スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も宜しくお願い致します

新年開けましたね~。
まだ喪中なので、おめでたいご挨拶は控えさせていただきますね。

去年のうちにいただいたコメントを必死に返してまわっておりましたが、田舎への移動が続き、年内にお返しできなかった方、新年早々、お返しさせていただきます。ごめんなさい!!!

各地で大荒れな天気が続いておりましたが、皆さまのところはいかがでしたか?

大分はクリスマスイブの日から31日まで雪がふったり晴れたり。年末は本当に寒かったです。
でも晴れるとこんなに気持ち良さそう。(笑)
大晦日のブルーベリー

サザンハイブッシュ リベイル

2010-12-31-畑 3

雪は半分だけ水分を与えてくれていました。
(どうせなら全部・・無理かぁ・・笑)

2010-12-31-畑 4

一列でもやっぱり半分。(笑)

2010-12-31-畑 2

雪がかからないところに水をあげたくても・・

2010-12-31-畑 1

つらら・・。
これじゃあ無理ですね。やっぱり山の畑は寒い。
みかんはまだ無事です!!!

今年もブルーベリーで始まり、色んな果樹・野菜の栽培で終わりそうな一年になりそうです。
色んな方と心のふれあいも楽しみながらゆっくり更新になりそうですけれど、今年一年、細く長~くお付き合いいただけると管理人も嬉しいです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして、今年がこのブログを見に来て下さる皆さまにとって明るく、楽しく、気持ち良く過ごせる1年であります様に・・。(^人^)

尚、今日から私の方の実家へ泊る為、皆さまのところへご訪問させていただくのは4日頃からになりそうです。
皆さま、楽しいお正月をお過ごし下さいね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか~、喪中でしたね~。
昨年はReveilleさんの心遣いに関心と感謝の年でした。
今年もまた宜しくお願いします。
12月は何か気忙しくてブログも更新がままならず、皆さんの所への訪問も出来ずにいましたがそちらは雪が降ったんですかー。
こっちは雪は降らなかったもののとても寒い日が交互に有ったので、今迄使った事もないようなズボン下なんぞも持ち出したりして、ダルマの様に着膨れしてました。
私はそんな風に寒さにすっかり負けてしまってたけど、トマトはやはりクリスマス前までは元気でした。
その後の寒さで、木は枯れてしまったけど実の方は元気でした。
全くその元気さには感服です。
今年はもうチョッと頑張りたいもんですね。
また色々教えてもらいに来ますね。

No title

今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨日はホントに感激で涙が出ました(T_T)
今年も僕の口説きに付き合っていただければ・・・(^^)

うちの辺りはものすごくいい天気です。
こんなお正月何年ぶりでしょうか。

リベイルさんもいいお正月休みお過ごしくださいね(^^)

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しく♪

今日は朝から雪かきをしながら神社めぐりをしてきました。
山に帰ってくるとマタマタ雪が積もり・・面倒なので車でそのまま上がるとスリップして崖に突っ込んでしまいましたよ(^^;
仕方ないので車を放置して山小屋まで歩いて帰ってきました。

No title

今年もよろしくお願いいたします。
今年もReveilleさんの元気を貰いにまいります。
ご実家にいても、体を動かしているのでは・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
あらら。喪中でしたか。
では、普通のご挨拶の実にさせていただきますねm(_ _)m

本年も、どうぞよろしくお願いします(^^)
今年は、仕事もほどほど、農作業もほどほどで、
ゆとりある生活にしたいものですね(^^)

No title

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

雪の残る畑の画像を見て、改めて大分県も寒いんだと感じました。
ウチではバケツの水は凍りますが、つららは見ないですからね(苦笑)
つららの出来る寒さだと山ワサビは元気に育つと思いますよ。
まあ、山ワサビはどんな環境にも順応して育ちそうですが(苦笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
こちらも元旦から寒い日が続いています。
が、霜が降りてるわけではないので、そちらよりは、まだましかもしれませんね。
我が家の自家用雑柑類の収穫もそろそろになりそうです。
デコポンは春までまだ少し時間がありますが、あまり冷えるようなら収穫します。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

綺麗なベリー園が出来上がりましたね。
ブルーベリーには全くの無知なのですが
品種は全てサザンハイブッシュ リベイルなんでしょうか?
リベイルを選択された理由は何ででしょうか? 


No title

年末年始は本当に寒かったですね。
私は家でグズグズしておりました(笑。
お布団も厚いようだから冬場の水遣りも寒さ対策もそれ程気にしなくても良さそうに思いますが心配だったらちょっとマルチを外してみると安心かも知れませんね。
今年も宜しくお願いします。

のろたんさんへ

のろたんさん、こちらこそブログ開設当初からお世話になりました。ありがとうございます。こちらこそ 今年もまた宜しくお願いします。

> 12月は何か気忙しくてブログも更新がままならず、皆さんの所への訪問も出来ずにいましたがそちらは雪が降ったんですかー。

ええ、途中から更新がなかったので、ご主人の具合が悪いのかなと思っておりました。井戸掘りも大変でしょうがボチボチ、マイペースで頑張って下さいね。

義母宅よりこちらの方がかなり寒いみたいで、同じ雪が降っても積もります。低温要求時間が市内より300時間くらい増えそうな予感です、ハイブッシュには良いかもe-266

> こっちは雪は降らなかったもののとても寒い日が交互に有ったので、今迄使った事もないようなズボン下なんぞも持ち出したりして、ダルマの様に着膨れしてました。

あ、わかります。うちもお餅つきの時、私がかなり着込んでいたので親戚のお姉さんから
『なんかまるまるしてるね』って言われましたが、寒さが刺す様に痛くて、でも田舎の家はやたらと通気性が良いから家の中にしても脱げないんですよね~。着すぎで肩が凝っちゃいました(笑)

> 私はそんな風に寒さにすっかり負けてしまってたけど、トマトはやはりクリスマス前までは元気でした。
> その後の寒さで、木は枯れてしまったけど実の方は元気でした。
> 全くその元気さには感服です。

おっ、トマトはついに年越ししましたね(^ ^)v
今度ブログで写真を見せて下さいね~。
私も休みに家のことができず、田舎にいたのでトマトが年越ししちゃいました。(笑)
まだ生きている苗は今度土を新しくしてあげることにします。

> 今年はもうチョッと頑張りたいもんですね。
> また色々教えてもらいに来ますね。

うん、うん、そうですよね~。ちょっとでも家計にやさしい栽培をしたいですよね~。
今年は、10月過ぎに土を新しいものにして挿し木を3週ごとの時間差で攻めて繋いでみたいです。

りょっつぁんへ

りょっつぁん、寒い年明けにも関わらず、元気はつらつで、ありがとうごさいます。
(あれ?日本語変?)こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

> 昨日はホントに感激で涙が出ました(T_T)
> 今年も僕の口説きに付き合っていただければ・・・(^^)

そんなそんな・・、こちらが何度かに1回しかお返しできないところを何度も来ていただいたことを思ったら、何でもないことですよ~。なかなかご訪問ができなくて申し訳けないです。本当にごめんなさいね~。

口説きって、とても懐かしい言葉です。このコメントを携帯から拝見して家族で
『ねぇ、口説きって言ったら、何を思い出す?』って聞いたらね、全員口を揃えて
『六調子!』って言いましたよ。
我が家は盆踊りが好きで、私の兄などは、この『六調子』と言う唄の口説きが大好きでしたよ。
『盆の~16日に・・』って歌い出しで、とても調子の良いリズムなんです。

この話をしたら兄がほろ酔い加減に口説き始めてくれました(笑)
本番ではやぐらの上で、マイクと和傘を片手に唄うのです。私も中学生くらいまで、ゆかたを着て、この口説きに合わせて村人達と楽しく踊っていました。
たぶん、りょっつぁんのところでは『口説き』は別の意味で使う言葉かも知れないけれど、我が家ではこの言葉に大盛り上がりだったんですよ~(^ ^)v

> うちの辺りはものすごくいい天気です。
> こんなお正月何年ぶりでしょうか。

良かったですね~。年末は積もって大変でしたね。道路も安心して走れて助かりますよね。
せなどんとまったり過ごせましたか?
お正月から男前せなどんの大活躍でしたね~、今年も一年癒されちゃって下さい!!!

> リベイルさんもいいお正月休みお過ごしくださいね(^^)

ありがとうございます。あれよあれよと田舎回りをしているうちについにお休みが終わってしまいしまた(笑)
でも去年と違って、体調どん底なスタートではなかったので、健康に感謝のお正月でしたよ。
また、皆さんからの暖かい言葉に心もポカポカです。

りょっつぁんもそろそろ仕事初めでしょうか。寒くて大変なお仕事の様ですね、頑張って下さいね~。

オサムさんへ

オサムさん、こちらこそ本年もよろしくお願いしますね~。

> 今日は朝から雪かきをしながら神社めぐりをしてきました。
> 山に帰ってくるとマタマタ雪が積もり・・面倒なので車でそのまま上がるとスリップして崖に突っ込んでしまいましたよ(^^;
> 仕方ないので車を放置して山小屋まで歩いて帰ってきました。

ひぇ~っ、これまた新年早々、ワイルドなひと時をお過ごしで・・(笑)
天ちゃんが心配しますよ~。
あの~、怖くて聞いちゃいけない様な気もしますけれど、その崖に突っ込んだ車ってその後どうなっちゃったんでしょうか?まだ突っ込んだままキープですか?雪が解けちゃってズルズル・・?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kamaojiさんへ

kamaojiさん、昨年はお世話になり、ありがとうございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

陸と水中の生態系を全く別と考えていた私にとってはkamaojiさんのことろの記事は目からウロコものですよ。
今年もまた楽しませていただきますね~(^人^)

> ご実家にいても、体を動かしているのでは・・(笑)

手作りおいなりさん持参で帰りましたよ~。(^ ^)v
みんな揃っての夕食作りは私の実姉のお婿さん(義兄)がなんとすき焼きを作って振舞ってくれました。
実家に帰る時は、3兄弟がそれぞれお互いに負担がかかり過ぎない様に気を配ってくれるので、体は動かしますけれど、家ほどではありません。
布団あげなんかも甥っ子達が手伝ってくれたり、私の娘が洗い物を手伝ってくれたりで、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったなぁって思います。今年は子供の成長に目を細めました(*^ ^*)
お恥ずかしい話ですが、同居の家族がいて、どうしても甘やかして育ててきたこと、なかなか軌道修正が難しいと感じておりましただけに、誰からも指示されず一人で片付け始めてくれた、その成長ぶりがむちゃくちゃ嬉しかったです。
家に帰ったら、元通りですけれど、まずは子供にとっても初めの一歩でした(笑)

匿名希望さんへ

あらら3キロですか(笑)
ご馳走が美味しく食べられて何よりです。
でも、戻すのちょっと大変???
平穏と言うのは幸せと言うことなのですね。こちらこそ今年も宜しくお願いします。

くまくまばんばんさんへ

くまくまばんばんさん、こちらこそ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

> 今年は、仕事もほどほど、農作業もほどほどで、
> ゆとりある生活にしたいものですね(^^)

うっ・・・、くまくまばんばんさん、もしかして私が買い物しているのが見えちゃったのです???(爆
おかしいなぁ、くまくまばんばんさんには内緒でこっそり買ったのに~(嘘)
畑の寒さにみかんが耐えてくれているので気を良くしてみかんの苗、買いましたよ。
今度の苗は前回くまくまばんばんが予想してくれたものには無い品種でした。
1月収穫の極甘品種です。さて何でしょう?

それにしても、ひぇ~、どうしましょう。新年早々自分で自分のゆとりを自分で奪っちゃってますね~(笑)
3年後の収穫、夢見ます!!!
・・・あれ?私夢を何にも見てない・・。何だか最近毎日が爆睡の様です。(- -)Zzzz

takeさんへ

takeさん、こちらこそ興味深い苗、種をありがとうございました。
あのゴーヤは良かったらtakeさんがご自宅で植えるタイミングに合わせて種を蒔きたいので、蒔く時は良かったら一声かけて下さると嬉しいです。

> 雪の残る畑の画像を見て、改めて大分県も寒いんだと感じました。

8~10年くらい前にこんな感じでかなり寒い年がありましたが、今年は特別寒い気がします。
そちらも風が冷たいでしょう。私が埼玉から大分に引っ越す前もよく積もっていました。当時の埼玉は夜出歩く人が少なくダンスが終わって西部新宿線の終電で帰ると駅を降りたらすごい雪、人の足跡は降り積もった雪に消されあたり一帯が銀世界・・、なんてことがありましたよ。雪が街頭の光でキラキラして、寒いけれど、とっても幻想的な世界でしたね~(笑)でもあの時もむちゃくちゃ寒かったです。

> ウチではバケツの水は凍りますが、つららは見ないですからね(苦笑)

うわっ、それも十分寒いですよ(笑)
つらら、確かに底冷えのする場所での代物ですよね~。

> つららの出来る寒さだと山ワサビは元気に育つと思いますよ。
> まあ、山ワサビはどんな環境にも順応して育ちそうですが(苦笑)

時々振る雪の水分だけで育てていますが、また忙しさに突入しそうなので、昼間お水をあげてきました。
山わさびは寒いところが良いのですか。それは良かったです。takeさんに、どっちを上にして植えたら良いですか?って伺った時、
『どっちでもいいですが、じゃ横にしましょう』って教えていただいて植えた山わさびですが、横に寝かして植えても、本当にどこからでも根が生えてきそうな感じで、生命力を感じます。
春の発芽が楽しみで仕方なくてどんな芽が出るのかウズウズしていますo(^-^)o

ネコビーバーさんへ

ネコビーバーさん、昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

> こちらも元旦から寒い日が続いています。
> が、霜が降りてるわけではないので、そちらよりは、まだましかもしれませんね。

え~っ、本当ですか?
ネコビーバーさんのところって本当に暖かいのですね~。驚きました。これだけ日本列島が凍えそうな時に、それだけの暖かさ、これはもうアレを控えたネコビーバーさんが少しでも動きやすい様にと、何かに守ってもらっているとしか思えません(^ ^)v
良かった良かった~。

> 我が家の自家用雑柑類の収穫もそろそろになりそうです。

うわ~っ、良いですね。ネコビーバーさんちのは甘酸っぱくて味が濃くて本当に美味しかったです。
来年は注文しますから、宜しくお願いしますね。あれ、うちの旦那様がもの凄く気に入って(もちろん私も)しまって、6割は旦那様が食べたのではないかしら・・。毎日食後に3個は必ず手元に置いていたんですよ(笑)

> デコポンは春までまだ少し時間がありますが、あまり冷えるようなら収穫します。

デコポンは寒に弱いのですか。なるほど、なかなかアレに踏み切れなかったわけですね。まだまだお忙しいんですねぇ・・。体調を整えられて、頑張って下さいね。(^ -)-☆
ネコビーバーさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

仙人さんへ

仙人さん、雪大丈夫ですか?
昨年は色々教えていただき、ありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

> 綺麗なベリー園が出来上がりましたね。

ありがとうございます。来年の今頃は雑草との戦いですね。(笑)頑張りますよ~(旦那様が)
仙人さんのところでネコブセンチュウの存在を知ってから、本当に勉強になりました。

> ブルーベリーには全くの無知なのですが
> 品種は全てサザンハイブッシュ リベイルなんでしょうか?

ここの畑にはブルーベリーの品種だけで言うと約60品種くらいあります。バルトウィンとフェスティバルとティフブルーは2本づつ。ウッダートはサッカーを分けたら3本に・・。

本当は、これって絞って同じ品種を10本づつでもよかったのでしょうが、何せ欲張りなもので、あの品種もどんなお味???って思うとHCや園芸店に行く度に、なぜか1本、また1本と増え、現在に至りました。
はい、ブルーベリー栽培している方にありがちなパターンです(^ ^;)

これに今年の夏くらいまで自宅に置いてある頂物のブルーベリーの苗を入れると75品種くらいでしょうか。
リベイルはこの大苗だけで、あとはプレゼント用の小さい苗が3本残っているだけです。(^ ^)v
これらはプレゼント用はカウントしていません。

> リベイルを選択された理由は何ででしょうか?

ブルーベリーを分けるとラビットアイ系・ハイブッシュ系・サザンハイブッシュ系・ハーフハイブッシュ系・ローブッシュ系などがあるのですが、ハイブッシュ系は、早生の一番手が5月下旬から始まります。

ハイブッシュ系にはご存知の様に大実で皮や種の目立たない高品質のものがたくさんあります。
しかし、実が大きいと大味なものも多いんです。(甘いけど、ちょっと味が薄い)
小さい粒しか食べたことがない方にとってはある程度大きい実は憧れですけど。

そして風味というか香り(口の中に含んだ時の香りを言います)が良いものもあります。
ところが悲しいかな、日本には梅雨があるため、どんなに美味しい品種でも雨で裂果したり、薄味になりがち。
最高に美味しい状態ではなかなかいただけません。

一方ラビットアイ系の品種は、皮や種がハイブッシュ系に比べて目立つものが多い。でもその一方で、梅雨時期を過ぎてからの収穫になる品種が多い為、梅雨時期に比べ日照時間も増え、糖度がかなり高いものとなります。
おまけに暖地でかなり良く育ちます。が、東北・北海道あたりだとちょっと厳しい。(笑)
皮や種の目立つものの、甘さの上でも香りも極上の味になるものが多く、これがたまりません。

私が仙人さんのところにリベイルを選んだのは、
リベイルがハイブッシュの品質と、ラビットアイの様な甘さの両方を合わせもつ美味しくて強い品種だからです。

列挙するなら、

『樹勢が良くてとても育てやすい』
『甘味系で皮がパリっとしていて、風味が良く、とても美味しい。その美味しさは、他に新しい品種が出ても、残したい品種と思わせるほどの美味しさ』・・・ブルーベリーを育てている人ならリベイルは美味しいと言うと思います(笑)
サイズは中粒~大粒です。(剪定の程度でサイズが異なります)
スパルタンみたいな極大粒にはなりません(笑)

同じサザンハイブッシュ系で、オニールも大好きな品種ですが、たくさんのブログの方々の記事を拝見していると、地域によっては生育が悪かったり、花芽の付け過ぎで弱らせたり、と、言う具合にちょっと中級者向け的な要素がある様な気がします。
この品種は早採りしても甘いのがかなり魅力的な品種です。これも捨て難いけど(笑)

実際、私が県外3県から数品種の取り寄せをしてみましたところ、2日で到着するところ、3日で到着するところ、色々あります。梱包材の使い方にもよるのだと思いますが、到着後の品質も様々。。。

ちょうど良い状態で摘み取ったものは、すでに汁が出たりして過熟になっているんです。
『皮がぱりっとしているくらいしっかりしているから輸送性も良さそう』
と言うのも、仙人さんみたいに実がなったら誰かにプレゼントした~い、って思う方には、相手の方のところに到着する時までキープしておいてほしい要素のひとつじゃないかなぁ~って、思い、選ばせていただきましたよ。

今年はまだ花が付きませんが、冬でも日当たりの良い場所で、きちっと寒さに当ててあげて下さいね~。あと2~3年後には、低温要求時間を満たすと、夏場に最高に美味しい実を付けてくれる様になりますから。

Berryさんへ

> 年末年始は本当に寒かったですね。
> 私は家でグズグズしておりました(笑。

Berryさん、お元気でしたか~。コメント欄が閉じられていたので、お正月間中お留守だったのかと思いました。寒かったですね~。この寒さでは、なかなか動けませんですよ(笑)

> お布団も厚いようだから冬場の水遣りも寒さ対策もそれ程気にしなくても良さそうに思いますが心配だったらちょっとマルチを外してみると安心かも知れませんね。

今度行ったらそうしてみます。ありがとうございました。
今年もBerryさんに色々お世話になりそうです。これからもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

匿名希望さん(お二人目)へ

良かった、良かった。
そんなに喜んでいただけるとは・・(笑)
そうです。どちらも自家製ですよ。
こちらこそ、また色々お教え下さいね~。今年も宜しくお願い致します。

No title

寒中 お見舞い申し上げます。
大分は お水が凍ってしまうほど…寒いのですか?
畑が心配になってしまいますね(>_<)
大森は 晴天続きで…ラクなのですが…乾燥がひどいので…
おふくは 化粧水をバチャバチャ!いつもの2倍ふりかけて…
ひからびないよう…必死です(^^ゞ
お店も 足元が…とても寒くて…ちょこちょこ動く割には…
冷えてしまいます。でも Reveilleさんの畑の比ではないですね(^^ゞ
Reveilleさんも 寒さの中で…作業をされると…体を痛めることが
ありますから…どうぞ 暖かくして下さいませね(o^_^o)

こちらこそ 今年も まだらな更新で申し訳ございませんが…
細く長く…よろしくお願い申し上げます。
今年も Reveilleさんとご家族にとって 最良の年になりますよう
心よりお祈り申し上げます(*^_^*)

ふくちゃ~ん

ふくちゃん、先日の駅伝TVでふくちゃんがいないか探しましたよ~。
東京近辺で旗を振り切れんばかりに振っている人がふくちゃん?って、ずーっと見てたんですけど、残念ながらわかりませんでした。(^ ^;)

> おふくは 化粧水をバチャバチャ!いつもの2倍ふりかけて…
> ひからびないよう…必死です(^^ゞ

私もどちらかと言うと乾燥肌なので、お風呂上がりにはお湯を2杯、約500ccくらいは必ず飲む様にはしていましたが、なるほど~、化粧水2倍ですね!!!
う~ん、私の場合は既に手遅れかも知れませんが、今日から私もやってみますね~(^ ^)v

> お店も 足元が…とても寒くて…ちょこちょこ動く割には…
> 冷えてしまいます。でも Reveilleさんの畑の比ではないですね(^^ゞ

台所は、生ものを扱うところだから衛生上、あまり室温が上げられないですよね。
ふくちゃん、大変だと思います。
私も朝ご飯やお弁当の支度をするのに台所に立つと足元がシンシンと寒いです。
関東の空っ風の寒さは、かなり冷え込むのでしょうね。。ふくちゃんも冷えない様に暖かくなさって下さいね~。こちらこそなかなか更新もご訪問もままならなくて申し訳けありません。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。