グァバ(赤実)の実の色付きが増えてきました

朝晩が寒くなりましたね~。
私のブログのお友達の中に、日ごろの仕事のご無理の疲れと今度の急な冷えでお風邪をひかれた方が多い様です。
体が本調子でない時って、なかなか体が思う様にいかなくてじれったいと思いますが、皆さん、睡眠が一番効きますよ。どうかご無理をさならずに、お体を冷やさない様に気をつけて下さいね。って言っても、責任あるお立場の皆さまのこと、そうは言っていられないのが現状なのでしょう。辛いでしょうが、なんとか週末で身も心もゆっくりできる時まで、なんとか頑張って下さいね。

さて、今日は写真がメインです。
緑色だった実も次第に色付き、

2010-9-28-グァバ(赤)2

数個だけ真っ赤になってきました。嬉しい!!!

2010-9-28-グァバ(赤)

グァバ(赤)ってブルーベリーみたいに熟れ頃サインってあるのでしょうかねぇ・・???


***ブルーベリーは青くなってから1W~10日ほど木にならせたくらいが完熟です。
見た目の目安は、品種によって多少違いますが、実の付け根に黒いリングができて付け根がふっくらしてくるものもあれば、柄の根元が黒くなったものが完熟サインだったりします。水やりをしてしまうと10分足らずで糖度が落ちるので、収穫は水やり前にするのが一般的です。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

グァバ生を食べたことはないですが、おいしいんでしょうね。
ジュースは飲んだことありますけど。
家庭でも作ることができるんですね。
素晴らしい。欲しい。うらやましい。

No title

>グァバ生を食べたことはないですが、おいしいんでしょうね。
ジュースは飲んだことありますけど。

グァバジュースを飲んだことがあるなんて、うらやましいです。私は飲んだことないんです。何人かの方がコメントくださいましたが、ジュースは美味しいみたいですね。どんなお味なのでしょう。

家庭でも作ることができるんですね。
素晴らしい。欲しい。うらやましい。

あら、欲しいです?実生で良かったら差し上げますよ(笑)本当はお味見をして気に入ってからの方が良いのでしょうけど。実は痛みが早くて送れません。。。

No title

グァバも見たところ割と栽培が易しそうですがいかがでしょう?
果実の形もブルーベリーに良く似ていて色が鮮やかだから鑑賞としても十分楽しめそうですね♪

Berryさんへ

> グァバも見たところ割と栽培が易しそうですがいかがでしょう?

ええ、ブルーベリーと違って何だか全然手がかかりません。実生で育てていると葉っぱが柔らかいうちは時々虫に齧られているのですけれど、葉っぱが大きくなってからは椿の葉みたいに堅いので虫もあんまり来ないみたいです。土も普通に花や野菜用の土を使っていますから、普通に畑や庭の土で育つのではないかと思います。
まだ栽培してそんなに経験していないので、よくはわかりませんけれど(笑)

> 果実の形もブルーベリーに良く似ていて色が鮮やかだから鑑賞としても十分楽しめそうですね♪

そうなんですよ。私も黄色は宗像で拝見してお味見させていただいたのですが、赤は見るのも食べるのも初めてです。自分で写真を公開しておきながら言うのも変ですけれど、赤を見ながら『あ、ラビットアイみたい・・』って思いました。赤は甘くて美味しいと言われております。その反面『実生は化ける』とも言われている様で、何がどう化けるのか???なんです。何ともミステリアスな果実ですね~。

『化ける』と言うのはブルーベリーみたいに年数と共にサイズも味も着実に品質アップするのか、期待がふくらみます。
種はブラックベリーくらい硬いけれど、そのままでも飲み込めちゃいます。ただ、サイズ的には黄色の方が実が大きい分、種が目立たなく感じるのでは、と思っています。

同じ様な味でも実のサイズが違うと皮や種の口触りが違うかもしれませんね。
名前がストロベリーが付く様にイチゴ風味と書かれている情報も目にしますが、果肉のお味は私的には以前記事にしました通りトロピカル風だと思います。いい感じに根が張ってきましたよ~。万が一お味が苦手な場合は観賞用にいかがですか?

No title

かなり色付いてきましたね!!
Reveilleさんも未知の赤実グァバ、トロピカルなイチゴ風味の味なんでしょうか!?味見が楽しみですね。
葉や枝の感じは、どことなくシャシャンボに似てる様に見えますね。

収穫記事、楽しみにしてます!!

takeさんへ

>かなり色付いてきましたね!!
Reveilleさんも未知の赤実グァバ、トロピカルなイチゴ風味の味なんでしょうか!?味見が楽しみですね。

ええ、とても楽しみです。赤と黄色と味的には大差はないかもしれませんが、赤はまだ食べていないのでどんな感じなのかなぁ、とワクワクします。(^O^)

>葉や枝の感じは、どことなくシャシャンボに似てる様に見えますね。

そう言われて見ると木の全体的な雰囲気がちょっと似ているかも知れませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

PC(モデム)の不調でしたか・・。大変でしたね。
のんびり更新・・、私も10月は疲れをため過ぎない様にゆっくりペースの更新で、皆様のところにも1日に数人づつしかいけないので、読み逃げが多くって申し訳けない状態です(^ ^;)
匿名希望さんのPCも復活したことですし、またゆっくりご訪問させていただきますね~。

No title

こんばんは。
畑仕事お疲れさまです。疲れはどうでしょう?かなり取れましたでしょうか?
物事の最初は何ごとでも、大変だと思います。
一度に気合を入れすぎますと、物事が続きにくくなることもあるかと思いますので、
続けられます範囲で、ご無理をなされないように頑張ってくださいね。
んん。。。日本語が少し変ですね(^^;

くまくまばんばんさんへ

> 畑仕事お疲れさまです。疲れはどうでしょう?かなり取れましたでしょうか?

ありがとうございます。初日は、爆睡して気持ち良く、代休だった3日目は4日目もいけるかな?と思いましたが、4日目、ばて果てました~。もううんともすんとも・・って感じでしたよ(笑)
仕事に行くと休憩時間は即効机で10分間熟睡です。

> 一度に気合を入れすぎますと、物事が続きにくくなることもあるかと思いますので、
> 続けられます範囲で、ご無理をなされないように頑張ってくださいね。
> んん。。。日本語が少し変ですね(^^;

優しい言葉をありがとうございます。女の体力、これでも体を鍛えていた方だと思っていましたが、やっぱり殿方と力や持久力の面でどうしても劣るので、辛いところはありますが、ブルーベリーが1列15本植わる頃には、怖~いマッチョオバサンになっていたら、別の意味で怖いですね~(爆
ダンスをすることがあっても優雅に踊れる程度に、頑張りますね。

No title

おお~、美味しそうな色になってきましたね~! 黄色よりも赤のほうが見た目も美味しそうですねー。

収穫のタイミングは「完全に色づいて、すこし柔らかくなったら」のようですが、すこし柔らかいってどのくらいなのでしょうね(^^;)

No title

こんにちわ~♪
ストロベリーの赤実きれいですねv-291
栽培何年くらいで結実されたのでしょうかv-290
収穫&お味の報告楽しみにお待ちしてますv-344

パパイヤ牛乳さんへ

> おお~、美味しそうな色になってきましたね~! 黄色よりも赤のほうが見た目も美味しそうですねー。

パパイヤ牛乳さんは黄色と赤とどちらが好きでした?トマトも赤と黄色がありますけれど、私はグァバ(赤実)もイエローストロベリーグァバを食べたのはどちらも1品種づつなので、同じグァバでも個体差があるのかな?と思いました。実は、先週の雨で裂果と落果で実があっと言う間に終わっちゃったんですよ~。
その時に食べたもの、今度改めて記事にしますね。

> 収穫のタイミングは「完全に色づいて、すこし柔らかくなったら」のようですが、すこし柔らかいってどのくらいなのでしょうね(^^;)

収穫のタイミングをすっかり逃してしまった私です(^ ^;)熟れたら片っ端から落下しました。
もしかしたら鳥からも狙われていたかも・・。完全に数が合いません・・・(@0@)
最後は完熟して落果したら網に落ちる様にしました(笑)
柔らかい、は触ってた時、柿の完熟しかけたものみたいな柔らかさでした。

ゆみぞうさ~ん

> ストロベリーの赤実きれいですねv-291
> 栽培何年くらいで結実されたのでしょうかv-290

うふふ、これは今年実付きものを購入したものなので何年目のものなのか、はっきりわかりません・・m(_ _)m

> 収穫&お味の報告楽しみにお待ちしてますv-344

は~い。楽しみに待っていて下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード