東京から苗木到着

えっ、東京???
誰?誰?
あ、わかった~、あの人だよ。きっと!!!
・・・と言う、声が全国のアチコチから聞こえた様な・・・(爆
なぜかしら?

うふふ、ブルーベリーを栽培されているお仲間さんには、東京にお住まいの方、いらっしゃいますよね。
でも、この方は、皆さんがご想像されている方と違うと思いますよ、きっと。(^ -)-☆

先週末、残業から帰ったら、こんな箱がドーン!!!

前回kurobonさんから頂いた時も箱の大きさに目が点になってしまいましたが、

オニール苗木1

しかも今回は縦長に2つ仲良く並んでいました。(笑)
土日もぶっ通しの仕事で、記事を書くだけの集中力が残っておらず、記事が今日になってしまいました(- -;)

kurobonさんKの時も、今回の送り主様の時も、記事が遅くなってしまい、本当にごめんなさいね~。m(_ _)m

FC2ブログの方は、お気付きの方はいらっしゃるかも知れません。
これを送って下さった方がどなたかを。

そうなんです。今回の送り主様はコチラです。・・・えっと・・、蛇足ですが、ダジャレじゃありません・・。念のため(爆
えっ?何がって・・?
あはは、お名前。soさんとおっしゃるのです。

普段と違う梱包に戸惑い・・。あれ?これはどうやって開けるのでしょうね。
と思ったら、

オニール苗木2

上が外せて、中からサザンハイブッシュのオニールの大苗が・・。
それでもってもうひとつオマケのオニール2本目~(笑)

オニール苗木3

今度は縦のガムテープを外すと、なんとドアになっている・・・。
う~ん、よくできていますねぇ・・。なるほど。勉強になりますφ(^ ^)

オニール苗木4

下から20センチくらいは、鉢をすっぽり収められる様になっているんですよ。
kurobonさんやtakeさんやネコビーバーさんを始め、これまで送りものをしていただいた方々の時もそうですけれど、皆さん梱包がとても丁寧で上手ですね。
私なんか反省ばかり・・。
多分、私の梱包の下手さ加減に呆れる方が多いのだろうなぁ・・。私が苗を送った方、これから予定の方、本当にすみません!!!
私に梱包のセンスはゼロです・・。

苗、ありがたくいただきました。(しかもこんな大苗2個も・・。私のはまだまだ小さな苗とか穂木ですけれど本当に良いのでしょうかねぇ・・・???)

オニール苗木5

そして、コレ。

えへへ・・、栽培マニアが頂き物をしたら真っ先に見るのはコレと根でしょう(爆
・・あっ、違う?私だけでしたか。

土。

きっと永遠のテーマ。

このピートモスは何産でしょうか。サハリン産?かな。 水含みが良い感じです。
そして、マルチはヒノキ・スギの樹皮のチップ混じりでしょうか。
soさん曰く、『水のあげ方の方が大事』と。
でも、この土に対するこだわりは半端じゃないですね~。恐れ入りましたm(_ _)m

それから白いコロっとしたものがあり、『きゃっ、○○○じゃ・・?』とドキっとしました。
と思ったら、soさんがお気に入りの黒曜石パーライト。以前、畑にブルーーベリーを植えつける際、コガネムシの幼虫やミミズの棲家にしたくなかったので、無機質でかつ気層ができるものがないか、探していた時があったのです。その時、soさんが黒曜石パーライトを使っていらっしゃることを知りました。

以来、黒曜石のパーライトと真珠石のパーライトの違い、気になっていたのです(笑)

だって、こんな記事を読んだら気になりません・・?

それに黒曜石って、大昔に『ヤジリ』など、狩りに使われたりしていた、あの石ですよ~。(笑)
ほらほら、読者の皆さんもだんだん気になって来た・・・(大嘘)

私はsoさんの栽培方法の中でも、この用土に興味があったのですよね~。最近、ココチップやベラボンなどを用土としてお使いになる方が増えてきている一方で、不織布のポットで栽培される方もいらっしゃいます。不織布のポットと言っても、目の前で見たことがあるわけではないし、大分では見かけないので、どんな素材なのだろうって思っていました。これは、私が想像していたものとは違っていました。まるで白い書道用の下敷き素材と言う感じです。


soさん、黒曜石のパーライト、確かに目でしっかり拝見させていただきました。これもまた、自分が想像していたのと、全然外観が違っておりました。これ。なんだかサクサクしたお菓子みたいです。(笑)

黒曜石のパーライトは、私にとってとても面白い素材でした。
PHは5.5~7.5くらいで、これはもしかしたら産地によるバラつきなのかなぁ・・???

そして、この商品が活躍しているところが造園・菜園にとどまっていないところが面白いです!!!

以前、私の畑のマルチングにスギの樹皮を使っていると書いたことがあるのですが、実は県内でこれを海に原油が流れ出した時の油の吸着に使う製品を開発しているところがあるのです。

流出油回収処理材の微生物分解処理技術実用化に関する研究。わかりやすく言うと、バーク堆肥を使って立派な海の掃除屋さんになってもらおうと言う研究の真っ最中なのです。
そんな研究をしているのは知っていたのですが、実は、この中にも、パーライトが使われていたんですよね~。

しかも、気泡を利用して、『オイルブロック』 と言う単体の商品などもあったりするんですねぇ・・。

我が家で使っているスギの樹皮チップと黒曜石のパーライトがこんなところでも繋がっているとは思いませんでした。

・・・って、気が付いたら、オニールを頂いたはずなのに、しっかり脱線しちゃってます・・・。
soさん、すみません!!!
今日は、久しぶりに、記事を書く事自体も、とても楽しませていただきました。

soさん、苗も用土のご披露も本当にありがとうございましたm(_ _)m


そうそう、モッサン、決して例のことなんかしたりしてませんよ~。そうかぁ、きっとどこかの猫さんを間違って踏んづけちゃったんですね(爆 
私は、ごくごくまじめで~す。(*^ ^*) (謎・・本当かなぁ・・・
あ、りょっつぁんの方が大笑いですね。(爆
・・・いきなりふってみたりする。

こんな変なおばさんですが、皆さんこれからも宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

Reveille さんの交際範囲の広さにびっくりしてしまいます。
何年後かにたくさんの実をつけるんでしょうね。
楽しみですね。

ハックシュン!

何かくしゃみが出ると思ったらこちらでしたか(^^)

うちは毎日が大笑いの連続でして・・・
Reveilleさんはなにを大笑いされたのですか??
うちの三男??

Reveilleさんのブログ読んでるとブルーベリー初心者として
すごく参考になります。
これからもよろしくお願いしたいので
うちのブログにリンク張らせていただいてもよろしいですか?

ネコビーバーさんへ

> Reveille さんの交際範囲の広さにびっくりしてしまいます。

いえいえ、私の方こそネコビーバーさんのブログのお友達の多さにびっくりです(笑)
うちのブログに来て下さる方達もそうなんですけれど、ネコビーバーさんちにいらっしゃる方達も、人の痛みがわかるとても優しい方達ばかりですね。ネコビーバーさんは、絶~対幸せ者です!!!(^ ^)v

> 何年後かにたくさんの実をつけるんでしょうね。
> 楽しみですね。

この苗はもう花芽が付いているので、来年からでも食べられるのですが、今年は全く違った環境に来てくれて、気候が木の体に馴染むのに、少しかかるでょうか。再来年からは、即戦力です。
ネコビーバーさん、この苗はサザンハイブッシュの中でも安定した糖度の高さで、ずっと前から人気がある品種なんですよ。粒は中粒くらいなのですが、酸味が少なくて糖度が高いもので、ブルーベリーを初めて生果で食べる方には是非食べて欲しい品種です。
ただ、生のブルーベリーはイチゴと同じくらい遠距離宅配には、あまり向きません。
それで、栽培を楽しみつつ、自分で育てていると言うわけです。新鮮なものをその場でパクリ・・、は最高ですよ~!!!

りょっつぁん、リンクを張らせていただきました

> 何かくしゃみが出ると思ったらこちらでしたか(^^)

あら、凄い。しれっと何食わぬ顔でちょこっと書かせていただいておりましたのに、よく見つけて下さいましたね~。すみません。油断もスキもなくて(爆

> うちは毎日が大笑いの連続でして・・・

おおっ、そうでしたか。りょっつあんのところは、子供さんが3人ですか。賑やかで楽しそうですね~。

> Reveilleさんはなにを大笑いされたのですか??

りょっつぁんのよ~く知る方のコメントですよ。私が入れたコメントのお返事に爆笑してしまいました。

> うちの三男??

せなどん君、可愛いですね。でも、さすがに上に兄弟がいらっしゃるせいか、とってもしっかりしていらっしゃる感じがします。毎日りょっつぁんのすることを一番見ているのは、せなどん君ではないですか?
>
> Reveilleさんのブログ読んでるとブルーベリー初心者として
> すごく参考になります。

ブルーベリー栽培を始めたばかりの頃って、ブルーベリーの本や、栽培方法を語って来られた方々の言葉に従い、栽培を進めて参りましたが、意外と自分の地域に当てはまらないことや、数が増えるとコスト的にも無理がいくところが出てきたり色々ですよね~。また、載っていないことでも試したらうまくいった、逆に失敗した・・、などなど様々。
だからと言って自分の栽培方法が一番正しいって思えないし。こうやってたくさんの方々との交流の中に、今まで自分が思いも寄らなかった栽培方法を試したりしているのを知ることは、とてもありがたいし、取りこめるものはどんどん吸収して、ブルーベリーがすくすくと育ってくれることが嬉しいです!!!

> うちのブログにリンク張らせていただいてもよろしいですか?

リンク貼らせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。そして、これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

せなどん君のどんは『くん』と言う意味ですか?りゅっつぁん同様、せなどんの方が良いのでしょうか。

せなどんのどん

おはようございます!
せなどんの<どん>は
おいどんの<どん>なので君はいらないです(^^♪

おゆうぎ会でゆかた着た時いかにも<おいどん>だったんですよ(^^)
それからじゃないかなぁ・・・

No title

Reveilleさん
こんにちは、
無事とどいてなによりです。つかってるピートモスは、ラトビア産のやつです。ちょい高いんですが水をあまりはじかずにお気楽なので。
パーライトはいただいたすばらしい苗にはいってたので、真似してます。(笑
そういえばうちのはどれも真似ばっかですねえ。。。

りょっつぁん、どんの件、了解です

> おいどんの<どん>なので君はいらないです(^^♪

はい、了解です。ありがとうございました。
やっっばりどんはそのどんでしたか。
う~む、確かに年齢の割に立派な体格なのですね・・(笑)

soさんへ

> 無事とどいてなによりです。つかってるピートモスは、ラトビア産のやつです。ちょい高いんですが水をあまりはじかずにお気楽なので。

あら、そうだったのですか。soさんのコメントは、どうも私の『知りたいウズウズ』を刺激しますね~。
このコメントをいただいて、『リトアニア産、ラトビア産、エストニア産、デンマーク産、サハリン産・・etc色々あっても、昔は大陸つづきで、どこで採取してもきっと同じ様な堆積物だっただろうに、何の違いで水分保持や水はじきが違うのかな???もしかしてアク抜き処理の方法が違うのかな???もしかして、何か使って水はじき防止処理しているのかな?』と思ってしまいました。

soさん、畑の黒土、物凄い水の吸い具合が良いのです。でも肥料を施していない土でも素手で触ると凄く手の脂分が取られて、手が荒れます。なんか共通のものがある様な気がしてなりません(- -)

> パーライトはいただいたすばらしい苗にはいってたので、真似してます。(笑
> そういえばうちのはどれも真似ばっかですねえ。。。

私は、soさんの苗をやりとりしている方はお一人も知らないのですが、少なくても私の知っている方々は、全員最初は真似っこですよ。そして、自分でも確信が持てた時から一気にオリジナル化探究を始めてます(笑)
soさんのブログを拝見していると、言葉はゆる~く、書かれてますけれど、内容が凄過ぎです(笑)
まるで学者さんの様ですよ。
何だかそのうち、soさん独特の何かを産みだしてくれそうで、とても楽しみです。

特に、今記事に書かれているピートモスの再利用、やっぱり普通のやり方では、病原菌その他が気になって、微生物を投入しただけでは、安心して使えません。でも、soさんのやりかたなら、病気に弱い苗だけでなく、様々な用途に使えそうで、とても良いと思います。

その時は、私に真似させて下さいね~(爆
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード