年末の行事(1)

たくさんの方から優しいコメントを戴き、ゆっくりして下さいねって、ねぎらっていただいたことがとっても嬉しくて、コメントのお返事も甘えさせていただいて、昨日は早目に休みました。

いや~、本当に久し振りに目が腫れるくらい眠りました。
気持ち良かったです(笑)

起きたのは朝10時過ぎ。
気持ちは早くから年末のそうじしなきゃ・・、と思っていたので、たまに早く帰れる日は夕食の片づけが終わると台所や気になる場所はちょこちょこと磨きそうじはしていたのですが、さすがにバテるのでそうそうはできずにいたんです。

昨日忘年会でお泊りで朝帰って来た旦那様に、

『今日は大掃除するけれど、大きいもの運ぶだけでも手伝ってくれる?』
『え~、来週にしようや。俺もうキツイぞ』とテレビを見始め
『だって来週は餅つきじゃない、その次はお正月よ・・・』

仕方なくお昼から決行!!!(爆
旦那様、ごめんなさい。
御目出たになった姪ごちゃん、そこ笑わないでねぇ~。
(来年夏のご出産予定、本当におめでとうございます。良かったね。たくちゃんもおめでとうございます。生まれたら見に行きますよ~。旦那様も"おおっ、良かったな"って!)

旦那様がキツいのもよくわかるんですよ。仕事柄、上からも下からも住民の方々からも・・の立場で、肉体的よりも精神的な疲れがあるし、たまの休みも田舎に帰って田んぼの耕運をしたり、私を手伝ってくれたりで、私以上にほとんど休養をしていないですからね。

もし過労死でもしたら、私も責任感じるうちの一人です(笑)
ゆっくりさせてあげたい・・、でもお正月を親族の皆さんがここへ立ち寄ったり、一緒に食事をしたり、と言うことなると、来週餅つきで田舎に帰ったら、もうどうしても今日しかないんです。勘弁!!!(^人^)

と言うわけで、居間の大きな食卓だけのつもりだったのですが・・・


大掃除

結局、家族で家具を移動して、旦那様が掃除機をかけている間に私が水ぶきとワックスをかけ、
私がワックスをかけている間は旦那様には掃除機が終わり次第、くつろいでもらって
ワックスが乾いたらまた、家具の移動を手伝ってもらいました(^ ^)v

居間のカーテンも只今洗濯機で 『毛布洗い』 の設定にして、回している最中。
洗うたびに縮むカーテン・・。縮むって言うことは購入した際には計算に入ってなかったですね~。規格外のサイズは買い直す時にべらぼうな価格になるということ。

・・と言うことで、エコに洗って、また使いますよ(笑)

ですが、暫く洗っていないので
怖ろしいくらい泡立ちがありません・・・(^ ^;)
しかも、恐ろしいくらい真っ黒な液体に・・。うちの間取りは台所と居間が全部つながっていて、仕切りがないので、台所の換気扇を付けていても、自然と汚れてしまいます。






ひぇ~っ、普段の手抜きがここまで・・・。

こればかりは反省しても、来年同じことの繰り返しなんですかねぇ。

う~ん、後でこの写真を見た時、

『俺って、どうしてこうあっちからもこっちからも使われるんだろう・・?家にいる時くらい、ちったぁ休ませてくれんかのう。大きなものだけって、それだけですむわけないだろ。』

って、心のつぶやきが聞こえた様な気がしました。

いや~、本当にすみません。お陰で無理やり手伝わせたみたいになってしまいましたが、(いや、本当はそのものですが)早目に終わって私も少しだけ楽をさせていただきました(笑)

来週は、田舎の餅つき・・、もっとハードです。頑張らなくっちゃ!!!
その前に仕事でダウンしていないか・・・???

農家の嫁の超忙しい月。5月、6月、12月。
今は、その月です(笑)

まぁ・・、何とかなるか(この辺がO型・・・笑)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大掃除、お疲れ様でした~。
旦那様も、ご苦労様です!!!

私はもう、ちらかしすぎ、汚しすぎで大掃除を
しようという気力すら起こらないモノグサ者で
すので、リベイルさんたちが頑張っている記事
を読んで申し訳ない気分になりました(笑)

来週の餅つきは、もっとキツイんですか??
過労死しないように、させないように、気を
つけてくださいよ♪

No title

お疲れさまでしたm(__)m
あと2週間お二人ともつぶれないでくださいね(^^)

こんにちわ

我が家も大掃除の段取りで、相方が大騒ぎしています。
まるで、他人事のようですが、今年は、私が使い物になりませんので、大変みたいです。
別に、いいやん!と言うのですが、そうもいかないようで。
頭が下がります。

karaenavi さんへ

> 大掃除、お疲れ様でした~。
> 旦那様も、ご苦労様です!!!

ありがとうございます。

> 私はもう、ちらかしすぎ、汚しすぎで大掃除を
> しようという気力すら起こらないモノグサ者で
> すので、リベイルさんたちが頑張っている記事
> を読んで申し訳ない気分になりました(笑)

いえいえ、そんなことは無いでしょう(笑)karaenaviさんのこと、きっとお片づけにどこかこだわりがあると思いますよ~(^ ^)v
それにしてもまた年末ガンガンお忙しくなられた様ですね。karaenaviさんの方こそ、ぶっ倒れないで下さいね。ふくちゃんとカッキーさんとはくさんが、おいおい泣きますからね。(笑)

> 来週の餅つきは、もっとキツイんですか??

毎年のとこなんですけれど、やっぱり仕事は年明け直ぐの納期だったりするとかなり仕事も詰まりますから、12月の疲れが全く取れないことが多いんです。我が家はお餅を1斗2升(12升・・約21.6リッター・・・重さにすると何キロかなぁ・・)つきます。女3人でやっています。

> 過労死しないように、させないように、気を
> つけてくださいよ♪

あはは、karaenavi さんの『させないように、』のところ、うちの旦那様に携帯サイトから見せましたよ。
受けてました(笑)楽しいコメントをありがとうごさいました。

りょっつぁんへ

> あと2週間お二人ともつぶれないでくださいね(^^)

あはは、今日早速潰れかけました(笑)
うちの課は1つの部屋に、電装・メカ設計・営業(工程管理)が全部で40人以上仕事をしているのですが、金曜日の時点で風邪引きさんが10人もいたんですよ。
でも、私はもらわないで良かった、って思っていたら夕方前くらいから鼻水、頭痛・・・。人並みにもらっちゃった様で、今日は2時間だけ残業して早々に帰って来ました。

りょっつぁんも2週間後にデビューですね。残りの2週間で風邪とかもらわない様に毎日マスクをして美声を保って、元気に頑張って下さいね~(^ ^)/
ファイトー!!!

ネコビーバーさんへ

> 我が家も大掃除の段取りで、相方が大騒ぎしています。

うんうん、わかります。それとなくやっておかないと帳簿が消えなくて・・(笑)
最後に神棚にお神酒・米・塩・榊を上げて、とてもすっきりお正月って感じがします。

> まるで、他人事のようですが、今年は、私が使い物になりませんので、大変みたいです。

ネコビーバーさん、辛いのが早く楽になると良いのですが・・・。
そう言う年もあります。
うちの義父は10年近くも入退院を繰り返しておりました。
その間、義父は殆ど働けていません。入院中もずっと寝泊まりの看病のオシドリ夫婦でしたよ。
普通だったら、義母から働けない義父に愚痴のひとつもあると思うんですよ。
でも、義母は義父のことを(もう来年七回忌)今でも神様の様な人だったって言います。

何年も働けないと、やはり殿方は気を使われると思うんです。でも義父はそんなことを感じさせないくらい慈愛に満ちていました。それは、義父がいつも義母に感謝していたからなんです。
兄弟に対してもそうです。
義父は誰に対してもとても平等で、親切・親身。年齢・性別・身分何も関係なく誰にでもです。
だから今のネコビーバーさんの様に皆さんから愛されていましたよ。
そんな義父は、義母に感謝と義母の健康を気遣う気持ちを毎日必ず伝えておりました。
何かをしてもらったら
『すまんのう、助かったよ・・』『ありがとうな』『こりゃ、うめぇの~』
『気を付けて帰んなさいよ』
そして夫婦の絆の極めつけの言葉は
『お前んより他にいいもんがあろうか。(お前より他にいいものはない。お前が一番だ)』でした。

すみません。ネコビーバーさんの花ことばに比べたら素朴ですけれど、これってきっと全世界の女性が欲しいと思う言葉でしょうね(笑)
そして笑顔が良かったんですよ。具合が悪くてとても笑える状況でなくても必ず微笑んでくれていたのです。

いつも、『自分』がそこにいるのでなく、つねに『相手』を気遣う気持ちがあったから、動けなくても義母の心のよりどころはいつも義父だったのですよ。何だか素敵ですよね。

奥様を褒める、労いの言葉をかける、してもらったら嬉しい気持ちを表現することは相手にとって何よりの報酬なんです。ネコビーバーさんは、今体調がすぐれないから、たぶん申し訳ないと言う気持ちがたくさんあると思うのですが、もう長年一緒にいらっしゃる奥様にとっては頑張り屋さんでいらっしゃる今のネコビーバーさんのそのまんまが一番なのでしょうね。だから、『いいやん』って。これってネコビーバーさんのまるごと全部を受け入れてくれているからこそ出る言葉なんでしょうねぇ・・。いいなぁ・・。あっ、いやいやうちも大丈夫でした(爆 ・・多分(笑)

> 別に、いいやん!と言うのですが、そうもいかないようで。

あはは、何となくわかります(笑)私も自分が背が低いので、高いものと重いものはついつい頼んでしまいます(笑)結局頼りにされているのですね。(笑)

> 頭が下がります。

ネコビーバーさんちの奥様も働き者ですよね~。私、ネコビーバーさんのブログを拝見していると本当にいつも思いますよ。奥様の気持ちと一緒に体が動いていらっしゃる。本当の優しさって、きっとそれなんだと思います。私なら、そのしてくれようと言う気持ちが涙が出るほど嬉しいです。
うちの旦那様も『お前の趣味には付き合ってられないからな』って言いながら、
ちゃんと週末には軽トラに乗って帰ってくれたり、トラクターでかいてくれたりしています。
それは、何もかもを一人でやったらきついと言うのを知っているからですよね。
本当に頭が下がります。

・・・って、長々書いてちっともまとまりませんね~。ごめんなさいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

匿名希望さん、いつも質問ばかりですみません。

ベト病対策にはバーク堆肥が良いのですか。ありがとうございます。

> 雑草を耕運機で起こす際に根にコブがついてたら考えますが、
> 今のところ大丈夫です。センチュウ対策は播種前なら石灰窒素とかも
> 考えましたが、悪い虫・病原菌だけじゃなくて益虫善玉菌みたいなのも
> 皆殺しなっちゃって生物バランスが崩れるのが嫌なので、結局
> コンパニオンプランツですかね。でも、コンパニオン植えてから
> ⇒野菜では、収穫を半年ほど棒に振ることになるので、
> 野菜の株間にマリーゴールドを植えるとか混植にすると思います。

やみくもに対策しなくても状況を見ながらで良いと言うことですね。
なるほど。良くわかりました。



> 何らかの環境変化で大発生したという事の方が考えられます。
> ケースとしてはセンチュウはカリウム分が好物なようで
> 加里肥料や草木灰や生ワラとかを過剰に与えて大発生のが
> ありえますかね。
> それともらった物を移植する際に移植ゴテとかに付着していたケースも・・・

う~む、ネコブセンチュウの件、なかなか色んな可能性があるものなのですね。
大変参考になりました。こちらでももう少し調べてみますね。本当にありがとうございました。

No title

こんばんは。
ご多忙なのに、コメントありがとうございます。
お忙しいことと思い、コメントを差し控えさせていただいておりました(^^;

大掃除お疲れさまです。
うちは、まだ庭の破棄掃除をしたぐらいで何も手つかずですよ(苦笑
やらねばらなないのはわかっているのですが、、、、週末は疲れて寝ちゃってます(反省

くまくまばんばんさんへ

> ご多忙なのに、コメントありがとうございます。
> お忙しいことと思い、コメントを差し控えさせていただいておりました(^^;

くまくまばんばんさん、大丈夫ですか?そちらもかなりハードな仕事量をこなしていらっしゃる様ですね。
御見舞い申し上げます。お互い怪我だけはしない様に最後の追い込み頑張りましょうね~。(笑)
私は、包丁事件以来年末はブリの大きいのはさばきません。君子危うきに近寄らずですものね。

> 大掃除お疲れさまです。
> うちは、まだ庭の破棄掃除をしたぐらいで何も手つかずですよ(苦笑

お~っ、破棄掃除をされましたか。良いですね~。私は外回りをそろそろと思っているのですが、なかなかです・・。(^ ^;)
昨日はまた深残だったので今日はさすがに休みました。咳も出始め、これは寝なきゃと、頑張って横になるのですが、何か熟睡感がないですね。お歳暮の段取りも毎年中旬までには終わらせるのですが、今年は遅くなり、やっとさきほど終わらせてきました。
くまくまばんばんさんのところも明日のイブに向けて何か準備をされている頃でしょうね~。うちはもう太りあがったから、小さい方を育てる苦労をしていないので同じ仕事で疲れていてもくまくまばんばんさんの方が大変だと思うのですよ。もう限界・・って思ったら、『自分は死んだものと思って下さい』って気持ちで自分をいたわって上げて下さいね。

> やらねばらなないのはわかっているのですが、、、、週末は疲れて寝ちゃってます(反省

お気持ち、そのまんままるごとわかりますよ(笑)
だからですかねぇ?くまくまばんばんさんはブログのお友達と言うよりもどちらかと言うと戦友の様な感じがします(爆
・・って、思いっきり失礼ですね。ごめんなさいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード