スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A県より苗木到着

最近、下書き状態で、なかなか完成しない記事。
仕事もピークに忙しく、休日も部内全員出勤状態の日々です。
休憩時間を利用して、皆さんのところにご訪問させていただいているのですが、自宅のPCと違うから、FC2の方へは、たぶん足跡が付かないのだろうなぁ・・。
コメントを戴いた方へのお返事も、休憩時間を利用してチマチマ書いているので、なかなか追いつかなくて本当にごめんなさいm(_ _)m


そんな日々の中、ある方からの苗木が到着しました。
そう、あの有名な『黒盆園芸』kurobonさんのところから(と書くと、本当に皆さんが検索しそうですね・・笑・・でもちゃんと検索で引っかかりますよ・・・(^m^) )
もし、sappiさんやsappiさんのお仲間さん達が記事を見ていたら、思わず吹き出すかも知れませんね~。(爆

箱には、ブルーベリーの苗木、名古屋名物『なごやん』、そしてkurobonさんがブルーベリーに使っている資材のココチップとベラボンでした。






今年、kurobonさんから戴いていた昨年秋~今年の休眠挿し苗木を、自分ちの用土に替えたら、夏越しできずに枯らしてしまい、今回はお言葉に甘えて、リベンジさせていただきました。

皆さんは、ココチップで発育のいい苗を急にピートモス&鹿沼土&有機肥料の用土に変えたり、逆にピートモス&鹿沼土&有機肥料で育てた苗木をココチップがメインの用土に替えたら調子を崩した・・、なんてことはありますか?

我が家では、気候の関係かラビットアイの大半、サザンハイブッシュはほとんど無条件で育つ気がします。ところが、ハイブッシュの中でニュージランド3兄弟を始め、なかなか上手く育てきれない品種があるのですが、それをkurobonさんちでは上手に育てていらっしゃるのです。その育てる秘訣は・・???

と言うことで、今回苗木と一緒に資材も送って下さったと言うわけです。(^ ^)v
おまけに、その配合割合で分量を分けて下さると言ういたせり尽くせりぶり。(*^ ^*)

『この資材で、鉢増しを繰り返せば、秋には1mですよ』とkurobonさん。
ひゃ~っ、プレッシャー(笑)
kurobonさんも死ぬほどお忙しい毎日に中、もうすでに100本?200本?の管理をされています。
そして現在、畑にブルーベリーを植え付けていらっしゃるお仲間です。
うちの旦那様に、よくブルーベリーのお友達の話をしますが、本名やHNなど名前を言っても覚え切れない様なので、
kurobonさんのことは、
『畑を耕す時ねお父さんを借りたいっておっしゃてた方ですよ』と言うと
『あ~、あの人か』と納得(笑)


それにしてもkurobonさん、この様にたくさんの苗をありがとうございました。m(_ _)m
戴いた品種については、またこの記事に追記しますね~。

『なごやん』はとても美味しく戴きました。kurobonさん、おまけのタイベリーも嬉しかったです!!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>皆さんは、ココチップで発育のいい苗を急にピートモス&鹿沼土&有機肥料の用土に変えたり、逆にピートモス&鹿沼土&有機肥料で育てた苗木をココチップがメインの用土に替えたら調子を崩した・・、なんてことはありますか?

土が極端に変わると新しい土に根がはいらなくて育たないのは何回か経験しました。
特にいただいた苗だと、それぞれの方が工夫してる土にはいってることが多く、自分のうちの土を気に入ってもらえないことが多い気がします。
最近は気に入ってもらえないと悲しいので、冬に根洗いして強制的に全部自分の土に入れ替えちゃうようにしました。(笑

No title

ココチップとベラボンは評判良いですよ。ブルーベリー栽培に本腰を入れている愛好家は使っている方が多いと思います。通気性が良くてその割水持ちも結構良いから理想的みたいです。
因みに『なごやん』は我が家付近のスーパーでも売っていて時折食べていますよ。

No title

私は2年くらい前に全ての苗を根洗いして、師匠の真似した用土に切り替えた所、見違える程、調子が良くなりました。
鉢栽培で用土が途中から変わるのはストレスになるのか、良い結果になったことがありません。

No title

ベラボンというのはココピートと同じようなものなのでしょう?よい結果が出るといいですね。親切なお友達がいらっしゃって、心強いですね。

soさんへ

soさん、こんばんは。

> 土が極端に変わると新しい土に根がはいらなくて育たないのは何回か経験しました。

う~ん、そうでしたか。やはり新しい土には馴染みが悪そうですね。

> 特にいただいた苗だと、それぞれの方が工夫してる土にはいってることが多く、自分のうちの土を気に入ってもらえないことが多い気がします。

やはり故郷と育ての親が恋しいのですかねぇ・・???
そうそう、全員の方に言えますが、マニアの方は土を良く研究されています。
一人として同じものがありませんよね。用土が似ていても割合を変えていらっしゃったりして、本当にこだわり抜いて頑張っていらっしゃるのが良く分かります(笑)
だから我が家も気に入ってもらえなかったのでしょうね(T T)

> 最近は気に入ってもらえないと悲しいので、冬に根洗いして強制的に全部自分の土に入れ替えちゃうようにしました。(笑

なるほど~。冬と言うのが良いのですか。私の時は時期がちょっと下がっていたのかも知れませんね。

Berryさんへ

> ココチップとベラボンは評判良いですよ。ブルーベリー栽培に本腰を入れている愛好家は使っている方が多いと思います。通気性が良くてその割水持ちも結構良いから理想的みたいです。

確かに評判も根張りも素晴らしいですね。最近、あちこちのブログで使っていらっしゃるのをお見かけします。私も今年何鉢かに使い、グァバのマルチングとしても使ってみましたが、なかなか良いです。
・・、ってこれ、失敗してから後、試してみた結果です。(^ ^;)
お恥ずかしい話、これまで自分の育て方でそれなりに順調に茎が大きくなっていたもので、何の問題もないって思っていたのですが、替えた時は良くて、半年して急に不調になって枯れた時はショックでした。
kurobonさんには申し訳けないことをしたなぁ、と思います。でも、お陰でこれを機会にココチップの良さを再発見できました。

> 因みに『なごやん』は我が家付近のスーパーでも売っていて時折食べていますよ。

まぁ、静岡にも『なごやん』があるのですか。良いですね~。まったりとお茶にも合いますよね。(笑)
私もこのお菓子、好きですよ。

ぶるてらさんへ

> 私は2年くらい前に全ての苗を根洗いして、師匠の真似した用土に切り替えた所、見違える程、調子が良くなりました。

おぉっ、そうでしたか。ん?・・と言うことは、ぶるてらさんは、もうかなりブルーベリー歴が長いのではないですか?
師匠ですか・・。え~っと、思い当たる方がたくさんいらっしゃってどなたかわかりませんけれど、ぶるてらさんの師匠なら、凄い方なのでしょうね。お互い、良い指導者に恵まれて、ラッキーでしたね!!!

> 鉢栽培で用土が途中から変わるのはストレスになるのか、良い結果になったことがありません。

あ、やっぱり?そうでしたか。そうおっしゃる方のお話を伺うとちょっぴり気が楽になります(笑)

はるみ楓さんへ

> ベラボンというのはココピートと同じようなものなのでしょう?よい結果が出るといいですね。親切なお友達がいらっしゃって、心強いですね。

ありがとうございます。はるみ楓さんのイチジク栽培でもココピートを使われるのですよね。結果を楽しみにしています。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。