FC2ブログ

万願寺とうがらしとアブラムシと牛乳

天高く馬肥ゆる秋

日中もちょっと涼しいかな?と感じる秋になりましたね~。
馬も肥えます、虫も肥えます・・(^ ^;)

我が家も数週間前までコガネムシや色んな虫の被害が割りと少ないなぁ。。でも秋になったらそろそろ・・???
と思っていましたら、予想通り!!!

最近、蟻の行列を見たのは2度目です。
最初は、これの意味するところがわからず、ひたすらじーっと観察。
もうあちこちに穴があくほど観察するのですけれど、数日前まではわかりませんでした。

今朝、蟻が葉っぱに行列を作って上がり、あっちの枝、こっちの枝、と群がっています。
ただならぬ雰囲気だけはわかる・・。
でも特定できない。
ふと、万願寺とうがらしの花の付け根に目が釘付けに。

ん?
あれ、何かいる・・・。

そう、それはアブラムシでした。数匹だと思っていたらその隣りも、その隣りの花も。
念のため、葉っぱをひっくり返してみると、100枚を肥えるであろう葉っぱの全ての裏側にアブラムシの大群です。

早速冷蔵庫から牛乳を取り出し、霧吹き容器に移し替えて、出勤前だと言うのにシュシュ・シュシュッ。
特に分岐部の花の付け根あたりに多いんですね。裏返った葉っぱには下面になった方にいるので、表から見た時には全然見えない・・。

NH.さんの掲示板でイラガに刺された記事が書かれていましたが、葉っぱの裏側の虫って本当に気付きにくいものですね~。アブラムシを触っても痛くはありませんがイラガ刺されは相当痛かったことでしょう。
葉っぱの裏側にも全て牛乳がかかる様に噴霧していたらもうあちこち牛乳びたしです。
万願寺とうがらしを送ってくださったさちこさんにもこの万願寺とうがらしにも申し訳ない気持ちでいっぱい。

CA392138.jpg

裏側にこれでもかって言うくらい噴霧したので、きっとKOHさんから『かけ過ぎです』って、ツッコミが聞えたような聞えなかった様な(笑)


CA392139.jpg

もう1鉢蟻の行列ができていたのはシャシャンボでした。そう言えばシャシャンボは新芽を展開する時に毎年アデラムシがつきますね~。
シャシャンボにも噴霧しておきました。

皆さんのところにもアブラムシの被害が出始めた頃でしょうか。どうかお気を付けくださいね。
ちなみに我が家の宅配牛乳のPHは6です。

だからブルーベリーに発生した時にも使います。
もちろん、行列の蟻も牛乳責め・・。栽培をしていると、栽培しているものを守る為にはまるで鬼ですね。(- -;)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛乳を噴霧するって効果があるんですか?やったことないので意味も理由もわかりませんでした。

No title

アブラムシには牛乳が良いとは聞いて居たんですが、試した事は有りませんでした。
そう言えば、ダッシュ村でもやってましたね。
牛乳が効くんだったら、農薬、使わなくて済むからグッドですね。
うちも今度試してみます。
万願寺とうがらしって、大きいみたいだけど、相当辛いんですか?

No title

アブラムシはいつの間にか大繁殖で困りますよね~><

牛乳試したことあるようなないようなって感じなのですが、効果はありますか?

あと牛乳を掛けたあと洗い流したりするのでしょうか?


牛乳が膜を張ってアブラムシが呼吸できずに死ぬらしいですが、そのままにしておくと葉のほうにもあまりよくないとどこかに書いてあったのでどうなのかなと思ったので質問させていただきました><

うちは洗剤とお酢をかなり薄めたものを吹きかけて退治しております。。

ふうてんの旅人さんへ

> 牛乳を噴霧するって効果があるんですか?やったことないので意味も理由もわかりませんでした。

アブラムシの気門を牛乳が塞ぐ為に窒息死させることができる、と言う理論がある様ですね。
私は、牛乳をネギとかにも定期的にかけているんですけれど、牛乳って本当にネギがモリモリ元気になります。
他の野菜類の好むPHに近いから吸収しやすいのかな?この辺はよくわかりません。
牛乳は噴霧すると臭いでアブラムシが寄ってくる、とブログに書かれている方もいますが、我が家の牛乳はカルシュウムやミネラル強化タイプだからか、アブラムシにピタっと親和しちゃうみたいで、しかもあとからアブラムシが寄ってきたのは見たことがありません。

すみません、そのことを記事に追記しようと思いつつなかなか書く時間がありませんでした。
通常、アブラムシには乳剤タイプの薬剤が効くと言われています。乳剤がいいなら牛乳もいいだろうか的発想で、数年前試したら効果抜群な上に苗が元気になったので、よく使ってます。

ネットで調べると意外と試していらっしゃる方が多いんですよ。結構栽培していらっしゃる方の間ではポヒュラーなんですが、知る人ぞ知る的話題ですから、意味がわからくて当然です。説明が足りなくてごめんなさいね。

牛乳を使う方もいればデンプンを使う方もいらっしゃいますが、私は牛乳派です。もちろん、賛否両論ですけれど、自分が使って効果があると思うので、使っているのですよ。

のろたんさ~ん

> アブラムシには牛乳が良いとは聞いて居たんですが、試した事は有りませんでした。
> そう言えば、ダッシュ村でもやってましたね。

おおっ、ダッシュ村でもやっていましたか。知らなかったです。見たかったですねぇ・・(笑)

> 牛乳が効くんだったら、農薬、使わなくて済むからグッドですね。
> うちも今度試してみます。

そうそう、今日アリンコさんにも効いたので"しめた!"って思いましたよ。この調子で○○○にも効くといいんですけどね~。

> 万願寺とうがらしって、大きいみたいだけど、相当辛いんですか?

万願寺とうがらしは基本的に甘いんですよ。自家受粉なら多分全然辛くありません。
ところが、近くにとうがらしを植えている方があると、果てしなくビリビリ辛いです。
今年、義母のところでも植えてもらったのですが、義母がパプリカと唐辛子を傍に植えたいたもので、
万願寺とうがらし味
パプリカ味
唐辛子味
の3種類が味わえました(- -;)
受粉木の味の影響で、外観も変わりますね。
大きくていびつに曲がるものは万願寺とうがらし味のことが多いんですよ。
細長い時はとうがらし味のことが多いです。
そしてハプリカ味は、紅くなります。

何だか理科の実験を目のあたりにしているみたいで面白いんですよ。料理すると、辛そうなのばかり残っちゃいます。近所から花粉が飛んでくるので防ぎ様がありません・・。

マイペースさんへ

> アブラムシはいつの間にか大繁殖で困りますよね~><

そうそう、ねずみ算よりひどいですよね。5日くらいで成虫になると卵を産んでその幼虫が5日後にまた卵を産んで・・・1週間見逃すと大変なことですよね~。

> 牛乳試したことあるようなないようなって感じなのですが、効果はありますか?

ええ、効果があると思います。でも牛乳の良い香りがプンプン(笑)

> あと牛乳を掛けたあと洗い流したりするのでしょうか?

私は普通ならガンガンに晴れた日にスプレーしてガビガビになって封じ込めを狙うんですけれど、今日は午後から雨の確立が80%だったし、今日を逃したら再生不能なくらい増えちゃうからジャブジャブかけましたよ。
夕方には雨で表面はすっかり洗い流され、良い感じに。
あしたの午後からはガンガンに晴れるのでガビガビも期待したいとこです。

> 牛乳が膜を張ってアブラムシが呼吸できずに死ぬらしいですが、そのままにしておくと葉のほうにもあまりよくないとどこかに書いてあったのでどうなのかなと思ったので質問させていただきました><
>
> うちは洗剤とお酢をかなり薄めたものを吹きかけて退治しております。。

こんにちわ

我が家のアスクレピアスにアブラムシがびっしりついています。
どうするか思案中です。
そのまま引き抜いてゴミに出すか、消毒するか。
アスクレピアスのお陰で、他の植物にはあまり出ないので、それもどうするかです。
困った!

ネコビーバーさんへ

>我が家のアスクレピアスにアブラムシがびっしりついています。
どうするか思案中です。

アスクレピアスってどんなお花か、早速検索してみました。綺麗な花ですね。それにしてもネコビーバーさんちってジュース絞る機械があったりお花がまるで植物園かと思うくらい種類をたくさん植えていらっしゃるんですね、とても不思議なおうちの様・・(笑)

>そのまま引き抜いてゴミに出すか、消毒するか。

う~ん、確かに。まだ間に合えば消毒に1票!

>アスクレピアスのお陰で、他の植物にはあまり出ないので、それもどうするかです。

そうでしたか。でも飛び火的にお隣に行ったりはしないのでしょうか。
被害が少ないうちに解決できると良いですね。(^ -)-☆

No title

そうか~、コガネの幼虫にね~、うん、やってみたいですね。
ただ、我が家の例の畑は、自宅の側で無いから、見つけたら直ぐに持って来てって事が出来ないのが難点。
でもなんか、試してみたいです。
普通の牛乳でも効果はあるんでしょ?それとも、違う成分の方が良いのかな?
同じ木で味の違うトウガラシが出来るって、芸術的ですね。
うちのもそうなると面白いのにね。

No title

こんばんは。
我が家では、アブラムシは放置状態です(笑
なにぶん、この時期の発生でしたらこちらでは夏野菜の収穫はほぼ終わりなのですよ(^^;
というわけでして、放置です(苦笑
アブラムシのいるところにはありがいますよね~。ありを天国におくりますと昔は雨が降るなんて言われましたが、そちらも同じような迷信なんてあるのでしょうか???
せっかく涼しくなったのですから、秋雨ではなく秋晴れでスカッとしたいですね(^^)

・・・・「天国に送る」を別の言葉で書きますと、スパムコメントになるのですね。。。。(反省

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらではアブラムシですか。我が家では大抵カメムシが大量発生して困ります。
この唐辛子は霜が降りるくらいまで収穫できるからそちらでは上手くいけば12月に入ってからでも収穫できるかもしれませんよ♪
手が掛からず沢山取れるので私も毎年育てていましたがあまりに取れすぎて持て余すから今年はピーマン1本だけに仕分けされてしまいました(笑。

のろたんさ~ん

> そうか~、コガネの幼虫にね~、うん、やってみたいですね。
> ただ、我が家の例の畑は、自宅の側で無いから、見つけたら直ぐに持って来てって事が出来ないのが難点。
> でもなんか、試してみたいです。

のろたんさん、なんだかこう言う実験みたいなもの好きそう(笑)今度見つけた時には牛乳持って行ってたりして・・。(爆

> 普通の牛乳でも効果はあるんでしょ?それとも、違う成分の方が良いのかな?

我が家は、牛乳は宅配してもらっているんですよ。と言うことで他の牛乳で試したことがないんです。と言うことで、ごめんなさい!!!他のは試したことがないんで、わかりません。。。(笑)

> 同じ木で味の違うトウガラシが出来るって、芸術的ですね。
> うちのもそうなると面白いのにね。

そうか・・、こう言うのを芸術的って言うのですね。なるほど、確かに自然にまかせてそうなるって凄いワザですね~。色もとりどり、芸術の秋???
そう言えば、ししとうや万願寺とうがらしが近くにとうがらしを植えていると辛くなるって聞くけれど、とうがらしの傍にピーマンを植えていたらピーマン味のとうがらしになったって言う話は聞いたことがないなぁ・・・。のろたんさんって本当にいつも発想の転換が凄いし、面白い方ですね~。そうやって色んなことにチャレンジしたり、普通じゃ考えつかないことを考えてつく方だから、目が離せませんよ(笑)

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> 我が家では、アブラムシは放置状態です(笑
> なにぶん、この時期の発生でしたらこちらでは夏野菜の収穫はほぼ終わりなのですよ(^^;
> というわけでして、放置です(苦笑

我が家には万願寺とうがらしの稼ぎがしらがこれ1本になったので、野菜の高い時期の今が毎週なんらかの料理に使えて重宝しているんですよ。くまくまばんばんさんちは、今度は秋野菜に変わる頃でしょうか。お鍋のしたく(ネギ)も着々と進んでいるみたいだし、もう秋・冬支度はばっちりですね。

> アブラムシのいるところにはありがいますよね~。ありを天国におくりますと昔は雨が降るなんて言われましたが、そちらも同じような迷信なんてあるのでしょうか???

おりょ?初めて聞きました。そんな迷信があるのですね。もしかしたら私のところにもあるのよ~って方がいらっしゃいますかねぇ???

> せっかく涼しくなったのですから、秋雨ではなく秋晴れでスカッとしたいですね(^^)

暑さ寒さも彼岸まで、なんて言って、本当に急に涼しくなっちゃっちゃいましたね~。残業している時は雨で水やりが休め、体も休められるから恵みの雨ですけれど、日照時間が欲しい作物にはスカっと晴れて欲しいですね。

> ・・・・「天国に送る」を別の言葉で書きますと、スパムコメントになるのですね。。。。(反省

あはは、くまくまばんばんさんにしては超レアなコメントでしたね~(笑)
・・・どうしたのですか?って野暮な事は聞かないことにします(大嘘)

匿名希望さんへ

いつも鍵コメント、ありがとうございます。
あっ、読者の半分の皆さまが匿名希望さんのことをある特定の方だと思われているかもしれませんが、AさんもBさんもCさんもDさんも全て匿名希望さんと呼んでいますので、ご本人様も誰へのお返事かわからないかも知れませんねぇ・・。すみません。
同日か近日に2人以上の方が鍵コメの場合は、『名無しさん』とか『匿名希望さん』とか呼び分けています。
え~っと、こんな曖昧な返事で、匿名希望さんへの返事だとわかっていただけると良いのですが。。。

匿名希望さんのおっしゃる通りかも知れません。ゆっくりじっくり考えて、またコメントさせて下さいね~。

Berryさんへ

> こちらではアブラムシですか。我が家では大抵カメムシが大量発生して困ります。

つい2~3週間前まではこちらでもちょこちょこカメムシが万願寺とうがらしに付いてました。
Berryさんちに来るカメムシは黒いもではありませんでしたか?幼虫の時は、アブラムシと見間違えそうな感じの・・。

> この唐辛子は霜が降りるくらいまで収穫できるからそちらでは上手くいけば12月に入ってからでも収穫できるかもしれませんよ♪

トマトといい、これといい、遅くまで収穫できるのですね。去年から思うとこの時期まで何か野菜を育てているなんて、自分でも信じられないですよ。

> 手が掛からず沢山取れるので私も毎年育てていましたがあまりに取れすぎて持て余すから今年はピーマン1本だけに仕分けされてしまいました(笑。

Berryさんちでは取れ過ぎでしたか(笑)
ピーマンは義母も育てていますが、カメムシや気候で生育がガラっと違いますね。私はまだまともに育てたことがないんですが、私が育てるには難しい感じがしますのに、1本だけなんて、とてもたくさん採れるのでしょうね。

No title

こんばんはぁ~っす!

先日、初めて万願寺とうがらしを食べましたが、美味しいですね。
軽く焼いて塩を降っていただいてみました。

来年は我が家でも育ててみようと思います。

で、アブラムシに牛乳。
以前、ソラマメのアブラムシに試してみたことがありましたが、あまり効果がありませんでした。安い牛乳を使ったのが敗因でしょうか???
(^_^;)

あお父さんへ

>先日、初めて万願寺とうがらしを食べましたが、美味しいですね。
軽く焼いて塩を降っていただいてみました。

シンプルで甘みがあって美味しそうですね。私もまともに万願寺とうがらし味の万願寺とうがらしが食べたいです。飛んでくる花粉に味が翻弄されっぱなしです。

>来年は我が家でも育ててみようと思います。

そうでしたか。あお父さんのところなら土とぼかしが良いから1本でも食べきれないくらいなりそうです(笑)

で、アブラムシに牛乳。
以前、ソラマメのアブラムシに試してみたことがありましたが、あまり効果がありませんでした。安い牛乳を使ったのが敗因でしょうか???
(^_^;)

牛乳のメーカーや種類、天気か雨かによっても効果が違うみたいですね。うちはこの日、3時間もしないうちに雨風で帰ったら全部洗い流されちゃってました。晴れていたらガビガビになっていたろうに・・。それでも9割くらいは牛乳と一緒に綺麗に雨風に洗いましたよ。で、残りのは1匹でも残っていると数日後には凄い数になっているので、葉っぱを全部チェックしながら水道のホースをジェットに切り替えて物理的にアブラムシを落としました。

挿入できるよ

挿入できるよ(´-ω-)♂ http://m-s.e29.mobi/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード