手術、終わりました

遅くなりましたが、手術は無事に終わりました。ご心配いただきました、皆さま、ありがとうございました。
記事、下の方に追記しました。




このトマトは大分の潮トマトです。
携帯投稿なので、また改めて編集予定です。

題名の『手術』と言っても、私のではありません。義姉が複雑骨折で、手術中です。

今、兄と一緒に待ってます。
なかなか出て来ません。どうか、無事に終わります様に…。ネコビーバーさんの続きと、潮トマトの記事を書きたいなぁ、と思いながら、なかなか時間が取れなくてすみません。記事を楽しみにしていらっしゃる皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

ちなみに義姉は手首の骨が見事に分裂。チタン製の板で分かれた骨をネジ止め固定をする手術を受けています。

追記

お陰さまで、義姉の手術は無事に終わりました。
この記事、リアルなお知り合い2人から、記事を見ましたよ~って、声をかけていただきました。

一人は以前ブルーベリーの摘み取りに一緒に行ったKANAちゃん(仮名)
うちの師匠が、メールで、自分の夢に一歩近づく為に、今度神戸の町を散策に行くと書かれてあったので、

これは、夢の実現には不可欠?な(本当かな・・笑)神戸の美味しいチョコの情報を・・、と思い、夜遅くにKANAちゃんに電話しました。ごめんなさいね~。
いつもならこう言う情報ならお任せてんこ盛りの親友Mさんに聞くのですけれど、着信が聞こえなかったらしく、後日、ごめんね~と電話が(^m^)(笑)

KANAちゃんは、親友Mさんとは鹿児島時代からのお友達で、去年、私ともご縁をいただいて一緒にブルーベリーの摘み取りに来ていただきました。

『記事、読ませてもらっているんですよ。うちもね~、親友Mさんから電話があって、先週潮トマトを買いに行ったんですよ~。』

親友Mさん、早っ!!!
先週、私と潮トマトの話題が、電話で盛り上がった直後にKANAちゃんに早速連絡を入れてお取り寄せしてます(爆

追記している今日は、仕事でさすがに疲れがたまり放題たまったのか、インフルエンザでももらいかけているのか、何だか残業していても気分が悪くて、仕事の帰りに職場の近くのぽかぽか温泉の中の整体に寄りました。

さすがに体が悲鳴をあげてました。
ここで私がお世話になっている整体の先生から、

『あ、ちょうど良かった。で、お義姉さんの具合はどうですか?お義姉さんはどうして怪我をされたのですか?』

と聞かれて、


"へっ?丁度良かったの???もしかして、私が残業続きで記事を書いてないから、続きが知りたかったの???と言うか、義姉のことを心配して下さっていた???"
何だかブログとリアルが一緒になっている不思議な感覚に陥りました。(笑)

『ええ、お陰で手術は無事に終わったんですよ。お義姉さんは、大分の○○と言うところの○○工場で働いているんですよ』

『へ~』

『最近、○○の受注がかなり増えていて、しかも大きなサイズのものが来ていたらしくて、お義姉達はそれを二人で運ぶんだそうなんです。今度の事故は、それを運んでいる最中に、重さに耐えかねて足の踏ん張りが効かなくなって、倒れた時に左手を付いたらしいんです。その時に重い○○や自分の体重も加わって、手を複雑骨折したらしいんです』

『プレートって書かれてあったから、どんなのか想像しましたよ』

『あ。そうでしょう。私も四角い板かな?って思っていました。そしたら、まるで銀杏の葉っぱを細ながくした様な形でしたよ。お義姉さんが骨折したところは、手首のところの骨で、ハート型した先端のところが見事に4分割になっていて、おまけに転院した時には、靭帯で引っ張られて、段違いになったままでギプス固定されていたらしいので、相当痛かったと思いますよ。手術では、これが綺麗に引っ張られて、ちゅい~ん、ちゅい~んってネジ止めされていましたよ(笑)』

こんな話をしながら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
他にも
『ご主人のことが書かれていた記事面白かったです』とか、
『潮トマトのことが載ってましたね~。』とか、
『紅まどかって、どんな感じでした?』などなど、色々記事に関して読んでいただいており、嬉しかったです。
以前のアルバイトで商品の仕分けをしていたらしく、『オロブロンコ』と言う名前を知っていたのにはこれまた驚き(笑)

でも、こう言う話題で、整体を受けるって言うのは、私などから見ると、整体の先生、さすがプロだなぁって思います。まず、よく顔と以前話した内容を良く覚えてくれています。これには、本当にびっくりします。
それに、仕事に関してもよく覚えてくれていますし、しかも次回来客時の為の話題作りの為にブログの内容まで把握してくれていて・・。
う~ん、いい仕事、していますね。(^ ^)v

『先生は、私の時でもこうだから、他の仕事されている方の時とかも、やっぱり色々下調べとか、していらっしゃるんでしょう?』

『そうですね、弁護士さんとかお医者さんとかには、逆に聞きたいことあるし・・。お医者さんの時とは、あれはどうなんですか・・、とかこれは・・、とか聞いてます。』

そうか・・。その手があるのね。う~む・・、なるほど~。(笑)とても勉強になりますφ(^ ^)

義姉は、今まで大きな病気はしたことがありません。
私の実母は、嫁に出てしまった私達以上に義姉のことを頼っています。
義姉も、うちの母のことを『自分の母にそっくりだ』と言い、本当によくしてくれています。

いつだったか、母が転んで自分で身のまわりのことができなくなった時、同居してくれている義姉が、お風呂に一緒に入ってくれ、髪や体を洗ってくれた・・、と、母が嬉しそうに語ってくれたのを聞いて、娘の私でさえもしてあげられていないことをしていただいたと、涙が出そうななくらいありがたかったんですよ。

結婚、と言うのは、確かに夫婦の繋がりではありますが、結婚をすることで、そのご両親とは、同時に義理の親子にもなります。私も、義父が入退院を繰り返していた時には、義母と一緒に着替えを手伝ったり、付き添いに付いたりもよくしました。会社の帰りには、ほとんど毎日寄って帰って、1時間くらい話して帰りました(笑)

特に気負わなくても、義姉の様に自然体で母や私達に真心で接して下さる・・、それが義妹にとっては、本当の姉の様にもあり、かつ人生の先生なのですよね~。

私の兄は、子供には恵まれませんでしたが、嫁選びはピカ一だったのではないかと思います。(笑)

『○ちゃん(兄のこと)がね~、毎日来てくれるんよ。もー、本当に○ちゃんには感謝だわ。毎朝5時に起きて自分でお弁当を作って持って行ってるんよ。普段はできた頃に起きてくる人がね~(笑)』

義姉も痛みとの闘いの中で、非日常の真っ最中です。そんな中で、普段とは違った視点から旦那様であるうちの兄を見れた、と。

『左手で良かったのよ~。本当、不幸中の幸い(笑)』
この明るさと前向きさが、私達の光です。実でも義理でも兄弟って良いものですね。(^ ^)v

そして、この記事にコメント下さった皆様、温かい言葉を本当にありがとうございます。

まだ、コメントのお返しができていなくて、すみません。
でも、必ずお返ししますから、お待ち下さいね~。

と言いつつ、明日は送別会です。
私がこの部所に入った去年の今頃に比べると、産休の一人を入れると三人減りました。年末の10人のうち、4人抜けも厳しかったのですが、せっかく派遣の方が3人も来て下さっていたのに、常時3人いないのもかなり辛いです・・・(^ ^;)私に残業0の月は来るのでしょうか・・???

プログの更新やご訪問もますます間隔があくかもです。すみません!!!






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も昨日病院に行ってきたのですが、
雪下ろし中の事故等でギプス巻いてる人が
たくさんいました。

お姉さんの手術無事に終わりますように…

りょっつぁんへ

> 僕も昨日病院に行ってきたのですが、
> 雪下ろし中の事故等でギプス巻いてる人が
> たくさんいました。

私、自分の父を早くに亡くしたのですが、元々は屋根から落ちた時(当時まだ藁ぶきだった藁の交換をしようとしていました)の頭部外傷の後遺症が原因だったので、雪かきの時屋根の雪降ろしが危険なことは、人ごとと思えません。ましてやりょっつぁんのところは今年は特に降るので、どうかお気をつけて下さいね~。

> お姉さんの手術無事に終わりますように…

りょっつぁん、ありがとうございます。
お陰で手術は無事に終わりました!!!
痛みはありますが、指も動きそうな雰囲気なので、ほっとしました。
手術説明の時、ズタボロの骨の写真のビフォー・アフターを見ながら説明を受けました。
レントゲン写真を見ながら、どんなに痛かっただろうかと思うと、何だか涙が出そうになりました。

おはようございます

ありがとうございました。

届きましたよ。

おいしい、おいしい、おいしい!

これは、なくなるのは時間の問題ですよ。(笑)

ありがとうございました。

お姉さん大変でしたね。お大事にしてください。

No title

大変な事に…お見舞い申し上げます。
寒い季節の骨折は 痛みが ひどいんですよね~
おふくも 子供の頃 真冬に 足を3箇所いっぺんに折って…
レントゲンをとる時に…病院の壁が割れそうなくらい 悲鳴をあげて…
大声で 泣き叫んだ記憶があります。

義姉様…お気の毒に…切開した痛みと 骨折の痛みと…
二重では お辛いでしょうに…

温めづらい箇所ですから~せめて…暖かいお部屋で 身体全体を
温めて 冷やさないよう養生して下さいませ。
女性の方は 家の事が 気がかりで…つい動いてしまいますね。
ご家族の協力で 少しでも 無理をなさらずに…
ご快復を お祈りしております。

,ネコビーバーさんへ

> おいしい、おいしい、おいしい!
> これは、なくなるのは時間の問題ですよ。(笑)

無事に届いて良かったです。雪の影響で、ちゃんと届くか心配でした(笑)

うふふ、奥様も喜んでいただいたそうで、良かったです(^m^)
うちは、大したものは送っておりませんのに、美味しいものを戴きっ放しですみません・・。
いつも旦那様と、絶対うちの方がもらい過ぎだよね、って話していた矢先に、第二弾までいただき、しかも珍しいものばかり・・。
思わず嬉しい悲鳴で、声も踊ってしまいましたよ~♪

> お姉さん大変でしたね。お大事にしてください。

ありがとうございます。今日くらいから、リハビリを頑張っています。これから10日間くらいの曲げ練習が、痛いけれど一番大事なので、ちょっと涙を流しながら頑張っていると思います。

ネコビーバーさん、私は表現が下手ですが、ネコビーバーさんからみかんや手作りジュースをいただいた事、本当に嬉しかったです(*^-^*)しかも美味しかったです!!!
美味しいものを食べると、本当に心が満たされますね~。
お二人で楽しくお召しあがり下さいね~。

先日はありがとうございました☆彡
お姉さんの手術も無事に終了したようで
安心しました!
PS
話題作りではなく、ただこのブログが
楽しいから見させていただいてますよ
(^^)

ふくちゃ~ん

> 大変な事に…お見舞い申し上げます。
> 寒い季節の骨折は 痛みが ひどいんですよね~

ふくちゃん、ありがとうございます。そうでしたか。寒い方が痛いんですね。いつも貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m

> おふくも 子供の頃 真冬に 足を3箇所いっぺんに折って…
> レントゲンをとる時に…病院の壁が割れそうなくらい 悲鳴をあげて…
> 大声で 泣き叫んだ記憶があります。

ふくちゃんも骨折経験ありでしたか。子供の頃は、痛さの度合いだけ素直に痛みが表現できるから、相当痛かったことでしょう。(T T)きっと、当時のお母さんの耳にも焼き付いているでしょうね。

> 義姉様…お気の毒に…切開した痛みと 骨折の痛みと…
> 二重では お辛いでしょうに…

何だか嬉しいなぁ・・。そんな風に痛みとか苦しみの気持ちをわかってもらえるなんて。。
私はふくちゃんに会いたいって、思っていますが、その前に、どこでもドアで義姉のところにお連れしたいです(笑)

> 温めづらい箇所ですから~せめて…暖かいお部屋で 身体全体を
> 温めて 冷やさないよう養生して下さいませ。

ありがとう~(T T)シクシク・・
うわ~ん、今日はふくちゃんのセリフに泣かされっぱなしです(*^ ^*)

> 女性の方は 家の事が 気がかりで…つい動いてしまいますね。
> ご家族の協力で 少しでも 無理をなさらずに…

そうなんですよ。義姉は、こんなにひどいってわからなかった事故後の1週間は、仕事が忙しいからとギプスしたまま、動く右手だけでもと、仕事に行っていたんですよ。だから余計に入院するまでの間、腫れて痛みが凄かったと思います。家でも、うちの兄にお弁当作りの段取り、食事の作り方など、1週間みっちり教育?した様です。(笑)でもさすがに1週間が限界だった様ですね。家族もきっと今回は義姉のありがたみがわかったのではないかと思います。(あはは、ちょっと義姉びいき?)

ふくちゃんの思いは、どうしてこんなに私の心に届くのでしょう・・。痛みがわかっていても、勇気を持って人のために表現できる人は意外と少ないです。私は、いつもふくちゃんには、感謝・感謝です!!!
またしても心から涙ホロホロホロ・・

> ご快復を お祈りしております。

兄も時々私のブログを読んでくれています。義姉にもしっかりふくちゃんの応援をお伝えしますね~。
ふくちゃん、本当にありがとうございます。

整体師さんへ

> 先日はありがとうございました☆彡

こちらこそ、大変お世話になっています。m(_ _)m
あはは、うちのブログはバーチャルな世界からリアルな世界で苗木交換などするパターンは多いのですが、先生の様にリアルな世界からバーチャルな世界にお越しいただくのは、もの凄く珍しいです。(笑)

> お姉さんの手術も無事に終了したようで
> 安心しました!

ご心配いただいて、ありがとうございます。
でも、ちょうど良かったって言われて、本当にびっくりしましたよ(笑)

> PS
> 話題作りではなく、ただこのブログが
> 楽しいから見させていただいてますよ
> (^^)

ありゃりゃ・・、また嬉しいことを言って下さる(爆
最近ね、携帯サイトから見て下さっている方が増えた様で、特に私がなかなか更新できないでしょう、だから皆さんがこうやって入れて下さるコメントを読むのを楽しみにして下さっている方が多いんですよ。
私友達は、記事はマニアックで、チンプンカンプンだ~、数行読んで止めたわ、って笑いながら言います(爆
その点、皆さんが書いて下さるコメントはとってもわかりやすいのだそうです(笑)
と言うことで、これからも宜しくお願いいたします。
うちのブログは栽培日記なのは週1回だけ(^m^)あとはコメント日記なのでした~(笑)

サイト、拝見しました。何とも美味しいそうなスィーツが・・(笑)
チョコのドーナッツはなかなかインパクトがありましたね~。
何だか、記事が整体師さんらしい~。お話のテンポがそのまま記事、という感じがしました。
あのサイトはご紹介させていただいても良かったのかしら。
そうそう、お二人で目標到達、頑張って下さいね~。いいな、いいなぁ、今が一番楽しい時なんでしょうね~♪今度行った時は、根ほり葉ほり・・(嘘

No title

無事成功されたようで何よりです。私も腕を複雑骨折したことがありますが本当に不便でした。女性は家事とかされるから日常も大分苦労されることと思います。それでも仲が良いご夫婦のようですから難なく乗り切れることでしょう。体が不自由の時は心細くなるし人の優しさが嬉しくいとおしく思えるものです。人の縁とか優しさとか大事にしたいものですね。

Berryさんへ(4)

Berryさん、コメントをい~っぱい、ありがとうございましたm(_ _)m
やっとここまで辿りつきました(笑)

> 無事成功されたようで何よりです。

ありがとうございます。お陰様で、痛い、痛いと言いながらもリハビリが順調にいっております(^ ^)v

>私も腕を複雑骨折したことがありますが本当に不便でした。

あっ、わかった!いつかBerryさんが『やんちゃしていた』とおっしゃっていた頃のことではないですか?
大変な怪我だったのですね。
あはは、こんなことを書いたら『Berryさん』『やんちゃ』で検索かける人がいたりして・・・(^m^)
そんな方がいらっしゃったら私が言ってあげます。
『あんたも好きね~』って(カトチャン風に・・・笑)

>女性は家事とかされるから日常も大分苦労されることと思います。それでも仲が良いご夫婦のようですから難なく乗り切れることでしょう。

仲、いいですよ~(^m^)
どこに行くのも一緒です。結婚も遅かったので、何だかいつまでも新婚さんみたいですよ(笑)

>体が不自由の時は心細くなるし人の優しさが嬉しくいとおしく思えるものです。人の縁とか優しさとか大事にしたいものですね。

本当にその通りですね。リアルでもブログでも、そんな心の繋がりは大切にしたいですね。
自分には時間がいっぱい欲しいですf(^ ^;)
メールとか書くのがもう少しスピーディーになると良いのですが。。。書いたり消したり消したり・・、ちっとも進みません(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード