物のお礼用と自宅用。

帰る時に

『宜しかったら、写真を1枚撮らせていただいて宜しいですか?』

はい、ポーズ。(^ ^)v

PAP_0307.jpg


『真那井トマト農園』のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。

ここは佐藤さんと言う性の方が5人中3人です(ある意味凄い!)

『佐藤さん』と呼べば、誰かが『は~い』(笑)

左が前回ご案内下さった佐藤さん。
で、今回ご案内下さいました方、お名前を伺い忘れました。すみません。今度佐藤さん(女性)から伺っておきますね~。佐藤さ~ん(女性)、いつもお世話になります!!!
いつもお伺いする度にご親切にして下さってありがとうございます。m(_ _)m


帰り途中で義姉の病院へ寄って、お裾分け。でも、結局自分も一緒に1個食べ・・。(^ ^;)
あ~ぁ、どうしようもない食いしん坊ですよね。(反省)
今日はブルーベリーはありません(笑)


もし、このトマトにご関心がある方は


2010-05-06トマ王さん名刺

までお問い合わせ下さいね~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

温度管理がちゃんと出来ているから今の時期でも収穫できるのでしょうね。水分管理もギリギリまで控えて糖度をあげているのでしょう。
今年は寒いし、灯油も高いから生産者も苦労されていることと思います。マルチの籾殻が良いですね!

No title

こんなにおいしいトマト初めていただきました!!
御馳走様でしたm(__)m

そのままでもかなりの甘さだったんですけど
お塩を付けながら食べると
また甘さが引き立ってとってもおいしかったです(^^♪

ホントにありがとうございました(*^^)v

Berryさんへ(2)

> 温度管理がちゃんと出来ているから今の時期でも収穫できるのでしょうね。水分管理もギリギリまで控えて糖度をあげているのでしょう。

Berryさん、さすがです。その通りですね。(^ ^)ハウスの中に入るとトマトの甘い香りが何とも言えませんよ~。

> 今年は寒いし、灯油も高いから生産者も苦労されていることと思います。マルチの籾殻が良いですね!

本当ですね。最近ガソリンを入れるたびに、単価が上がっていて、困りますね。ハウスもそうなのですか。大変なのですね。
マルチでふかふかの土でした。

りょっつぁんへ

> こんなにおいしいトマト初めていただきました!!
> 御馳走様でしたm(__)m

いえいえ、お礼ならkurobonさんの方へ(笑)私の厚かましいお願いにも関わらず、嫌な顔ひとつせず、そちらへご厚意で、あれだけの苗を送って下さったのですから・・。(^ ^)v

> そのままでもかなりの甘さだったんですけど
> お塩を付けながら食べると
> また甘さが引き立ってとってもおいしかったです(^^♪

あら、それはまだ私は試したことがないです。それも良いかもですね。(笑)今度私もやってみますね~。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
