おいなりさん

全国で大寒波や豪雪に見舞われた皆さま方、雪かきで寒さと腰にくる疲れで、ご苦労していらっしゃることと思います。お見舞い申し上げます。本当にお疲れ様でした。

先日、親友Mさんへ電話で新年の挨拶をしました時に、『私、鹿児島に来て雪かきをするとは思わなかった。』と。
彼女が引越しした先は、鹿児島でも雪が積もる地域だと聞いたことはあったのですが、40~50センチほど積もって、雪かきをせざるを得なかったらしいのです。

そして夕方になると、師匠から1mの大雪とご連絡をいただき、とても驚き、全国のあちこちで大雪のお知らせに、大分にいながら何もしてあげられもせず・・。(- -;)
どうか、早く止んで下さいと願うばかりです。(-人-)

皆さまは、お正月はご家族や親しいお仲間とゆっくり過ごせたことでしょうか。

お正月間は、毎年のことながら、おせち料理を作るか作らないか迷いつつ、結局毎年作っておりました。
が、今年は喪中で仕事が終わり次第、田舎に行った関係で、私が嫁入りしてから初めておせちは特別作らず、その都度温かいもの、作りおきしないもので料理しました。

今年、我が家で人気があったのが鶏飯入りおいなりさん。

おいなり

あげは、12枚(油ぬきしたあげを、水気をしぼりすぎない様に軽く絞って)に対して砂糖90CC醤油90CCだし汁170CC程度で、ゆっくりと炊き上げたもの。鶏飯の具材に寿司酢を合わせ、おあげさんを半分に切って具を詰めたもの。
家族からおせちが無くて寂しい、とかのご批判もなく、代わりに
『おせちに飽きた』と言う言葉もなし。

毎年の暮れの大忙しの際、無理をしておせちを作っていたのは、年明けに少し楽をして良かったのですが、作らなくても温かい料理を作って食べてもらうのも悪くないなぁ、と思う年明けでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベイルさん、うちで今大もめです(笑)
鶏飯入りのおいなりさんがものすごくおいしそうだから
作ってって嫁さんに頼んだら「ムリ!」って・・・

ということで今度自分で作ってみます(*^^)v

ちなみにうちでも2日ほどで1mほど積もりました。
今日は最低気温-8.8℃ほどでした(+_+)
温泉に行きたいです。

りょっつぁん

> リベイルさん、うちで今大もめです(笑)
> 鶏飯入りのおいなりさんがものすごくおいしそうだから
> 作ってって嫁さんに頼んだら「ムリ!」って・・・

奥様の体調はいかがですか?早く元気になれると良いですね。それまでりょっつぁんも育児ノイローゼと家事疲れにならない様に頑張って下さいね~。奥様もどうかお大事になさって下さい(^人^)

> ということで今度自分で作ってみます(*^^)v

あら~、いいですね。きっとりょっつぁんオリジナルおいなりさんになるに違いありません!!!
せなどんから尊敬の眼差しが注がれること間違いナシです!!!

> ちなみにうちでも2日ほどで1mほど積もりました。

うわ~っ、1mですか。毎日雪かき、お疲れ様ですm(_ _)m

> 今日は最低気温-8.8℃ほどでした(+_+)
> 温泉に行きたいです。

う~ん、我が家の畑のつららなんか比じゃないですね。涙も凍りつきそうです。足湯は暖かくて気持ちが良いのでしょうね。でも、そこに行くまでの道中が大変さうです。
寒すぎて肩こりがしませんか~。寒中お見舞い申し上げますm(_ _)m

No title

おいなりさん大好物なんです^^
見た目もきれいですね。

食べたい・・・^^

今年もよろしくお願いします。
お稲荷は好物です。炊き込みご飯入れても良いですね。
安曇野は積雪も無くて朝は冷えますが昼間は良いです。
春高バレー、大分が優勝しましたね

kazuさん、コメントありがとうございます

kazuさん、初めまして。ようこそ拙いブログへ。
あれれっ、どうしてkazuさんの名前が初めての様な気がしなかったのかと思ったら、うちの息子をこの名前でいつも呼んでいたのでした(^ ^;)すみません・・。
どうも自分の息子をさん付けしたことがないので、(君付けとかおかずさんとか呼び捨てなどなど・・)
何だか調子が狂っちゃいます(笑)

> おいなりさん大好物なんです^^
> 見た目もきれいですね。
> 食べたい・・・^^

あはは、ありがとうございます。そんな風にリアルに褒められちゃったら、田舎者ですから
『まぁまぁ、どうぞ上がって、食べて行って下さいね~』とか言いたくなりますねぇ(笑)

kazuさんのブログのお料理は本格的なものばかりで凄いですね。
どれもこれもとても美味しそうです。思わずヨダレが・・・。
何だかお腹が空いてきました(笑)

座敷童さんへ

座敷童さん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~。

> お稲荷は好物です。炊き込みご飯入れても良いですね。

おおっ、そうでしたか。炊き込みごはんはしてみたことがなかったです。今度宅機会があったら、それでやってみようかしら・・(笑)
座敷童さんもお漬物やその他諸々、よく手づくりされますよね。
私も義母のアシスタントでは漬物を漬けることはあるんですが、夕べは珍しく一人で高菜を仮漬けしてみました。(^ ^)v

> 安曇野は積雪も無くて朝は冷えますが昼間は良いです。
> 春高バレー、大分が優勝しましたね

そちらはとても寒いでしょうね。でも昼間だけでも良くて何よりでした。
最近、仕事が詰まっていてほんの3時間くらい寝に帰るだけみたいな生活だったので、座敷童さんから伺うまで優勝したのは知りませんでした(^ ^;) 
そう言えば、私は座敷童さんにいくつくらいの子供さんがいらっしゃるとか聞いたことがなかったですね。
ひょっとして、高校生のお譲さんがいらっしゃって、バレーをしていらっしゃるのでしょうか。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード