玉ねぎの種蒔き

我が家は玉ねぎを年平均400個近く消費します。

今は実家の母が毎年作ってくれているのですが、今年母が心筋梗塞で9回も手術を受け大変な状況が続きました。
それでも栽培は続けたいと思っている母。
いつもは苗代とお礼をしているのですが、グァバの実生が育っているので、もしかしたら私でも玉ねぎの芽を出すことができるのでは・・、と思い、初挑戦です。

Berryさん、そちらで種蒔きや野菜を植えていらっしゃる記事はとても刺激になります。
去年からブログを始め、とうとう玉ねぎまで種蒔きするまでに至っちゃいました。(笑)
ブルーベリーにハマることから始まって、年数が経つと何だか色んなものを栽培すること自体に楽しみを感じる様になってくるものなんですね。

ブログのお仲間り皆さんもそうなんでしょうか?
ずっと前に購入して使うつもりでそのままになっていたトレイがあったのでこれを使ってみることに。

土を入れて、全部埋め、

2010-09-20-玉ねぎ (1)

くぼみをつけて

2010-09-20-玉ねぎ (4)

種まき。

2010-09-20-玉ねぎ (3)

結構種の数があって入りきりませんでしたので、残りはポットに。

こちらの品種は筋まきにしました。
種の土は5mmくらいの深さに。


2010-09-20-玉ねぎ (2)

これって土をかけてあげた後、暗くしてあげた方が良いのですかねぇ。
皆さんは、どうしていらっしゃいます?

初挑戦と言うのは、わからないことだらけですね~。
種蒔きのノウハウに詳しいお方、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪Reveilleさん♪

ご返信が 遅くなりまして誠に申し訳ございません。
玉ねぎ!!!! 素晴らしいですね♪
その前に…お母様9回の手術…たいへんでしたね(>_<)
お母様もReveilleさんもご家族も心身ともに お疲れの事
でしょう。お体 気をつけて下さいませ。

すみません。もちろん おふくは 玉ねぎの栽培法は
全く無知で…邪魔なコメントになりまして 申し訳ございません。

でも 美味しく生育したら…
お母様も きっとお元気になられると思いました。
玉ねぎって血液をサラサラにしたり 滋養強壮に絶対
良いですものね~そして Reveilleさんの愛情がたっぷり♪
詰まっていますから♪どんなお薬より 効いちゃいますね\(^o^)/

拍手コメントへの暖かいメッセージありがとうございました。
残業などでお体が お疲れの時には ご無理をなされないで
下さいませ。
でも 今日もおふくは Reveilleさんの記事をあけた途端
「た*ま*ね*ぎ~(o^_^o)」お店で一人 ニヤニヤしております。
Reveilleさんから頂く 元気パワー♪
本当に感謝しております(*´∀`*)

ふくちゃ~ん

ふくちゃん、お引っ越しお疲れ様でした。引っ越して早々のコメント、申し訳けないです。ありがとうございます。

> その前に…お母様9回の手術…たいへんでしたね(>_<)

こちらこそお心使いありがとうございます。ふくちゃんのその優しい言葉だけでうちの母もピンピン元気になれるかも知れません。(笑)

> すみません。もちろん おふくは 玉ねぎの栽培法は
> 全く無知で…邪魔なコメントになりまして 申し訳ございません。

邪魔だなんてとんでもないです。オアシスですよ♪

> 玉ねぎって血液をサラサラにしたり 滋養強壮に絶対
> 良いですものね~そして Reveilleさんの愛情がたっぷり♪
> 詰まっていますから♪どんなお薬より 効いちゃいますね\(^o^)/

ふくちゃんはチャングムさんの様ですね。頼もしいです。

> 拍手コメントへの暖かいメッセージありがとうございました。

うふふ、ふくちゃんだけへの特別メッセージです。良かった、見ていただいていたのですね。嬉しいです。

> 残業などでお体が お疲れの時には ご無理をなされないで下さいませ。

はい。ありがとうございます。

> でも 今日もおふくは Reveilleさんの記事をあけた途端
> 「た*ま*ね*ぎ~(o^_^o)」お店で一人 ニヤニヤしております。

すみません。配管だとか、栽培のこととか、ふくちゃんとの接点が少ない話題ばかり続いていましたね。
おっ、もしかして今度は玉ねぎメニューですか。それは楽しみです(*^ ^*)

No title

Reveilleさん☆
お母様の手術…。
お母様はもちろんですし、
Reveilleさんも大変ですね。
色々な想いの詰まった玉ねぎ、
ぜひ元気に成長されるよう、お祈りしてます。
(何ちゃって巫女さんなので。。。(^^ゞ)
今までのReveilleさんの愛情のこもった
栽培日記を拝見していると、
今回の玉ねぎもきっと甘~くて
きれいに育つのでしょうね(*^_^*)

外での作業(でしょうか?)
陽射しは和らいだとはいえ、
季節の変わり目ですので、
Reveilleさんも、お体気をつけてください。

No title

玉葱の苗作りは結構難しくて私も何度も失敗しています。
セルトレイは良いみたいですね。我が家はないからプランターです。早生、中生、晩生で結局プランター12個使うことに成りました(笑。
割と浅めに蒔いて覆土して軽く鎮圧、草木灰を軽く撒いて更に篩いに掛けながらピートモスも薄く撒いたりしています。参照↓
http://www.ja-shimizu.org/p_125.html#
玉葱は嫌光性だから覆土は薄すぎると上手くないかもしれないですが上に蓋でもすれば大丈夫だと思います。参照↓
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/index.html#a01
ソニックは早生だけど蒔く時期がやや晩めだから中性っぽく考えても良いみたいです。気温も大分下がってきたから丁度いいと思います。参照↓
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point02/index.html#a01

No title

こんばんは。
お母様大変でしたね。栽培を続けたいと思えるぐらい元気で何よりですね。
私は簡単なネギしか作っておらず、玉ねぎを作っていませんので、なんとも言えませんが、、、難しかった気がします(^^;
でも、やってやれないことはないと思いますので、上手く育ってくれることに期待ですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッキーさ~ん

> 色々な想いの詰まった玉ねぎ、
> ぜひ元気に成長されるよう、お祈りしてます。
> (何ちゃって巫女さんなので。。。(^^ゞ)

おお~っ、やっぱり巫女さんでしたか(o^O^o)嬉しいです。何だかいいことありそう(笑)
これからは玉ねぎをみるとふくちゃんとカッキーさんのことを思い出しますよ(^ -)-☆

> 今回の玉ねぎもきっと甘~くて
> きれいに育つのでしょうね(*^_^*)

あらら、カッキーさんにそう言われたら本当にそうなりそうな気がしてきました。やっぱり巫女さんだぁ~(笑)
神様のお告げか・・ありがたや、ありがたや(^人^)
え~っと、ちょっと乗り過ぎ??すみません。つい嬉しくて(^ ^;)

> 外での作業(でしょうか?)

はい。ここは玄関と反対側の裏庭です。半分日陰で心地よく種まきができましたよ。
いつも優しいコメントをありがとうございます。m(_ _)m

Berryさんへ

> 玉葱の苗作りは結構難しくて私も何度も失敗しています。

まぁ、そうだったのですか。では、私の様な初心者が何と身の程知らずの無謀な挑戦をしてしまったことか・・。

> セルトレイは良いみたいですね。我が家はないからプランターです。早生、中生、晩生で結局プランター12個使うことに成りました(笑。

プランター12個ですか。凄い数になりましたね。実は、このセルトレイは挿し木にいいのかなぁ?って思って安売りの時にまとめ買いしていたのですが、使い道が違ってました(笑)
こんな時に使うものだったのですね。Berryさんのところで玉ねぎやねぎの記事を拝見しているうちに、玉ねぎを植えようって、突然思いつきましたよ。それから種を買いました。2007年に買っていた『有機・無機で楽しむ家庭菜園 野菜だより  はじめてでもよくわかる!野菜作りスタート号』と言う本に蒔き方が載っていたのでみよう見まねです。(*^▽^*)

それから、いつもながらたくさんの参考記事(データ)をありがとうございますm(_ _)m
参考記事、拝見しました。イラストが可愛い上に、とってもわかりやすく解説されていましたね。とても参考になりました!!!

玉ねぎって奥が深いんですね。そして植えるタイミングがとても大事なんですね。
知らないことばかりでした。地植えの時は、間引きとかもあるんですか。施肥のタイミングとか、これから参考にさせていただきます。感謝です!!!
私は野菜用の土を調合したことがないので、今回は種蒔き用の土を使ったんですよ。(^ ^;)

Berryさ~ん、上に蓋をした方が良いとのこと、この行を読んで、早速参考にさせていただこうと思って新聞を置いて来ようと外に出たたんですよ。そうしたら・・・。この続きは記事にしますね。(^ -)-☆

くまくまばんばんさんへ

> お母様大変でしたね。栽培を続けたいと思えるぐらい元気で何よりですね。

ありがとうございます。最初は酸素カヌラを付けた状態で社会復帰したもので、そのことが受け入れられずにちょっとノイローゼ気味になったり、落ち込んだり・・。一番やりたいことができないって死ぬより辛いことなんだなぁと思いましたよ。でも発作を起こすのは決まって草取りとか苗植えをして汗びっしょりになって頑張った後に胸痛が・・。その繰り返しで、今もニトログリセリンが手放せない状態です。

> 私は簡単なネギしか作っておらず、玉ねぎを作っていませんので、なんとも言えませんが、、、難しかった気がします(^^;
> でも、やってやれないことはないと思いますので、上手く育ってくれることに期待ですね(^^)

ありがとうございます。やってやれないことはない・・、良い言葉ですね~。凄くテンションが上がるかもです。外に見に行ったら・・。続きは記事をお楽しみに(笑)

No title

お母様の手術、9回もですか・・・><
大変でしたね。

Reveilleさんのたまねぎがお母様への親孝行になるような気がしてなりません。
ぜひ成功させてくださいね!

たまねぎ栽培は経験がないのでわかりませんが応援しています^^

名無しさんへ

こんばんは~。
いつもコメントをありがとうございます。m(_ _)m
コメントの件、了解です。後でコメントを入れさせていただきますね。(^ ^)/

マイペースさんへ

> Reveilleさんのたまねぎがお母様への親孝行になるような気がしてなりません。
> ぜひ成功させてくださいね!

暖かいお言葉、感謝です。植え付ける時には応援予定です。マイペースさんがおっしゃる様に喜んでくれると嬉しいのですが・・。(*^ ^*)

> たまねぎ栽培は経験がないのでわかりませんが応援しています^^

ありがとうございます。私も初めてです。さっぱりわからないことばかりなんですけれど、ネットのお友達の繋がりって本当に嬉しいですね。私は、ブログを途中で何回か止めようかなって思うことがあったんですけれど、今ご訪問下さっているお友達の皆さんにどんなに支えていただいたかかりません。
今度はマイペースさんにまで応援いただいて・・。本当にありがたいことです。(^人^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード