熊野からの贈り物(みかん&デコポンジュース)

お詫び

題目が『熊谷からの贈り物』となっておりましたが『熊野からの贈り物』の間違いです。
ネコビーバーさん、ごめんなさいね。昨日、贈り物の伝票を整理していたら、気が付きました。心よりお詫び申し上げます。最近に始まったことではありませんが、ボケが。。。

最近、全国の陸路、空路でブログの皆様の苗が飛び交っていますね。我が家のグァバも何県か飛んで行きました(笑)

まだ、これから送らせていただく予定の方、今しばらくお待ち下さいね~。
それから、品種選びの段階でまだお返事を待って戴いている方も、お返事もなかなかお返しできずにすみません。私は、記事を書くよりメールの内容を考えるのに物凄く時間がかかるので、1日に一人くらいしかお返事できないうちに、日延びになっちゃいます・・・。ごめんなさい。ご迷惑をおかけして本当に申し訳けありません。

さて、土日は、暑かったですね~。畑もブルーベリーの植え付けは43本、他シャシャンボ二十数本、小苗、グァバなどなど色々と賑やかになりました。
週が明けて、かみゅさんのイチジクが今日か明日か・・、と待っていたら、昨日、FC2ブログ『植物と日々の暮らし』のネコビーバーさんから思いもかけないサプライズがありました。
みかん10キロ。

2010-11-22-みかん(ネコビーバーさん)

最初、状況が飲み込めずに思わず目が点。
そして、回想・・・。あっ、そう言えばグァバの苗をお送りした時、みかんを送りますねってコメント戴いていたのを思い出しました。(笑)

え・・、ネコビーバーさん、私そんな大したものを送っていないのに、こんなにいただいて良いの???
何だか申し訳ない気持ちとは裏腹にちょっとワクワク(笑)
って思って開梱するととどめの1本!ノックアウト~。

何と『デコポンジュース』が入っていたんですよ。
ネコビーバーさんは、最近お体に痛みのあるところがあって、そんな時にみかんにヒヨが・・・、など記事に書かれていたので、普通の体でも大変なのに、痛い時にみかんの収穫は重いものをかかえたり、変な体制で採ったり、何かと大変だろうなぁと思っていたのです。

その後のこのみかんの到着、驚かないはずがありません。嬉しい半面、人の情けが身に染みてちょっぴり涙。
うちの旦那様はみかん大好きで、私が

『お父さん、ちょっと2FからマイクロSDカードを取ってくるわ。写真を撮るね。』と上がって戻り、写真を撮ってから

『凄い綺麗なみかんだね~』
『おお、旨いぞ!』
げっ、速!!!
見ると、テーブルの上には既に3個皮が・・(爆

私はそんなに2階では長居をせずに降りて来たはずなのに、この速さは・・・。うちの旦那様は甘い果物には目がないのです。ブルーベリーでも、オニールやバークレイやリベイルは好むのに、他のはあまり見向きもしません。
(^ ^;)私が美味しい!と言ってもお世辞とも取られそうですが、酸っぱいだけ、とか味のぱっとしないみかんは、1個すら完食しない旦那様がペロっと食べる美味しさです。

ネコビーバーさんちのみかんは、甘み・酸味どちらもあり、味が濃くて美味しいです。


そして、こちらが『デコポンジュース』

2010-11-22-デコポンジュース(ネコビーバーさん)

ネコビーバーさん、これ美味しいですね~。これがいつかブログに書いていらっしゃった機械で絞ったジュースですね。

とても贅沢な一品です。デコポンの生でさえもこの時期なかなか食べられなくて貴重なのに、それの何十個分のデコポンを絞ったたっぷりのジュース。甘さの中に程良い酸味、ジュースは、全体的な感じはみかんジュースなのですが、ブルーベリーの美味しい品種が口の中に香りと風味が残るのと同じ様に、口にふくんで飲み込む前に口の中でデコポン特有のほんのりした甘い香りがするのが何とも言えません。

それにしてもネコビーバーさんは、不思議な方です。ご自宅でジュースを絞る機械があったり、ホームページではお花がいっぱい、おうちに帰るとサブちゃんが待っている(笑)

『苗は順調に育っています』みかんに中に入っていたメッセージの1節にはこう書かれてありました。
実生で育てたものは、可愛くて仕方ありません。そんな気持ちを汲んでいただくって、何だか嬉しいものですね。

ネコビーバーさん、今年は裏作だったにも関わらず、あの様に沢山のみかんと貴重なジュースを戴き、本当にありがとうございました。(^人^)
痛いと言っていられないくらいお忙しいことも多いでしょうが、どうかお体をお労わり下さいね。ネコビーバーさん、ご家族の皆様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
つやつやとして美味しそうなおみかん。
すてきなお友だちがたくさんいらっしゃるのですね。ジュースを絞る機械ですか?それはびっくりです。
グァバはとてもよい香りですね~その苗をお配りになっていらっしゃるなんて、すてきですね~♪

はるみ楓さんへ

> おはようございます。
> つやつやとして美味しそうなおみかん。

ええ、濃くて甘くてとても美味しいみかんでした(^ ^)v

> すてきなお友だちがたくさんいらっしゃるのですね。ジュースを絞る機械ですか?それはびっくりです。

ええ、世の中には自分の想像も付かないものをお持ちの方、たくさんいらっしゃいますね~。お仕事の範囲なのか趣味の範囲なのか、興味はあるのですが新参者の私が根掘り葉掘り聞いたら、それでなくてもたくさんの頂き物をして恐縮なのにネコビーバーさんのファンの方に悪い気がしてね、なかなか聞けないのですよ(笑)

> グァバはとてもよい香りですね~その苗をお配りになっていらっしゃるなんて、すてきですね~♪

先日、グァバジュースの頂き物をして飲んだのですが、これがまた美味しいですね~。ジュースやジャムにするほどいっぱい育ててみたいものです。
我が家に残す分は畑に植え付けて来ましたが、赤の方なら何本か残っていますよ。実生を育てたいなら黄の方も種がほんの少しあります。育ててみますか?(笑)

こんばんわ

リベイルさんちょっとほめすぎです。
うれしいやら照れくさいやら、ありがとうございます。
ひとつ訂正、ジュースは近所にジュースを搾る施設があって、そこで個々に搾ってもらえます。
デコポンジュースに関しては、生で売ったほうがお金になるやん!って言われてますが、ジュースにすれば1年保存が効くので思い切ってジュースにしてます。
ほとんどは、知り合いが使い物に気に入ってくれてますのでそちらに。
生で売ってしまうので、それほど、量を搾れませんしね。
でも、自慢の一品です。
ミカンジュースも結構おいしいのですが、それは今は手元に残ってません。
今年は、それも搾るだけの量があるかどうか。
これもおいしいんですけど、と宣伝をさせていただきました。ご紹介ありがとうございました。

ネコビーバーさんへ

> リベイルさんちょっとほめすぎです。
> うれしいやら照れくさいやら、ありがとうございます。

みかん、我が家での売れ行き、凄いです。

> ひとつ訂正、ジュースは近所にジュースを搾る施設があって、そこで個々に搾ってもらえます。

まぁ、そうでしたか。みかん、デコポン、他色んな品種を植えていらっしゃるのですね。

> デコポンジュースに関しては、生で売ったほうがお金になるやん!って言われてますが、

はい。実は私も奥様と同じ意見で・・(笑)

>ジュースにすれば1年保存が効くので思い切ってジュースにしてます。

あっ、なるほど~。そうでしたか。そんな風には考えたことが無かったですね~。
でも、この時期デコポンはデパ地下で1個凄いお値段しています。この前見たものは1個650円くらいしていました。美味しくて味わいながらいただきましたが、原型を想像しただけで、凄く高価でもったいない感じがしました。(と言いながらしっかり飲んじゃいました)
こんなのどこかの高級ホテルか、有名な老舗旅館の様なところでないと味わえません。。。

> ほとんどは、知り合いが使い物に気に入ってくれてますのでそちらに。
> 生で売ってしまうので、それほど、量を搾れませんしね。

それが良いです。それを聞いて何だかとってもほっとしました(笑)やっぱりこんなジュースは特別扱いであるべきものだと思います。それだけの価値があると思います。

> でも、自慢の一品です。

私だけいただいて、言うのも全国の皆さんに申し訳ないなぁ・・って思いますけれど、わかります。
と言う私の口、にやけちゃいますよ~(笑)すみません!!!そんな逸品をいただいちゃってm(_ _)m

> ミカンジュースも結構おいしいのですが、それは今は手元に残ってません。
> 今年は、それも搾るだけの量があるかどうか。

あのみかんは青島ですか?凄い味が濃いですね。そんなミカンのジュースも美味しいでしょうね~。

> これもおいしいんですけど、と宣伝をさせていただきました。ご紹介ありがとうございました。

いえいえとんでもない。私の写真技術があればもっと実物に近く表現できていたでしょうに、こんな記事しか書けず恐縮です。懲りずにまたブログに遊びに来て下さいね~。
全然関係ないのですが、私はネコビーバーさんについて、凄く感心していることがあるんですよ。
まずね何万とある植物の名前を覚えていらっしゃると言うこと、それにそった栽培をされていること。いったい頭の中にいくつの引きだしがあると、あれだけのものを覚えることができるのか・・・。
ひたすら感心の日々です。(^ ^)v

No title

我が家も私が写真を撮るまでは「お預け」状態のことがありますよ。
色んな交流を楽しまれてブログの文面も弾んでいます♪

Re: No title

> 我が家も私が写真を撮るまでは「お預け」状態のことがありますよ。

あはは、Berryさんちでもお預けがあるのですか(笑)・・・うん、何だかわかる気がします。
どうりでいつも写真がバッチリ撮れているわけです(^ -)-☆

> 色んな交流を楽しまれてブログの文面も弾んでいます♪

最近、気が付くとブルーベリーの記事がチョロっとしかなくて、花や野菜や日記的な記事ばかりですよね。
つくづく、リベイルのブルーベリー栽培日記って書いてなくて良かった・・、なんて思ったりしてます(爆
そして、自分と同じくFC2ブログ、ジャンルも色々で、今までとはまた違った世界がありました。共感できるから読みたい記事、知らない世界だから知りたい記事、自分と考え方が違うから読みたい記事、面白くて続きを読みたくなる記事、読んでるうちに可愛くなって応援したくなっちゃう記事・・などなど、様々です。
ブルーベリーだけに限定していた頃に比べると型にはまらないところが(最初からハマってませんでした・・すみません)どこのお仲間さんのところで読んでいても面白いんですよね~。

最近は、ブログ自体よりも、ひょっとしたら、交流自体を楽しんでいる方が多いかもしれません。
更新はかなり少ないのですが、こうやって交流できることがとても楽しいです!!!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード