畑への植付け準備(穴堀り編)

10月下旬に遡りますが、畑の準備で私に一番足りないものは、時間と体力でした。
この頃は、まだ10本も植えていなかった頃。
何もかもを自分でやると、3本も植えた頃にはヘロヘロになります。
体力がないのが情けない・・。

運動と、畑の作業はまた使う筋肉も違っていて、やっている時は良いが、月曜日から仕事が始まると、残業などがあった日には、夕食後にもう瞼と瞼が仲良くなってしまいます。

そこで、子供達に手伝ってもらうことに・・・。
息子と息子の友達です。息子の友達は、遊び仲間兼、バンドの仲間兼、田植え応援団です(笑)

今年も苗代と田植えに手伝いに来てくれ、本当に助かりました。
で、今回も何をどう応援してもらおうか、考えたあげく、とにかく穴を掘ってそこにピートモスを入れてもらう!!!
これに尽きますね~。

2010-10-30-穴掘り1

この日、旦那様の指導のもと、息子たちが掘ってくれた穴は2時間半で3人で30個。残りの30分でピートモス入れも完了!!!素晴らしい(笑)
私の何週間かかっても終わらない仕事をたった半日でさっさと片付けてくれましたよ。

しかも穴にピートモスも投入状態(^ ^)v
う~ん、・・・やはり若い・・。元気はつらつ(笑)
まだ23歳だものね~。

これで、暫く水を入れて混ぜて植えるのに専念できるから助かります!
とは言え、水を入れて混ぜるのもまだまだ力がいるんですよね~。植付けは2倍の早さになったけれど、まだまだきつい。きっと改善の余地ありです。

次回は宗像の仲尾様のところのご様子を紹介しますね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に!
野菜やお花を育てるとは、
これほど体力のいることだったんだ!\(◎o◎)/!
って、恥ずかしながら今年初めて自分で少しやってみて気づきました(^^ゞ
時間も想像よりはもっと、かかりますしね!
Reveilleさんのように、広い場所で作業してたら
それはほんとに大変です!!こうして皆さんで力を合わせて作業するというのも、
大変だけど楽しくもありますよね。
自分たちが口にする野菜や、癒してくれる花たちは
こんな風に大切に、そして大変な作業の賜物なんだ(*^_^*)
と思うと、見る目がスッカリ変わりました。
とってもハードなお仕事ですから!
Reveilleさんどうかお体大切にしてくださいっ(*^-^)

No title

広い畑に植えてもらって、ブルーベリーさんも気持ち良さそうですね。
それにしても、強力な助っ人が居て良かったですね。
これもReveilleさんの普段の行いの現れですね。
植え穴を掘る作業、女性がやるにはなかなか大変な作業ですからね。
細かい事ですが、お手伝いが増えると、角スコや、剣スコ等の道具はどうされてますか?
我が家は、たまに来る孫の為にスコップは大小を、バケツも余分にと、Reveilleさんの所と違ってほとんど仕事にはならないのに、つい道具を買ってしまって。(笑)
植付が終われば一安心ですね。

No title

頼もしい応援団の登場で一気に作業も終わってしまいましたね。
段取りの良さも手伝ってのことでしょう♪
私なども最近は穴一つ掘るのでも息が切れたり疲れたりで休み休みでないと続きません(笑。
皆で植えたブルーベリーだから家族みんなのブルーベリーで思い出にもなることでしょう!
収穫も家族みんなで何れはチッチャな仲間も加わって賑やかなブルーベリー狩りになると楽しいですね!

No title

こんばんは。
いろいろお疲れさまです。今回は頼もしい応援団が来てくれましたね(^^)
たくさんやることがありますと、何かと大変だと思います。
のんびりと、時間をかけて作業をされるのも一つだと思いますよ(^^)
思い通りに、ことが進まないこともあるかと思いますが、目標としている形にどんどん近付いていくときはたのしいものですよね。
良い果樹畑となりますことに期待ですね。

カッキーさ~ん

> って、恥ずかしながら今年初めて自分で少しやってみて気づきました(^^ゞ

うふふ、私もです(笑)

> 時間も想像よりはもっと、かかりますしね!

そうなんですよ。昼からなんてあっと言う間に日が沈んじゃいますよね~。

> こうして皆さんで力を合わせて作業するというのも、 大変だけど楽しくもありますよね。

子供達は男の子達ですけれど、何だか女の子みたいにキャーキャー言ったりわはは、と笑ったり、まだまだ箸が転げても可笑しいお年頃の様で、賑やかでしたよ(笑)子供達がいると場が明るいですね。
カッキーさん、いつも励まして下さってありがとうございます!!!

のろたんさ~ん

> 広い畑に植えてもらって、ブルーベリーさんも気持ち良さそうですね。

本当にそう思います。見ていて自分まで気持ち良くなっちゃいます(笑)

> それにしても、強力な助っ人が居て良かったですね。
> これもReveilleさんの普段の行いの現れですね。

うふふ、お陰さまで・・。どう言うわけか、息子はあんまり畑仕事は進んでしようとはしませんが、息子の友達が、畑仕事が好きだと言って積極的に手伝ってくれるので、息子は友達にさせて自分がしないわけにはいかなくて手伝ってくれているのですよ。息子の友達さまさまです(笑)

> 植え穴を掘る作業、女性がやるにはなかなか大変な作業ですからね。

いや~、本当に。これやるとヘロヘロですね。だから若い衆に頑張ってもらっちゃいました(笑)

> 細かい事ですが、お手伝いが増えると、角スコや、剣スコ等の道具はどうされてますか?

我が家のが1本。それから義母宅に3本(亡き義父が好きで集めていた色んな種類のスコップがあるんです)あるので、それを使っているんですよ。

> 我が家は、たまに来る孫の為にスコップは大小を、バケツも余分にと、Reveilleさんの所と違ってほとんど仕事にはならないのに、つい道具を買ってしまって。(笑)

わぁっ、お孫さんがいらっしゃるのですか~。良いですね~。お孫さん、ブルーベリーが好きですか?
それは、将来の為、とも良いことだと思います。(^ -)-☆

> 植付が終われば一安心ですね。

はい、早くきりをつけたいですね。子供達が掘ってくれた穴2個(虫出し中で植え付け未分2本分)を残して他は植え付けました。まだ戦力苗が10本ほど植えきれていないのですが、穴掘りが次回子供達とタイミングが合わなくて12月に入るかもしれません。今年中には終わりそうです。
只今の植え付け本数はブルーベリー43本。小苗10数本、シャシャンボ20数本、ミカン1本、グァバ5本、玉ねぎ100本、山わさびなどなど頑張っちゃいました(笑)

来週は資材が揃わないので、ちょっと中止。次回日田資源開発さんのついで便のマルチが届いたら、次の植え付けの予定です。その間に残りのピートモスの鋤き込みが完了していない部分に再度トラクターで鋤き込み予定です。一度に耕しても雨が降るとほんの1~2ケ月ですぐ地が締まるものなのですね~。

Berryさんへ

> 頼もしい応援団の登場で一気に作業も終わってしまいましたね。
> 段取りの良さも手伝ってのことでしょう♪

はい。試し植えの時、自分に何が足りないのかを考えたら、体力と時間が一番足りませんでした(笑)
足りないものは他から持ってくるしかないですからね~。(笑)

> 私なども最近は穴一つ掘るのでも息が切れたり疲れたりで休み休みでないと続きません(笑。

またまた~(笑)あ、でも私も今日ミカンを植えた時、大きな穴を掘ったのですけれど、息が上がりました!!!
きつい作業ですよね。でも、毎週何か作業しているせいか、だいぶ筋力が付いた様な気がします。

> 皆で植えたブルーベリーだから家族みんなのブルーベリーで思い出にもなることでしょう!

はい。あれがとうございます。Berryさん、私、子供が小さい頃、義母や親戚から、子供は農業を手伝わせなくていいよ、って言われたことがあったのですよ。でも、家族で何かをやるって、絶対必要と思ったので、初めて義母のご意見には添わず、これだけは、と苗代や田植えは絶対に毎年手伝わせました。家業を手伝うことは学校の勉強よりも社会勉強になりますし、何よりお金に変えられない体験になりますものね。
今、振り返って、あの時の自分の考えを通させていただいて本当に良かったと思います。そして、今回も手伝うことが普通になってくれればなぁ・・、と淡い期待をしています(笑)

> 収穫も家族みんなで何れはチッチャな仲間も加わって賑やかなブルーベリー狩りになると楽しいですね!

お~っ、Berryさん、どうして私の理想がわかっちゃうのでしょう???嬉しいですね~。そうそう、チッチャな仲間・・とても欲しいんですけど、まずは相手探しから・・・(爆
あれっ、そう言えば私はBerryさんにそんなお仲間がいらっしゃったかどうか知らないのでした。・・すみません!!!

くまくまばんばんさんへ

> いろいろお疲れさまです。今回は頼もしい応援団が来てくれましたね(^^)

いや~、本当に男の子と言うのは、力があり、頼もしいですね。(笑)

> たくさんやることがありますと、何かと大変だと思います。

あ、わかります?旦那様からいつも
『おまえのは趣味の範囲を超えている』って、いつも言われますよ(笑)まるで北斗の拳のノリですよ(笑)

> のんびりと、時間をかけて作業をされるのも一つだと思いますよ(^^)

それがね-っ、主婦業はあるでしょう、田主丸には行きたいでしょう、宮崎大にもまだ行けてない・・(笑)
となると・・・(^▽^)v
毎日、やりたいことがいっぱいで、早く終わらせたくてしょうがありません(笑)
そして何より、畑に植えられたブルーベリー達が気持ち良さそうにしていると、他のもそうしてあげたくなります(笑)

> 良い果樹畑となりますことに期待ですね。

くまくまばんばんさん、ついに今日みかんデビューしましたよ~。(^ ^)v
畑に植え付けてみました。黒土なので、スギと牛糞が原料のバーク堆肥で土壌改良を試みました。
もちろん、霜対策は杉の樹皮マルチ。畑の中で一番風通しの良いところにしました(^ ^)v
今、果樹苗特売で23日まで、2割引きでPVP苗が売っているんです。もちろん田主丸産の良苗です♪
ついでに栽培の先生もゲットしました。(笑)
その苗の生産農家さんです。今度田主丸に遊びに行く時にこちらも訪問予定に入りました(^ ^)v
面白いことにこの方とブルーベリーの苗の栽培農家さん、お知り合いでした。宗像の仲尾様から紹介された方と同じ方を、この方もご存知でしたよ。田主丸も広い様で狭い???(・・・一体どな会話をしているのやら・・。)

さてと・・、くまくまばんばんさん、ネコビーバーさん、(突然ふってみる)私は何と言う品種を買ったでしょう?うふふ、ヒントなしですよ(^ -)-☆

おはようございます

名前出してもいいですよ。

ほめてくださるならね(笑)。

ネビーバーさん、無事到着しました。

あはは、了解で~す!
この度は、貴重なものを戴き、ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日残業がなければ今夜の記事で・・(^ ^)v

No title

こんにちは。

なんとなくですが、田主丸の人が勧めるのでしたら、
西南のひかりと、津之輝でしょうね~。
後ほかにあるとすれば、Reveilleさんがご所望されていた、
せとかとはるか辺りでしょうか?

くまくまばんばんさんへ

うふふ、何だかこう言うクイズって楽しいですね~。
やみつきになりそうです(笑)

> なんとなくですが、田主丸の人が勧めるのでしたら、
> 西南のひかりと、津之輝でしょうね~。
> 後ほかにあるとすれば、Reveilleさんがご所望されていた、
> せとかとはるか辺りでしょうか?

おっ、さすが、くまくまばんばんさん。凄い凄い、よく出ましたね~、その中にありますよ。
さあ絞ってみて下さい~(笑)
私の性格も加味して考えてね(^ -)-☆
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード