レモングラス




HCでの札。
『イノシシよけに』

う~ん、匂いを嫌うのかしら?
効果はあるのでしょうか。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチにレモングラスがありますが、ミントなどの様に葉を擦っても匂いはしません。切ったりすると切り口からはレモンの香りがしますけど。

ススキの様にうっかり触るとスパッと手を切る事がありますが、イノシシの剛毛には意味が無いと思いますし、何を根拠に謳ってるんですかね?

家の周りでは年に1回くらいタヌキを見る事がありますが、イノシシは見た事が無いので、効果のほどはわかりません(笑)

こんにちわ

ほんまでっか?
言いたくなってしまいますよねえ(笑)。
本当なら、すぐ植えないとです。
実家の畑に猪出没中。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takeさんへ

> ススキの様にうっかり触るとスパッと手を切る事がありますが、イノシシの剛毛には意味が無いと思いますし、何を根拠に謳ってるんですかね?

あはは、確かに(笑)
イノシシは背中が痒くなると、稲刈りした後の刈穂をタワシ代わりにして、ゴロンゴロンとして痒み取りをすると、猟友会の方から聞いたことがあります。剛毛を前にしては、さすがのレモングラスも・・でしょうか。
ただ、昨年西南団地ブルーベリー研究会の際に、パイナップルミントが効果があっと話す方もいらっしゃったので、他の地区のイノシシさん達にも効果があるかないかまでは、不明です。その後、あお父さんがハーブで実験して下さっているのですが、どうなったでしょうね(笑)

> 家の周りでは年に1回くらいタヌキを見る事がありますが、イノシシは見た事が無いので、効果のほどはわかりません(笑)

あっ、私も ん・・十年前に(笑)秩父で狸の本物を生まれて初めて見ました(笑)まるで黒い犬みたいだなぁ、と思った記憶があるのですが、takeさんのところにも来ますか。
イノシシ、作物を育てているときは、いないにこしたことはないですね。

そうそう、takeさんからいだいた山わさびを植えていたところに足跡が付いていたので、もしや掘り返されたかな、と心配になってちょっと掘ってみましたら、一番端っこに植えていたものが2mmくらい2~3ケ所くらい発芽しているものがありました。思わずガッツポーズしましたよ(笑)
イノシシに食べられてなくて良かった~(^ ^)v

ネコビーバーさんへ

> ほんまでっか?
> 言いたくなってしまいますよねえ(笑)。

期待と希望に同感!

> 本当なら、すぐ植えないとです。
> 実家の畑に猪出没中。

あらら、出ますか。それは大変。
う~ん、出没中って、凄くリアルな言葉ですね~。1頭だけじゃなくて、親子・親戚?うじゃうじゃですか?
うちもウリ坊の足跡らしきものがあるので、それが本当なら植えないとです(笑)

鍵コメさん(例の方はお元気になりましたか?)

あらら、一人良くなって次が・・。大変でしたね。今流行っていますものね。
今度は鍵コメさんまでもが菌をもらわない様にお気を付けて下さいね~。

イノシシ VS レモングラス

こんばんはぁ~っす!

>>その後、あお父さんがハーブで実験して下さっているのですが、
>>どうなったでしょうね(笑)

効果ありませんでした。。。

市のイノシシ対策のセミナーに行った際、イノシシは普段と違う匂いや
音などには、しばらくの間は警戒するけど、安心だと分かると何の役に
もたたないとおっしゃっていました。

多分、ミントの匂いに最初はびっくりしたかも知れませんが、踏んでも
何事もないので、今は平気になっちゃったんだと思います。

と言うことで、レモングラスも効果ないんじゃないかなぁ~???

あお父さん、ありがとうございました

> 効果ありませんでした。。。

あお父さん、実験を大変ありがとうございました。m(_ _)m感謝・感謝です。

> 市のイノシシ対策のセミナーに行った際、イノシシは普段と違う匂いや
> 音などには、しばらくの間は警戒するけど、安心だと分かると何の役に
> もたたないとおっしゃっていました。

おおっ、そんなセミナーがあるのですか。知りませんでした。安心だとわかると駄目ですか。残念。

> 多分、ミントの匂いに最初はびっくりしたかも知れませんが、踏んでも
> 何事もないので、今は平気になっちゃったんだと思います。

なるほど~。やっぱり実際に実行されたことはとても良い情報になりますね。

> と言うことで、レモングラスも効果ないんじゃないかなぁ~???

はい、とても説得力ありますよ~(笑)
貴重なコメントをありがとうございました!!!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード