夢のコラボ(皇帝ダリア&コキア)

昨日は快晴!

気持ちの良い日曜日でした。
旦那様は、田舎の方の地区の運動会の主催に行き、私は昨日が仕事でしたので、たった一日の日曜日をのんびり家事などしながら過ごしていました。居間の窓拭きをしたり、レールの溝に溜まったほこりが気になって、古い歯ブラシで水を流しながら掻き落としたり、掃除機をかける以外にもやり始めるとなかなか止まりませんね~。
何と、
我が家は今朝、今シーズン初のホットカーペットを入れたんですよ(笑)
えっ、九州なのに???って突っ込まれそうですけど、朝はとても寒かったんです。
でも昼間の居間は扇風機が欲しいくらい暑い(爆

現在の我が家の居間は冬と夏が同居しています。風邪ひきさんが出るわけです。(^ ^;)

と言うわけで朝晩の寒さ対策に今日は冬ふとんを干しました(^ ^)v
もうすっかり冬支度です。

ブルーマチスさんやsappiさん達とお知り合いになってからもう1年になるでしょうか。ブログを始めて間もなくsappiさんから『コキアの種はいりませんか?』と、お声をかけていただいた時のことは忘れませんね~。
私はブルーベリーの実生は育てていましたが、挿し木も接ぎ木も不得意。
と言うことで苗交換したくてもまだブログのお友達と苗木が欲しい・・、とか、なかなかお願いができませんでした。(あお父さん、駄目ですよ~、そこ笑っちゃ・・^m^ )

そんな頃にいりませんか?って声をかけていただいたのがきっかけで、それから少しづつ色んな方と交流が始まりました。

コキアの種は、真冬に発芽させて、春に外に出したら沢山の苗達が4月の遅霜にやられてしまいました・・・(- -;)

種はもしもの時の為に少しとっておいたので時々アップしていたのは、遅霜も終わった頃に蒔いたものなんです。


あお父さんとsappiさんとブルーマチスさんには、私と親友Mさん二人分の苗やジャムやピクルスさんなどいただき、本当にお世話になりました。m(_ _)m
親友Mさんが鹿児島に出発する前に、私とブログの話になって、3人にくれぐれも宜しく言って下さいね、って申しておりましたので、しかと伝えましたよ(笑)改めて、私からもお礼申し上げます。

いつだったか、ブルーマチスさんのブログを拝見していたら、超ビックサイズのダリアが目にとまりました。
お願いしていたら、送って下さいました。

コキアの紅葉もダリアの開花も秋。
コキアは、地植えの方が色が鮮やかな紅葉してくるのですね。

2010-10-17-コキア

私は、いつか二人の花と紅葉を一緒に写真に撮ってみたいと思っておりました。たしか、コラボさせてみたいです!なんてブルーマチスさんのところへコメントした記憶が・・・。(笑)あれは何ケ月前だったかなぁ・・???

皇帝ダリアに蕾が付いたんですよ。

CA392271.jpg


本当はどちらも開花してからと思ったのですが、花と紅葉のタイミングがわからないので、取りあえず、お試しコラボと言うことで・・(爆

1年経って、仕事も畑も家事も相変わらず忙しく、ブログが一番後回しになってしまいます。
でもこれだけは、しておきたかったんですよね~。

親友Mさんがお引っ越しの時、あお父さんには、不思議なご縁があってあお父さんの同級生の方が繋がりましたが、sappiさんとブルーマチスさんには、なかったので私達二人を可愛がっていただいた記念にこれをアップさせていただきたいと思います。


2010-10-17-夢のコラボ


お二人とも、本当にありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皇帝ダリアに蕾が付いたのですね。
挿し木1年生で蕾が付いたのは初めてです。
さすがお育て上手です。

そしてsappiさんコキアとのコラボありがとうございます。

この高台からの眺め、いつ見てもいいですね。
眼下に道路が走っていて、毎日が観光地気分です。

Mさん、鹿児島に行かれても、やはり目立つでしょうね。

一人目の鍵コメさんへ

> 色々な人との交流で、植物が集まってくるのですね。

ブログを始めてから、自分でも信じられないくらい色々なものを育て始めました。お仲間の影響はとても大きいです。

> お人柄が想像できます。

あはは、皆さんが話をしやすい、きさくな方だからできるのです。
例の件了解です。今月中に飛んで行きますから宜しくお願いしますね~(^ ^)v

ブルーマチスさんへ

> 皇帝ダリアに蕾が付いたのですね。
> 挿し木1年生で蕾が付いたのは初めてです。
> さすがお育て上手です。

えっ、そうなんですか?ブルーマチスさん嬉しいです。戴き物の苗で最初はsappiさんののらぼうを育てていて枯らしてしまい、その後kurobonさんからの挿し木苗も・・、で戴き物の苗を枯らしてしまう申し訳なさ・・、もう嫌と言うほど味わっていますから、夏場にこれとコキアは枯らさない様に水やりだけはちゃんとしました。その甲斐あってか秋になったとたん背が伸び始めました。まるで親友Mさんの様にすくすくと(笑)

> そしてsappiさんコキアとのコラボありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
親友Mさんに登場してもらった頃から、去年の記事を3人の方には特に面白可笑しく大盛り上げしていただきましたからね~。私のブログにとっては歴史に残る名コメンタートリオですよ(^ ^)v

> この高台からの眺め、いつ見てもいいですね。
> 眼下に道路が走っていて、毎日が観光地気分です。

ここの土地の場所は私がどうしてもここがいい、と初めて旦那様に我儘を言って家を建ててもらったのですが、本当に眺めは最高です。公園側には家がないので、圧迫感がなくて大好きな場所です。
夏には2Fから遠くに花火が見えたりもします。

> Mさん、鹿児島に行かれても、やはり目立つでしょうね。

うふふ、目立ちますよね~(^ ^)
今度親友Aさんと二人で彼女のところへお泊りがけで行こうと計画しています。
また会う頃には、きっと私達に素敵な出会いをいっぱい用意していてくれる様ですよ(笑)
鹿児島には行ったけれど、週に何回か電話で話しているので、全然遠くに行った感覚がありません。
携帯の時代に生まれていたからこそ深まった縁と言う感じもします。

No title

こんばんは。
不思議な縁ってあるものなのですねぇ~。
でも、ブログも人と人とのコミュニケーションですから、それも一つのご縁なのですよね。
ダリア1年目でつぼみが付きましたか。株もとの状態が良かったのでしょうね(^^)
うちも皇帝ダリアがありますが、既に3m越えでして(^^;
そういえば、今年咲いたのかなぁ?なんて、今更ながらに振り返っておりますが、暑さと水やりの記憶しか出てこないです(滝汗

くまくまばんばんさんへ

> 不思議な縁ってあるものなのですねぇ~。
> でも、ブログも人と人とのコミュニケーションですから、それも一つのご縁なのですよね。
> ダリア1年目でつぼみが付きましたか。株もとの状態が良かったのでしょうね(^^)

ありゃ~、くまくまばんばんさん、ご無理しちゃ駄目ですよ。
お仕事が忙しい時は、お互い様なんですから、来れる様になった時でいいんですよ。
縁て、くまくまばんばんのおっしゃる通りですよね。二人目の鍵コメさんとなかなか連絡がうまくいかなくてどうしてもこちらからの発信ができなかった時、くまくまばんばんさんとも同じ様なことがあったなぁ、と今では懐かしく?思いましたよ(笑)
ブログのお付き合いって、ごまんとあるブログの中で、自分がお気に入りのところって、その中のほんの一握りなんですよね。
それを思ったら、こうやってお互いに何らかのコミニケーシュンが取れたり、苗木の交換やプレゼントをさせていただいたり、ってほんの数人なわけですから、そう思うととてもご縁がある方達ばかりで、嬉しいですよ。

> うちも皇帝ダリアがありますが、既に3m越えでして(^^;
> そういえば、今年咲いたのかなぁ?なんて、今更ながらに振り返っておりますが、暑さと水やりの記憶しか出てこないです(滝汗

あはは、くまくまばんばんさんのところは何でもスケールが大きいですね。
地植えですか?何で支えているのでしょうか?やっぱりベランダの柱とかでしょうか。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード